絶妙な運転テクニック [中国]
来月初旬から仕事で行く中国の話。
もう10回近くになるが、いつまでたっても慣れないのはクルマでの移動。
もちろん、私が運転するワケではない。現地のドライバーだ。
上海浦東(プートン)国際空港から無錫(むしゃく)という所まで移動するのだが、
毎回、ハラハラドキドキの3時間半。怖いのなんのって、生きた心地がしない。
荒っぽいというか、我が道を行くというか、
「お先にどうぞ」、「ありがとう」精神の存在しない世界。
中国ではクルマが優先。
歩行者のほうがクルマに注意して渡らなければならない。
しかし信号のない道路では、歩行者や自転車がいきなり目の前に飛び出してくる。
日本では絶対に考えられない間合い、確実に事故となるだろう距離感。
それをうまくすり抜けて行く。
ドライバーは瞬時に周りの状況を把握しているのだろう。
高速道路では、いきなりトラックが目の前に車線変更。
ブレーキを踏まなければ確実に接触する距離。
ドライバーはどうするか?
クラクションをけたたましく鳴らしまくり、幅寄せされた隙間を縫って前に出る。
もちろん、相手にメンチをきる(失礼)、にらみつける事を忘れない。
なんなら相手に同じ事を仕返ししてから去る。
一瞬、自分たちが客として来ている事を忘れさせてくれる(笑)
数年前と比べれば交通事情も随分マシになったように思うが、まだまだだ・・・。
私の自宅がある大阪は、交通マナーが悪いとよく言われるが、
中国に比べれば全てが善良ドライバーに見える。(それは言いすぎ(笑))
15日のYahooの記事で、こんなものがあった。
中国国内で生産されている自動車の品質についての記事だ。
---------------------------------------------------------------
品質向上促進団体の中国質量(品質)協会の調査によると、
普通乗用車(セダン)について、使用開始後2~6カ月の新車の
平均故障発生率が77.1%に達していたことが分かった。
100台当たりの故障発生回数も338回と、昨年の246回から92回増加。
---------------------------------------------------------------
去年から送迎車がアメ車に変わり、乗り心地はよくなったが、
周りは不良品だらけのクルマが走っているということか・・・(ーー;)
ますます怖くなってきた・・・
Yahooの記事は見てました。
昔の日本車のことのように感じたのですが、当時は車そのものの
品質は大げさには問われなかった時代だっただけで、高度成長期
の日本と同じような現象が現在の中国には色々な面で表れてると
思うのは私だけでしょうか…。
by COOL (2006-11-23 12:14)
純国産かどうかは別として、もはや中国も有人ロケットの
打ち上げ&帰還に成功した国。
そんな日本は、ついこの間までH2ロケットの失敗を繰り返し
てましたねぇ。
オチオチしてられないということですね~
by ALBERT (2006-11-23 22:00)