SSブログ

中島みゆきが唄う「宙船」

TOKIOの「宙船」っていう曲、去年はやりましたね。紅白でも歌いました。

私、あの曲が好きでカラオケでも歌います。(高すぎて時々失敗しますがw)

ご存知のように、作詞作曲は中島みゆきサンです。
この「宙船」、中島みゆき自身が唄っているバージョンを聴いたことはありますか?

今日聴いてみたのですが、TOKIOとはまたひと味違っていいですね~
みゆき節というか、あの独特の「こぶし」で歌い上げていて、迫力があります。

中島みゆきの歌を聴くと、中学生の頃を思い出すんですよね~。
テスト勉強しながら、欠かさずオールナイトニッポンを聴いてたなあ・・・。
暗い歌が多いので本人もさぞ・・・と思ったら大間違い。
あの凄いギャップが好きでした(笑)

(ローカルな話にりますが・・・)、
あの頃は朝日放送ラジオの「ABCヤングリクエスト」という番組が全盛期。
中島みゆきの「ひとり上手」をリクエストしたっけ・・・(^^
読まれてシャーペンとか消しゴムの景品もらったなぁ・・・
懐かしい。

中島みゆき世代の私にとっては、今もなおヒット曲を飛ばしてくれているのが
嬉しい限りです。

がんばれ!みゆき!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

びっけ

私もTOKIOバージョンではない、中島みゆきの『宙船』は、凄みがあって魅かれます。
>あの凄いギャップが好きでした(笑)
そうそう! あのキャラクターと歌のイメージの相違には、かなり驚かされましたわ。
当時の個性的な女性シンガー、ユーミン、みゆき、五輪真弓、谷山浩子・・・今も皆さん、ご健在で嬉しい限りです。
by びっけ (2007-04-08 08:52) 

ALBERT

ユーミンは私もカミさんも大好きです。
カミさんと付き合ってる頃、クルマの中のBGMはほとんどユーミンかBOOWY。
ユーミンの曲はクルマにピッタリ。聴くと落ち着くというかなんというか。

五輪真弓、恋人よが大ヒットしましたね。ベラにソックリでしたけど(笑)
谷山浩子も確かオールナイトニッポンをやってましたっけ。
懐かしいですねぇ
by ALBERT (2007-04-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。