SSブログ

紫禁城(故宮博物院) [中国]

北京に行ったときの写真が出てきたので載せておきます。

仕事でしたが、「せっかく北京に来たのだから。」と、取引先の方が
連れて行ってくれました。

 

テレビでよく目にする光景なのでご存知かと・・・天安門広場.jpg

 

そう、天安門広場です。
パトカーを撮ってみました。中国では警察のことを「公安」っていうんですね。
公安1.JPG

 

めっちゃ見てるし・・・(^^;  何気に緊張するワタシ(笑)
公安2.jpg

 

毛沢東のドデカイ写真がある天安門広場は有名ですが、その門の向こう側は
一体何があるのでしょう? 行ってみましょう!
故宮.JPG

 

そこは紫禁城(故宮)と呼ばれる旧王宮(皇帝の宮殿)、世界遺産です。
広場.JPG

 

溥儀とか西太后とか知ってる名前が出てきますが、歴史にはあまり詳しくないので、
とりあえずこれ読んでください(笑)
案内.JPG

 

も~んのすごく敷地が広く、南北961メートル、東西753メートルだそうで・・・
このような門が6つもあり、また、~~殿、~~宮という建物が数多く存在します。

これは一番最初の「午門」
午門.jpg

 

「大和門」、向こう側にもまた門が見えてますね。
大和門.jpg

 

上と同じ「大和門」

大和門2.jpg

 

「故宮博物院」という、中国のお宝などの所蔵品を展示している博物館があり・・・
金時計1.jpg

 

目も眩みそうなお宝がいっぱい!
金時計2.jpg

 

確か外国から贈られた(貢物の?)時計だったと思います・・・
金時計3.JPG

 

あっちもこっちも金だらけ!
金1.JPG

 

すごいですね~!
金皿.JPG

 

こんなので、昼メシのあとのコーヒーを飲んでみたい(笑)
金カップ.jpg

 

返事すると吸い込まれます。(^-^)
ひょうたん.JPG

 

いくらくらいするんだろう?・・・(←凡人めっ!)
鉱石.jpg

 

剣もたくさん
剣.jpg

 

しかし、精巧な造りだこと。
金象.jpg

 

獅子、狛犬(こまいぬ)ですな。向かって右側。
右獅子.jpg

 

左側。「獅子の子供を踏みつけている」って言ってたような・・・忘れました!(^^;
左獅子.jpg

 

中国らしい色使い。
建物.JPG

 

おっ!? なんか見覚えが・・・
龍壁2.JPG

 

わかりませんか?
龍壁1.jpg

 

確か、マチャアキの「西遊記」のオープニングかエンディングに映ってたような・・・
龍壁3.JPG

 

長西街っていうらしい
長西路.jpg

 

やっと出口。
出口.JPG

 

反対側(北側?)に出ました。

故宮博物院.jpg

 

また面白い写真が出てきたら載せます。

(^-^)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 11

ひつじのメリー

すごくいい写真ばかりですネ!! 順を追って見ているうちに
観光気分になりましたョ(^^* 紫禁城は立派ですね~。
映画「ラストエンペラー」で悲劇の皇帝溥儀(ジョン・ローン)
の話を思い出しました。それにしてもお宝もキラキラ☆
眩しいくらい豪華ですね。
公安のパトカーの人の視線が…とっても怖いですが…^^;
by ひつじのメリー (2008-06-28 13:55) 

kasama

素敵な写真ですね。現地に行った気分になりました(o^∇^o)ノ

日本でも警察のことを『公安』っていう人がいますね。
パトカーを写して怒られなかったですか?かくいう私もよく撮ってますが、さすがに中国のパトはないですけどねσ(^_^;)
by kasama (2008-06-28 21:46) 

びっけ

こんにちは。
紫禁城は、かれこれ20年近く前に行きました。
懐かしいなぁ・・・ほとんど変わってませんね。
・・・って、文化遺産(世界遺産)なのだから変わっていたら困りますね。
(^^;
パトカーの写真を撮っても、無事で帰れて良かったですね!
by びっけ (2008-06-29 00:25) 

ALBERT

ひつじのメリーさん

立派な建造物でしたよ。
お宝はほんの一部でして、もっと膨大な量が展示されていました。

ラストエンペラー、懐かしいですね。
確か坂本龍一が音楽を担当したような・・・
by ALBERT (2008-06-29 01:46) 

ALBERT

kasamaさん

ありがとうございます。
日本でも公安って言うのですか?
交通安全委員会のことではなくて?(^^)

やっぱり、パトカー写すのってマズいことなんでしょうかねぇ?(^^;
ドアを開けたので「まずっ・・・」って思ったのですか。

by ALBERT (2008-06-29 01:48) 

ALBERT

びっけさん

行かれたことがあるんですね!
変わってないですか?
私、世界遺産とかの番組が大好きでして、実際にホンモノを
見れて嬉しかったです。
マチュピチュにも行ってみたいなぁ~
by ALBERT (2008-06-29 01:53) 

PAPA

とっても素敵な写真有り難うございます!決して上から目線発言ではないので誤解しないで聞いて欲しいのですがALBERTさん写真の腕上げましたな〜(笑)話は変わってパトカーフェチの私にとって中国のパトカーにぞくぞくっとしたのですが・・・あのガン見はかなり引くと言うかビビりますね!良くご無事で(笑)
by PAPA (2008-06-29 07:28) 

zanki

どの写真も綺麗に撮れてますね。
by zanki (2008-06-29 10:06) 

ALBERT

PAPAさん

ありがとうございます。(^-^)
いや~ん、上から目線で言ってよ~(笑)  (←(注)(私≠M))

おお!パトカーフェチですか! 私もです。
というか、「色々フェチ」です(爆)  (←あんなのもこんなのも(^^;))

パトカーにカメラ向けた途端、ドアが開いたので血の気が引きました。


by ALBERT (2008-06-29 11:36) 

ALBERT

zankiさん

はじめまして。
お褒め頂きまして有難うございます。m(_ _)m
うれしいです~。

by ALBERT (2008-06-29 11:36) 

ALBERT

skullmaniaさん

nice!有難うございます
by ALBERT (2008-07-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。