SSブログ

サザンその3 ~30年間ありがとう~ [サザンオールスターズ]

※ 前記事、その1~2は現地からモバイル更新したので、改めて最初から。
※ 思い入れが強いので、めっちゃ長いです。テキトーに読んでネ。


「勝手にシンドバッド」で華々しくデビューし、今年で30周年を迎える
サザンオールスターズの記念ライブが全4日間の日程で開催された。

8/16(土)、17(日)、23(土)、24(日)のうち、私たち夫婦にもたらされた
幸運の日は、3日目の8月23日。

横浜日産スタジアムまでは車で550km。サザンに会えるなら遠くはない。
3時間の仮眠のあと出発、ほとんどノンストップで午前8時半、横浜に到着。

おお!あれかっ!
日産スタジアムだ!
日産スタジアム外観.jpg


疲れも吹っ飛ぶ!
日産スタジアム.jpg


早速スタジアム内駐車場に駐車。
さすがに午後6時スタートなので、朝の9時では車も少ない。
プールもあるようで、浮き輪などを持った子供連れの家族も多かった。
スタジアム駐車場.jpg
車内で仮眠しておこうと思ったが、テンションが上がりすぎてまったく眠れない。
カミさんは眠ってたけどね。イビキかいて(笑)


「下見に行こう!」と入っていくと、当日券を買うための徹夜組みの行列。
チケットブースの近くの坂道は屋根がなく、雨の中一夜を過ごした方もいたようで・・・
気持ちわかる、私もチケットが手に入ってなければここで寝てたかも。
徹夜組.jpg


あいにくの曇り空。ライブは大丈夫だろうか?
曇り空.JPG


南ゲート前。さすがに人はほとんどいない。
ゲート前.jpg


「せっかくだから記念に!」と、カミさんを立たせて撮影。
ブログに載せるとは口が裂けても言えず・・・(笑)
サザン30th.JPG


これが今回の新曲、「I AM YOUR SINGER」。
ファンのために作られたのだろう。歌詞に感動!
めっちゃいい曲だ!、私のお気に入りがまた増えた。(^-^)
(この写真をよ~く覚えておいてネ。次の記事のために。)
I AM YOUR SINGER.jpg
とりあえず車に戻り、「ライブのために仮眠しておこう!」とカミさんに言いつつ、
眠ったのを見計らってノートPC(後日紹介)とイーモバイルでブログ更新!
前記事の「その1」がそれ(笑)

午後1時半からグッズが販売されるとのことで、行ってみたらすごい行列・・・orz
グッズ行列.JPG



2時間並んでようやく購入。
グッズ販売.JPG


買ったのは・・・

携帯ストラップ
携帯ストラップ.JPG

キーホルダー
キーホルダー.jpg

スポーツタオル
スポーツタオル.jpg

ポロシャツ
ポロシャツ.jpg

そして、パンフレット。
なんと!これには「I AM YOUR SINGER」の歌詞が書かれた桑田さん直筆の
ノートのコピーが付いていた。
パンフレット.jpg


無期限活動休止となってしまったが、応援団(ファンクラブ)が入会受付を続けて
いることに、少し希望の光が見えた気がした。
サザン復活まで是非とも頑張ってほしい。退会するつもりは全くない!
ファンクラブ入会受付.JPG


自分たちが入る西ゲートの・・・
西ゲート.jpg


階段を上がったところで、WOWOWのTVクルーにインタビューを申し込まれた。
気の利いた受け答えをできなかったからカットだろう(笑)
「サザン、サイコー!!」って言うのは使われるカモ・・・(^^;
10月のドキュメンタリー番組で放送されるらしい。
WOWOW.jpg


先日紹介したが、「I AM YOUR SINGER」の初回限定版CDについていた
ハッピを着ている人の多さに改めてビックリ!
ハッピ姿1.jpg


ここも・・・
ハッピ姿2.jpg


カミさんも、その一人!(笑)
ハッピ姿.jpg


ようやく入場! おお!ここが今日の聖地か!
会場.jpg


5つの星は、メンバーの5人をあらわしている。多分(^^;
FiveStar.jpg


もうすぐここが人で埋め尽くされるんだな・・・
スタジアム2.jpg


こっちも・・・
スタジアム3.jpg


ここも・・・
スタジアム4.jpg


「ハラ減った~」って言ってたら、キレイなオネーチャンが何やら奇妙な食べ物を
売りに来た。
「何ですか?それ?」
「パスタを揚げています。」
「じゃ、それいっこ。」
パスタ.jpg
・・・・・ビミョー
辛いし、のどがものすごく渇くし・・・(--;
ま、(キュウリ以外の)食べ物を粗末にできない性分なので、全部食べますケドね。


6時まで、まだまだ・・・
時計.jpg



ん?、こんな小さな女の子も来ている。
サザンのライブは相当エロいが、将来大丈夫だろうか(笑)
少女.JPG


みんなハッピだね~、ハッピーかい!?(つって(^^;))
ハッピ姿3.jpg


お、消防が来た!
・・・ということは、また火薬が仕掛けてある!今日もスゴイんだろうなぁ・・・
消防.jpg



ついに降り始めた・・・みんな、カッパを着始める。
雨.JPG


いつの間にか満席に!
開始前2.jpg


雨なんて関係ねぇ~。
「みんなのうた」で水をかけられたほうが嬉しいが・・・(笑)
開始前.jpg




6時、ついにスタート!
(開演中は撮影禁止なので、写真はありません。)


「真夏の大感謝祭」セットリスト

01.YOU
02.ミスブランニューデイ
03.LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

~MC~

※ ワンコーラス
04.女呼んでブギ
05.いとしのフィート
06.お願いDJ
07.奥歯を食いしばれ
08.ラチェン通りのシスター
09.TO YOU
10.C調言葉に御用心
11.働けロックバンド
12.松田の子守唄
13.HelloMyLove
14.朝方ムーンライト
15.思い出のスターダスト
16.夏をあきらめて
17.Ohクラウディア
18.東京シャッフル
19.そんなヒロシに騙されて
20.あっという間の夢のTONIGHT
21.メリケン情緒は涙のカラー
22.顔
23.Bye Bye MyLove
24.Melody
25.愛の言霊
※ ここまで

26.シュラバラバンバ
27.爆笑アイランド
28.ごめんよ僕が馬鹿だった
29.ロックンロールスーパーマン

※ 特設サブステージにて
30.涙のキッス
31.チャコの海岸物語
32.夕陽に別れを告げて
※ ここまで 

33.いとしのエリー
34.真夏の果実
35.TSUNAMI
36.I AM YOUR SINGER
37.希望の轍
38.Oh! Summer Queen ~夏の女王様~
39.エロティカ・セブン
40.HOTEL PACIFIC
41.ボディスペシャルⅡ
42.マンピーのG★SPOT

※アンコール
43.夕方HOLD ON ME
44.みんなのうた
45.勝手にシンドバッド
46.YaYa ~あの時代を忘れない~


何が凄いかっていうと、ウチのカミさん全曲完璧に歌えるし、踊れるしで。
ワンコーラスにあるような、昔のあまり知られていないような曲も知ってたりで。
私はいつも横で、カミさんの振り付けを見ながらマネするだけで、
ついていくのが精一杯!(^^; 

「ロックンロールスーパーマン」では、(恐らく)何万個の白い風船が夜空に
舞い上がりました。凄くきれいだったなぁ~、ずっと空を見上げてましたよ。

「いとしのエリー」→「真夏の果実」→「TSUNAMI」のあたりは、カミさん号泣。
私も泣きました。(^^;
心を込めて真剣に熱唱している顔が映し出されると、こらえきれなくなりまして・・・
歌い終わった後の優しく笑いかける表情にも、心を打たれましてねぇ。
周りの人たちも、みんな涙ぬぐってましたよ。

「I AM YOUR SINGER」は、ファンを思いやる歌詞が盛り込まれてまして。
この辺はグッっときましたね。最後にいい曲をプレゼントしてくれたなぁ・・・と。

そのあとの「希望の轍」も私、大好きでして。
携帯の着メロも、これでして。(^-^)

「Oh!SummerQueen~夏の女王様~」→「エロティカ・セブン」→
「HOTEL PACIFIC」→「ボディスペシャルⅡ」→「マンピーのG★SPOT」
の怒涛のノリノリ5連発で、ものすごく盛り上がりました!
マンピーの今回のカブリモノは、ハゲ頭にピーマンを逆さにつけて「マンピー」
なるほどね~よく考えますわ。しかしエロかったなぁ(笑)

アンコールも最高!
やっぱり「勝手にシンドバッド」は、「オーイェー!」がないとねぇ。(^-^)
最後に「YaYa~あの時代を忘れない~」で感動的なフィナーレ。




9時10分、3時間以上のライブもついに終わっちゃいました。
カミさん、凄く満足げ。
終了0.jpg


凄い人。
終了1.jpg


終了2.jpg


終了3.jpg


帰り道も傘、傘、傘!
帰り道.jpg


でも土砂降りではなかったし、「いとしのエリー」あたりから最後の「YaYa
~あの時代を忘れない~」
まで、雨は上がってました。多分。
私たち、途中でカッパを脱ぎましたから。
私の想いが天に通じたんでしょうね(笑) (^-^)v



最後に・・・

30年もの長い間、私たちの心に残る数々の名曲をこの世に送り出して下さった
サザンオールスターズに感謝致します。
サザンの曲は、その時代その時代の想い出を鮮明に蘇らせてくれる魔法の歌。
このライブもまた、私たち夫婦の楽しかった想い出としてずっと心に残ることでしょう。

復活の日を信じて・・・

30年間ありがとう!!

 

PS.
しつこいと言われようが、次の記事もサザンネタです(爆)

(^-^)


nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 23

Rchoose19

一番乗り!
キュウリ、嫌いなんだ・・・ヽ(^o^)丿
って、それだけかい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by Rchoose19 (2008-08-26 08:54) 

グランチェスター公

サザンとの出会いは、記憶違いでなければ高校生の時、8時ダヨ全員集合の後半で勝手にシンドバットを聞いて、その足(家から1分)でレコード(シングル)を買いに行った記憶があります。

当時、「ザ・ベストテン」と言う番組で、2曲目がなかなか出来なくて「ノイロ~ゼ~」と言っていた桑田さんを思い出しました(笑)

途中までは、レコード&テープで全て集めていたのですが、デジタルに代わる時に、洋楽派だったオレは洋楽を優先させたので未だに少ししか復旧してませんσ(^_^;)
by グランチェスター公 (2008-08-26 10:03) 

めりー

なぁるほど~(^^ あの日の様子が詳しくわかりました(^^
あの実況中継は奥様に内緒だったのですか?(^^;

>今回の新曲、「I AM YOUR SINGER」。
 ファンのために作られたのだろう。歌詞に感動!
 めっちゃいい曲だ!、私のお気に入りがまた増えた。(^-^)
ファンクラブに入っていない一般人にもよさは伝わってますよ♪
今、息子のお気に入りになってて、ピアノアレンジの楽譜が載ってる
本を、昨日娘が買ってきたので、これから練習して歌うでしょうし^^

私も80年代の頃から音楽番組大好きで、サザンもベストテンの
常連だったしね^^
だんなもCD持ってたり、「真夜中のダンディ」や「マンピーのG★SPOT」
などがやっぱり好きみたいですねぇ~♪

今回のライブ、私もほとんど曲知ってますよ(^^
とっても盛り上がって楽しかったでしょうね~!
まだまだ脱力感が残りそうですよね~^^
でも、またきっといつかステージに戻ってきてくれますよ!
一番戻りたいと思っているのは 歌う本人だと思うし。。。
プロとして、音楽活動をやっていくにはいろいろ考えるところが
あるんでしょうね。。。サザン、私も大好きです(^^
次回のサザンネタも期待してますよ~(^-^)


by めりー (2008-08-26 10:21) 

とも

初めまして。サザンライブでヒットしてお邪魔しました!
私も23日に九州より参戦しました。到着が遅くなって、写真に想い出をおさめる事がほとんどできなかったのでこちらのレポートを見てすごく嬉しくなっています(^^)!
3日前の出来事なのに、なんだかすごく前の事のように寂しいです。今は燃え尽きて、すっかり抜け殻・・・って感じです(笑)
本当に最高のライブでしたね♪
これからも、復活を待ちつつ応援して行きましょう♪
突然失礼しました〜m(__)m
by とも (2008-08-26 11:24) 

びっけ

すごく熱の入ったレポート、感動のおすそ分けをいただきました。
私は24日のWOWOWの生中継を見ましたが、矢継ぎ早に歌い演奏するメンバーの姿には圧倒されました。
SAS 最強!と改めて思いました。
ファンの方たちも雨の中、すごくノリが良かった!
みんなに愛されているバンドだということが、すごく伝わってきました。
★ 奥さま、全曲、振り付きで歌い踊れるなんて、すごい!!
by びっけ (2008-08-26 13:38) 

ALBERT

Rchoose19さん
>一番乗り!
早速読んでいただき、有難うございます。
サザンに興味のない方にはこの記事はつらいでしょう?長いし(笑)

>って、それだけかい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
S?(笑)
by ALBERT (2008-08-26 20:18) 

PAPA

いや〜とっても詳しいレポートに脱帽です!しかし良いですね開演前にカメラ撮れて私は意外と?舞台装置フェチなのでこんな所を写真が撮れたら大興奮しちゃうかも(笑)そう言えば最近妻の満足げな顔見てないな〜(深い意味は有りません)録画したライブはブルーレイに落として永久保存物です!

by PAPA (2008-08-26 20:23) 

ALBERT

グランさん
そうですか~高校ですか。私は小学5年生かな?
30年前ですから、1978年デビューですね。
私は全ての曲を持っていると思っていたのですが、今回の曲目の中で
数曲足りませんでした。どれも昔の曲ですけどね。
これから、探しにかかります(笑)
あ、DVD出るか!
by ALBERT (2008-08-26 20:24) 

ALBERT

めりーさん
私たちの世代から、めりーさんの息子さんの世代まで、幅広い年代に
ここまで受け入れられているアーティストは他にいないのではないでしょうか?
息子さん、「I AM YOUR SINGER」をピアノで練習するんですね!
この曲、凄く気に入ってしまったので、ピアノが上手に弾けるようになったら
また動画でアップしてくださいよ。めりーさんが弾いてもいいけど(^-^)
間違っても、「マンピーのG★SPOT」を息子さんに覚えさせないように!(笑)
by ALBERT (2008-08-26 20:32) 

ALBERT

ともさん
初めまして~!コメントありがとうございます!
同志からの書き込みは非常にウレシイです!!
大分からの参戦ですか??? それはスゴイ!
移動、タイヘンだったでしょう?

> こちらのレポートを見てすごく嬉しくなっています(^^)!
めっちゃ嬉しいことをおっしゃってくださいますね~(^-^)/

燃え尽きましたね~!最高でしたね~!
このまま終わるなー!って思いましたよね~!

私もまだ抜け殻状態です、ほんと。
もう3日も経っているのに、心にポッカリと穴が開いたような気分。
もうあの時間を共有できないのかと思うと・・・。
いや、必ず帰ってきてくれる!そう信じて待ち続けましょう!

「死ぬなよー!」 (by 桑田)  (笑)
by ALBERT (2008-08-26 20:42) 

ALBERT

びっけさん
WOWOWをご覧になられてましたか。よかったでしょう?

SAS最強です!
みんなノリがいいですよー、立ちっぱなしです!

今回のライブは長かったので桑田さんが気をきかせてくれたのか、
途中にサブステージへ移動して「涙のキッス」や「チャコの海岸物語」など
3曲歌いました。
あの時、アリーナや前方のスタンドは素直に座りました。
で、POWERが復活し、そのあとの曲も一層盛り上がったのだと思います。
WE ARE SAS FAMILY!

>★ 奥さま、全曲、振り付きで歌い踊れるなんて、すごい!!
もうひとつ、ピンクレディーも全曲完璧です。complete! です(笑)
by ALBERT (2008-08-26 20:56) 

ALBERT

PAPAさんもWOWOW見られてたんですね!
23日はあそこまで雨はひどくありませんでしたが、結局全4日間、
全て雨が降ったようです。やっぱり、ファンの涙雨かな?
感動の涙ということで(^-^)

>そう言えば最近妻の満足げな顔見てないな〜
それはアナタの〇〇〇が原因です!
もっとシャキッとしなさい!シャキーン!と(笑)
「マンピーのG★SPOT」をBGMにガンバッテ!(^-^)
by ALBERT (2008-08-26 21:01) 

kasama

今回の日記は熱が入っていますね(⌒▽⌒;) ここまで編集するのはタイヘンだったと思います。お疲れ様でした。

私も皆さんと同じ世代?なので、ライブでやったサザンの曲は大体知っています。
写真はライブの前後でしょうけど、すごい熱気が伝わってきます。みんな楽しめたようですね(*^-^)
by kasama (2008-08-26 22:57) 

ALBERT

kasamaさん
はい、気合入ってます!(^^;)
ホントはもっと写真を載せたいのですが、読むのが疲れるかと・・・
今でも十分多いのに(笑)
最後のライブなので、大目にみてやってくださいね~(^-^)
by ALBERT (2008-08-26 23:57) 

skullmania

セットリストがすごいですねぇ。
WOWOWの放送分はブルーレイに保存しました。
by skullmania (2008-08-27 09:53) 

Wildcat

あんた一体なんなんだ!
美人な奥さんにかわいい娘さんって!!!!

…と、記事と全然関係ない部分に過敏に反応するわたし


ウラヤマシイ。・゚・(ノД`)・゚・
by Wildcat (2008-08-27 15:26) 

ALBERT

skullmaniaさん
すごいでしょう!全部詰まってるって感じでしょう。
いとしのエリーは、たまらんかったです。
WOWOWいいなぁ、私も見たかった・・・
せっかくブルーレイレコーダーあるのに、WOWOWが映らないのです。
社宅だし個人契約できず、泣く泣く断念しました。(T_T)
社宅のあほー!(笑)
自宅にブルーレイ買って契約しよ。
・・・・って、もうサザンいないじゃん!!(笑)
ウチは、WOWOWって、サザン以外見るものないしなぁ・・・
by ALBERT (2008-08-27 16:19) 

ALBERT

Wildcatさん
「かっこいいアルバート」が抜けてませんか?(笑)
by ALBERT (2008-08-27 16:20) 

toshi-jp

写真を見てコンサートに行った当日の興奮を思い出しました。
7万人を酔わせるサザン、最高でした。
by toshi-jp (2008-08-28 00:50) 

ALBERT

toshi-jpさんコメント有難うございます。
>写真を見てコンサートに行った当日の興奮を思い出しました。
そうですか!嬉しいです。(^-^)
最高でしたね~!
もう一度酔うために、DVDを買うつもりです(笑)
by ALBERT (2008-08-28 12:31) 

しげのん

はじめまして!
サザンできました!
私も23日だったんです。
でもギリギリにいってので昼間の様子がここでみれて
すっごくうれしかったです、ありがとう!
サザンファンがいるとうれしくなっちゃいますよ~^^
by しげのん (2008-08-29 21:48) 

ALBERT

しげのんさん
初めまして~♪
おお!同じ日ですか!!
あの最高の時間を共有していたわけですね!
ここにも同志がいらっしゃいましたか~(^-^)/

>昼間の様子がここでみれてすっごくうれしかったです、ありがとう!
何よりも嬉しいお言葉です!
私はこの感動を伝えたかっただけですが、1枚でも多くの写真をと
載せた甲斐がありました。こちらこそ見ていただいてありがとう!!

次回もサザンネタですので、よろしかったらご覧くださいね。(^-^)
by ALBERT (2008-08-30 00:02) 

ALBERT

mewmari7さん
nice!ありがとうございます~
by ALBERT (2008-09-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。