SSブログ

男の料理第5弾 ~大学イモ~ [グルメ?]

今日は自宅。
先日魔が差して買い込んでしまったミニサイズのサツマイモが大量にある。
なんとかせねば・・・。

よっしゃ、いっちょ私が第5弾「男の料理」に挑戦しよう!

ということで、レシピをネットで調べ作ってみました。

 

ジャーン!  大学イモ~?
大学芋.jpg

コレなら私にも簡単に出来ました。(^-^)v
カワをむいていないとか、ヘタを取っていないという細かいことは気にしないでね(笑)

多分、本来の作り方ではないと思いますが、珍しく(笑)美味しく完成したので
作り方を書いておきます。(みなさんご存知だと思いますが・・・(^^;))

 

~ 

1.サツマイモを水で洗い、濡れたままラップに包む。

2.5分ほど電子レンジでチン!

3.タレ?飴?なんちゅーか分からんけど、それ作ります。
   イモの量にもよりますが・・・
      砂糖    - 大さじ6杯
      はちみつ - 少々
      しょうゆ  - 小さじ1杯半
      酢     - 小さじ1杯
      水     - 適当(私は大量のイモに絡まりやすいよう多めにしました。150cc)

4.油を引いたフライパンに切ったイモを入れます。
  既にやわらかくなっているので火を通す必要はないですが、
  ちょっとこげたほうがヤキイモ風味で美味いかも?

5.さっき用意しておいたタレを入れ、イモ全体に絡めていきます。

6.アメ状になってきたら火を止めて余熱で絡めます。

7.熱いうちに黒ゴマをふりかけて完成!!

 

以上。ちょっと料理に目覚めてきたALBERTでした。(笑)

(^-^)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

kasama

色艶がよくて、とっても美味しそうな出来上がりですねヾ(@~▽~@)ノ

本来の作り方は私も知りませんが、自分なりに工夫して、美味しく出来ればOKだと思います。私にはマネできませんが、やっていて楽しそうですね(^_^)
by kasama (2008-12-14 22:49) 

びっけ

たいへん よく できました。花丸です!!
一口サイズで食べやすい大きさに切ってあるのに感心。
タレもいい感じで絡んでいるし、黒ゴマも美しい!
何より、ご本人が食べて美味しかったというのが良かったです!
by びっけ (2008-12-14 23:47) 

PAPA

ん?オチがない^^ 料理に目覚めましたか~(笑)ところで何で大学なんだろう?幼稚園や中学ではいけなかったのだろうか?おやもしかして今日は・・・おめでろうございま~す!!確か今日でしたよね?
by PAPA (2008-12-15 07:24) 

めりー

すごいネ!! とってもおいしそうですヨ!!
油で揚げずに大学芋が簡単に作れるなんていいですね^^
上手に出来ておいしく食べられて、
今度は何を作ろうっかなぁ~って なりますよね♪
試食できると うれしいんだけどなぁ~*^^*
by めりー (2008-12-15 10:54) 

ALBERT

kasamaさん/
見てくれは悪いですが、味は妻と娘に合格を出してもらえました(^-^)v
息子は手をつけませんでしたけどね(ボソ・・・)(笑)
さて次は何をつくろうかな・・・(^皿^)
by ALBERT (2008-12-15 20:01) 

ALBERT

びっけさん/
うほほ~い!花丸だーっ!!(^-^)v
カワをむかなかったのはレシピの写真にそう写っていたからですが、
ヘタは取り忘れです(笑)
これは、珍しくおいしかったですよ。一気になくなりました。(^-^)V

by ALBERT (2008-12-15 20:03) 

ALBERT

PAPAさん/
大学生が発明したんですかね?
今日じゃないですよ~、明日です明日!(^-^)
プレゼントは、5D markII でいいです。
楽しみ~!
by ALBERT (2008-12-15 20:05) 

ALBERT

めりーさん/
めりーさんのおっしゃるとおり、本当は油で揚げるって書いてました。(笑)
だって、メンドクサイもん(^^;
めりーさんには試食用に、使い古した靴下におイモを詰めて、24日に
届くように発送しますね~(^皿^)
今度は何をつくろっかな~、リベンジチャーハンにしようか・・・(笑)

by ALBERT (2008-12-15 20:10) 

michie

へたが真正面に写ってるのがnice!^^
大学芋って揚げないといけないと思っていましたが、
焼いても美味しそうです。
食べたくなっちゃいました。
今日安売りしてたので買ってくれば良かったです。。。
by michie (2008-12-15 22:27) 

ALBERT

michieさん/
写真を見て、ヘタを取っていないことに気づきました。 ヘタこいた~(笑)
案の上、ヘタ付きのイモだけ最後に残りました。正直なカゾク・・・(爆)
私が思い描いていたパリッとした大学イモではなかったですが、
これはこれで違う食べ物として美味しかったですよ。
酢を入れるととろみが付くんだったかな?入れなくてもいいみたいです。(^^)
by ALBERT (2008-12-16 13:01) 

ALBERT

takemoviesさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2008-12-16 13:01) 

ALBERT

skullmaniaさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2009-03-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

任務完了!プッチンEXILE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。