SSブログ

たま駅長 ~マント授与式~ [ニャンコ]

2009/01/04 

和歌山には、ネコの駅長がいるんです。
実家のすぐ近くなので、この正月の帰省ついでに行ってきました。

 

ここは、和歌山電鉄貴志川線の終着駅、貴志駅。駅員のいない無人駅です。
きし.JPG

 

就任は2年前。赤字だった貴志川線の招き猫役として、駅の隣の売店で飼われてた
「たま」ちゃんが駅長に抜擢されたわけです。
話題が話題を呼び写真集まで出ているらしく・・・
ポスター2.jpg

 

すぐ帰るつもりだったのですが、ちょうど訪れた1月4日は就任2周年の
記念イベントが行われるとの事で・・・
たま絵.jpg

とりあえず見て帰ろうということになりまして・・・30分ほど待ってみました。
(写真が多いので、この先もご覧くださる方はこの下をクリックしてください。)

 

改札口には駅長室がありまして・・・
たま駅長室.jpg

 

働きが認められ、スーパー駅長に昇格したそうで・・・
スーパー駅長.jpg

 

助役の上に乗って居眠りしておりました(^^)
(帽子が脱げちゃってますが)
スーパー駅長たま.jpg

 

ちなみに「たま」さんは女性駅長さんとのこと。
ポスター.jpg

 

フランス映画にも出たようで・・・ニュースにもなってましたね。
たま駅長.jpg

 

テレビ局まで来て・・・
関西テレビ2.jpg

 

あわただしくなってまいりました。
関西テレビ.jpg

 

駅員さんが会場を作り始め・・・
駅員.jpg

 

こんな感じ。
会場.jpg

 

主役の登場です。
4人.jpg

 

イチゴのソファーで取材を受けるようで・・・
お母さん.jpg

 

和歌山電鉄社長の挨拶
左から、
和歌山電鉄社長、たま駅長のお母さん、和歌山市長、紀の川市長。
社長.jpg

 

話が長いニャー
スーパー駅長2.jpg

 

一時は廃止にまでなりかけたこの貴志川線が、たま駅長のおかげで全国からの
乗客が増え続け、11億円の経済効果を生み出したとのこと。
その功績を称え、和歌山県から「勲功爵(くんこうしゃく)」の称号を受けたわけです。
紺色のベルベットの特製マントと、本物のダチョウの羽根で作られた駅長帽を授与。
和歌山電鉄社長.jpg

 

どーでもいいけど、早く終わってニャー
スーパー駅長1.jpg

 

この瞬間を撮るために、関西テレビ・・・
関西テレビ3.jpg

 

テレビ和歌山、共同通信、サンケイ、その他もろもろ・・・
カメラ2.jpg



たくさんのマスコミが取材に来ておりました。
カメラ3.jpg

 

ま、私はこっちのキカイほうに興味津々なワケですが・・・(^^)
カメラ1.jpg

 

どこ撮ってるニャ!
カメラ4.jpg

 

駅長は嫌がりもせず、素直に?マントを羽織っておりました。(笑)
メダルの「ワ」は和歌山県のマークです。
マント装着.jpg

 

スルメをくれたら文句はないニャ
するめ.jpg

 

しかし、すごいマスコミ&一般客!
報道陣2.JPG

 

人気ですな~
殺到.jpg

 

たま駅長、忍耐強くて感心しちゃいます(笑)
報道陣.jpg

 

ちなみに、300人の観客が集まったようです。
マント授与式が終わってもこんな状態。
貴志駅前.jpg

たま駅長の忙しい仕事始めの1日でした。

みんなも来てニャ!
たまアップ.jpg

(^-^)

 


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 19

HiroIshikawa

ALBERTさん

この記事読みました。
まさにそのときいらっしゃったのですね。
なぜ、このねこは駅長なのですかね???

by HiroIshikawa (2009-01-06 00:41) 

Rchoose19

たまに、テレビでお眼に掛かります。
たま駅長ヽ(^o^)丿
へ~~、和歌山県だったんですね。
初めて知りましたぁ~~~♪
by Rchoose19 (2009-01-06 08:15) 

ユーク

たまちゃん、TVで見たことあります^^
身近に見れるなんていいなぁ~>v<
駅長たまさん!きまってますねぇ~♪
by ユーク (2009-01-06 08:46) 

めりー

おとなしいネコちゃんですね^^
マント、とってもおしゃれ~!
三銃士みたいです♪
最後の一枚の写真、やさしい瞳にnice!
by めりー (2009-01-06 18:16) 

kasama

たま駅長の噂は聞いていましたが、とってもカワイイですね。ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ

先日免許の更新で貴志駅の近くまで行ったのですが、時間がなくて立ち寄れませんでした。機会があれば、訪れてみたいです(^_^)
by kasama (2009-01-06 23:44) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
おお!もう中国の無錫までこの話題が届いているなんて、
すごい世の中になったモンですねぇ(^-^)
その場にいました。もちろんここのブログの写真は私が撮ったので
私が写っていることはありませんが、他のニュース記事やブログを
見ると、キッチリ写っとりました(笑)
by ALBERT (2009-01-07 00:20) 

ALBERT

Rchoose19さん/
Rcさんまもご存知でしたか~(^-^)
結構有名だったんですね!関西だけの話題かと思ってました。
普通のネコちゃんなんですが、人懐っこく肝がすわっております。
触られても絶対に逃げようとしないところがすごいですね。
by ALBERT (2009-01-07 00:23) 

ALBERT

ユークさん/
はじめまして。コメントありがとうございます。(^-^)
めったに帰省しないので、たま駅長を見たのは今回が初めてデス。
2年たって貫禄が出てましたよ。あれだけの人の中で全く動じない
ネコなんてたいしたものです。(^-^)
by ALBERT (2009-01-07 00:26) 

ALBERT

めりーさん/
そそ、騎士(ナイト)の称号なのです。
県勲功爵というのは、「わかやまでナイト」という称号とのこと。
めりーさんのおっしゃるとおり、三銃士にピッタリですね!
たま駅長のほかに、ミーコ助役とちび助役がいますので、
次のイベントは三銃士でやってほしいものです。(^-^)
by ALBERT (2009-01-07 00:30) 

ALBERT

kasamaさん/
kasamaさんならとっくに行かれていると思ってましたが、
まだでしたか。じゃあ、あまり写真を載せないほうが良かったですね。
ネタバレになっちゃたかも・・・m(_ _)m
でも、今度はkasamaさんの撮影テクニックなら、もっと綺麗で
可愛く撮った駅長がアップされると思いますので、そのときは
リンクさせてくださいね!(^-^)
by ALBERT (2009-01-07 00:34) 

PAPA

和歌山はご実家だったんですね^^う〜ん撮影機材とっても好きです沢山撮られてniceです!しかし凄い人ですね〜なんやかんや言ってやっぱり日本は平和な国ですね^^
by PAPA (2009-01-07 07:05) 

とも

ALBERTさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします!

なんて奇遇なのでしょう!
何を隠そう、いま私のデスクのPC、壁紙がたま駅長なのです(^0^) !「仕事しっかりやれにゃ」といつも見守ってくれてます。
それにしてもかわいいですニャー(*^-^*)このセレモニャーがまたほのぼニャしていいですニャー。
アルニャートさん、リアルたまさんを見られてうらやましいニャ。

by とも (2009-01-07 09:35) 

ALBERT

PAPAさん/
そそ、実家は和歌山です。田舎モンです私は(^-^)
あーいう機材を見るとテンション上がるのはPAPAさんも同じみたいですね(笑)
来年の3周年イベントも行ってたりして・・・(←平和なヤツ(^^;))

by ALBERT (2009-01-07 12:48) 

ALBERT

ともさん/
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。

おおー!なんと、壁紙が駅長でしたか! エライっ!!
和歌山県から何か送ってもらうようにいっときます(笑)
私が和歌山の実家で暮らしているとき、同じような三毛猫(トコちゃん)を
飼っていたので、懐かしくてねぇ(^-^)
またヒマがあれば、行って写真を載せますね~!
by ALBERT (2009-01-07 18:44) 

みゅーまり

今年の年頭からもういきなり出遅れて...!
さかのぼって大晦日から拝見いたしました。
BIGなネタが年始から!さすがです!
ねこの駅長たまさん、以前ニュースで見ました^^
でもその時のニュースの動く映像より
ALBERTさんのコメント付きの静止画の方が笑える〜
可愛いたまさんがさらに可愛いく見えるから
不思議ですよね〜言葉って♥
by みゅーまり (2009-01-08 01:34) 

ALBERT

みゅーまりさん/
たま駅長って、私が思ってたよりもずっと有名だったんですね。
もっとたくさん写真を撮って、面白コメントを入れたかったのですが、
そりゃ~もうスゴイ人でみんな写真を撮るのに必死!!
やっぱブログブームで、みんな帰ってから載せようと考えてたの
でしょうね。ま、私もその一人ですけど(笑)
ネットで、「たま駅長 マント」で調べてみたら、個人のブログでも
結構ヒットしましたよ。私が写っている写真もありました~(^^;

by ALBERT (2009-01-08 21:33) 

びっけ

たまちゃん・・・もとい、たま駅長、おとなしい猫ちゃんですねぇ!!
普通の猫だったら(人間だって)、飽きてどっか行っちゃいそうなのに、ちゃんとマントと帽子までつけて!!
さらに駅長のほかに助役までいるとは!!
驚きのスクープ記事でした!
by びっけ (2009-01-10 20:50) 

ALBERT

びっけさん/
イベントが終わったらみんな殺到し、たま駅長をなでたりシッポを
触ったり、やりたい放題!
でも、イヤがりもせず、怒りもせずで、性格が優しいネコなんでしょうね。
ヒモを付けていないから逃げようと思えば逃げれるのに、おとなしく
されるがまま。人間が好きなんでしょうか?
もしくは、駅長の自覚をお持ちなのかも知れません(^-^)
by ALBERT (2009-01-11 15:29) 

ALBERT

skullmaniaさん/nice!ありがとうございます(^-^)
by ALBERT (2009-02-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。