SSブログ

長良川散策 ~一夜城編~ [風景写真]

長良川西岸の一夜城(墨俣城)にやってきました。

 

1561年5月の織田信長による美濃侵攻にあたり、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が
築いたとされています。
01_一夜城.JPG

 

 

一夜城の名前の由来は、一夜にして城を完成させたという言い伝えからのようですが・・・
31_一夜城.JPG

 

実際にそんなことは不可能なわけで・・・
でも急ピッチで短期間のうちに築城したお城のようです。
29_一夜城.JPG

 

な~んて偉そうなことを書いてますが、私は歴史にめっぽう弱い男なので・・・
02_一夜城.JPG

 

だってイギリス人だもの・・・(ウソ)  (←もうええて?(笑))
28_一夜城.JPG
            ↑ 
          木下はん

これ以上しゃべるとボロがでるので、ウンチクはこの辺でやめときます(笑)
30_一夜城.JPG

 

最初のやつもウィキペディア情報ですし(爆)
11_一夜城.JPG

 

ま、史実よりも写真を楽しんでちょ!
13_一夜城.JPG

 

正直言うと、ここを目指して来たわけではなく・・・
14_一夜城.JPG

 

ボケーっと川沿いをクルマで走ってたら、このお城が目に飛び込んできたわけで・・・
15_一夜城.JPG

 

スタローンズってなぁに?
16_一夜城.JPG

 

例によって、こんな建物を見て素通りする男ではありませんので、
フラフラと吸い寄せられてしまったわけですが・・・(笑)
03_一夜城.JPG

 

ここは実際のお城ではなくて、歴史資料館だったようで・・・
せっかくだから200円払って入ってみました。
17_一夜城.JPG

 

あんまり興味はないんですけどね(^^;
20_一夜城.JPG

 

だって夢に出てきそうだもの(笑)
19_一夜城.JPG

 

息子のほうが100倍詳しいだろうなあ・・・
21_一夜城.JPG

 

中ではアジサイ展をやっとりました。
18_一夜城.JPG

 

写真ばかりでタイクツ~とかいわないの
27_一夜城.JPG

 

てか、いわせな~い      (←キャバ嬢芸人、姫ちゃんのマネです。念のため(笑))
22_一夜城.JPG

 

さっき渡ってきた、「太閤出世橋」
23_一夜城.JPG

 

長良川上流方向
25_一夜城.JPG

 

下流方向
26_一夜城.JPG

 

そろそろ帰る方向(笑) ・・・・ ん?あそこもいってみよ。
24_一夜城.JPG

 

北側に回ってくると・・・
04_一夜城.JPG

 

豊国神社
05_一夜城.JPG

 

名誉城主、竹下登?
じいちゃん、ウィッシュ!(笑)
09_一夜城.JPG

 

滝川クリステルに会えますよーに。
06_一夜城.JPG

 

おお、見事な作りの・・・
07_一夜城.JPG

 

龍だと思ったのに・・・
08_一夜城.JPG

 

ごめんな~、後ろから撮っちゃって~(笑)
10_一夜城.JPG

 

日も落ちてきたので、ほな、そろそろ帰ります。
12_一夜城.JPG

 

以上、一夜城編おわり。

別のルートで帰ることとします。
文句言われようが、まだ続きます(笑)

(^-^)


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

Rchoose19

ねえねえ、このお城はコンクリで出来てるの?
お城をバックに立ってる人は、さぁ、木下さんなの?
三国志に出てくる人みたいだねぇ(^O^)/
でも、ALBERTさん、イギリス人だもんね~~
ってなこと、言わないのってか言わせない~~~♪
by Rchoose19 (2009-07-10 08:38) 

PAPA

ご無沙汰しております^^
写真とても楽しく拝見させて頂きましたよ!
あまり人様のお写真にご意見するの苦手なのですが・・・(技術的なこと)
あのっすね~やっぱやめときます・・・

ウソウソ^^構図がとってもお上手になってますね!昔が下手くそという意味ではございませんがとっても良い感じにお上手になってると!

決して上から目線の意見ではございませんよ!どっちかと言うと伯父様と同じで下から目線が好きですから私も(笑)

by PAPA (2009-07-10 08:39) 

skullmania

これが、秀吉が一夜で建てたと言われる城ですか。
by skullmania (2009-07-10 10:01) 

みゅーまり

一枚目の写真、ミニチュアかと思っちゃいました。
ありそうで、なさそうな、そんな感じです。
本当のお城じゃないんですか?
現代人が似せて建てた資料館ってこと〜?
だったらスゴイ!
龍の1枚目の写真、カッコイイ〜と思ったのに
とっても情けない後ろ姿だったのでショック〜( ̄▽ ̄;)!!
by みゅーまり (2009-07-10 18:58) 

めりー

築城するのに木材を陸で運ぶと時間がかかるので
上流から流して造ったお城ですよね?確か。。
龍だと思ったのは・・トカゲでしょうか?(笑)^∇^
とってもいいお天気のドライブ日和だったようですね♪(^-^)
by めりー (2009-07-10 20:07) 

kasama

私も歴史については詳しくなくて、いろいろ書くとボロが出ますが。。。
アップされた写真は楽しく拝見させてもらいました。いろんな角度で撮ったのですね。城をバックにした秀吉の写真がいい感じですね。
by kasama (2009-07-10 23:29) 

ALBERT

Rchoose19さん/
>ねえねえ、このお城はコンクリで出来てるの?
多分そんな気がするんですけどねぇ(^^)
ちゃんとお城の窓にはサッシが入ってましたよ~(笑)
>お城をバックに立ってる人は、さぁ、木下さんなの?
そそ、大阪風に言うと「木下はん」(笑)
像の下には確か「木下藤吉郎秀吉」って書いてました。
by ALBERT (2009-07-14 01:29) 

ALBERT

PAPAさん/
ご無沙汰です~
お褒め頂きありがとうございます(^-^)
上手くなったわけではなくて、数打ちゃあたるっていうやつです。
大量の写真の中に数枚はマシなものがありまして(笑)
>どっちかと言うと伯父様と同じで下から目線が好きですから私も(笑)
同じように下から目線が好きな2人ですが、撮影を実行できる人と
出来ない人に分かれます(笑)

by ALBERT (2009-07-14 01:34) 

ALBERT

skullmaniaさん/
あれっ?これって有名な話なんですか?
あまり私に突っ込んで聞かないでくださいね~(笑)
by ALBERT (2009-07-14 01:35) 

ALBERT

みゅーまりさん/
いわれてみれば、おもちゃっぽく写ってますね(^^)
本当のお城はないようです。城跡だけ?
これは歴史資料館として建てられたようですね。
龍くんの写真は2枚だけにとどめておくべきだったかも(笑)
by ALBERT (2009-07-14 01:37) 

ALBERT

めりーさん/
げっ!めりーさんも詳しいんですね。(^^;
だから川のすぐそばにあるんですか~知りませんでした。
トカゲなんて言ったらかわいそうでしょ~
・・・ぷぷぷっ、トカゲ(笑)
あと1回でこのシリーズは終了です。見てね~(^-^)
by ALBERT (2009-07-14 01:40) 

ALBERT

kasamaさん/
kasamaさんは、いつも写真だけじゃなくて説明もつけて下さるので
非常に勉強になりますよ~(^-^)
私は日本史はさっぱりですからねぇ、高校のときは世界史を取って
ましたから・・・。世界史も全く覚えてないけど(ボソ)
城バックの秀吉の写真、良かったですか?ありがとうございます。
木下はんにも伝えておきます(^-^)
by ALBERT (2009-07-14 01:43) 

michie

口からの水がイイ感じに撮れていて、龍カッコイイ~!
って思ったら^^;
後ろからだと、とっても貧弱なのですね。。。
男の子って刀好きなのかなぁ、我が息子、
作りたいって本気で言っていた時期がありました。
(今はどうだか???)
by michie (2009-07-14 23:30) 

ALBERT

りゅうさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2009-07-15 22:35) 

ALBERT

michieさん/
ははは、愛嬌があっていいですよね(笑)
息子さんも刀好きですか~
最近戦国武将のゲームが多くて、その影響だと思うのですが、
ウチにはもっとすごい刀がありますので、いずれ紹介しますね!
by ALBERT (2009-07-15 22:47) 

ALBERT

kazuさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2009-07-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EXILEライブツインアーチ138 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。