SSブログ

ツインアーチ138 [風景写真]

一夜城からの帰り。

 

あてのない息抜きドライブのつもりが、色々と撮影できてよかったな・・・
と思いつつ、しばらく運転していると、遠くにまたもや気になる建物。
03_.JPG

(;¬¬)・・・・・・・・・・・・・ Λ

素通りはできん。 (--;

う~ん、やっぱり行くしかないか・・・orz


ハラペコなのに、この迷惑な建物はナニ?
02_.JPG

 

遠くからでもめっちゃ目立つのよね~
01_.JPG

 

「ツインアーチ138」とのこと。とりあえず入ってみよう。
04_.JPG

 

展望室までエレベータでいけるらしい。JAFカード提示で500→400円。
なかなかいい景色。
07_.JPG

 

~ 展望室 ~

なんなのだろう、ここは?。
自治会の集会所のよう。展望室には町内会のオジサン連中のような係員がたくさん。
アットホームな雰囲気がよかったが(^-^)

「尾張富士」が見えるとのことで、そのオジサンの一人にどの山かを聞いてみたところ・・・

 

「あぁ尾張富士はですね、あの向こうの方にオッパイみたいな山がありますでしょ?」

「オッパイ?!、う~ん、どの山のことかなぁ・・・」

「仰向けに寝たときのオッパイの形を想像してください。その横にあります。」

「あ、あのオッパイだ!(爆)」
09_.JPG

(多分右端のほうの山が尾張富士だと思いますが、間違ってるかも知れません(笑))

 

日が暮れてきた。
05_.JPG

 

結構いい眺め。
06_.JPG

 

電気が灯り始めた。
こうなったら、時間をつぶして夜景も撮ってから帰ろ。
10_.JPG

 

展望室の一角で、ホタルの光を見るイベントをやっていたので入ってみた。
08_.JPG

先ほどの町内会らしきオジサンたちが担当している模様。
3畳ほどのスペースに黒幕を張り、中を網で仕切って200匹のホタルを離している。

10人ほど入って担当のオジサンの話を聞くのだが、周りは子供やカップルばかり。
カメラを持ったオッサン一人というのは少々恥ずかしかった。(^^;
でも、ホタルなんて何十年ぶりだろう。小学生のときに田舎で見て以来かも・・・

外に出てこの前に置かれていた椅子に座って日が落ちるのを待っていると、オジサンたちが、

「ちょっと、これ点かなくなったから直して」
「電池がなくなったみたいだね。」
「電池持ってきて、電池」


(--;)・・・・電池?
さっきのホタルは、LEDの光だったのか?(--#)

・・・と思ったら、入り口の電飾の飾りつけのことだったようで・・・ホッとした(笑)


さあ、暗くなってきた。
11_.JPG

 

こないだ名古屋のテレビ塔を撮りに行ったのに、登るの忘れてたなぁ・・・
(↓多分、名古屋市方面)
12_.JPG

 

綺麗に撮ろうと三脚を持ってきたけど、結局私は「あかんたれ」 (←標準語?)
人がいるところで三脚を広げられない性格でして・・・(^^;
一度も使わず使えずでした(笑)
13_.JPG

 

空に光の写り込みがあるし、まだまだですね。勉強しときます(^^;
14_.JPG

 

お腹が減りすぎて、降りてきました(笑)
15_.JPG

 

少し離れたところから撮ってみました。
16_.JPG

何か、安っぽい昔の特撮っぽくないですか?(笑)
ゴリとラー(スペクトルマン)がやってきそうな感じしません?

以上、長良川散策シリーズはこれでおしまい。
長良川だけに、長良くお付き合い(笑)有難うございました。m(_ _)m

(^-^)


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

Rchoose19

ナスカの地上絵みたいなのの横に、
カルガモの親子みたいなのがいるでしょ?
大きさが・・・よくわからないんだけど・・・・・・・^^;
全く違うものかなぁ?
by Rchoose19 (2009-07-14 08:28) 

びっけ

ツッコミどころは、やっぱり尾張富士のくだりでしょうねぇ・・・。(^^;
仰向けに寝ると・・・賞味期限の切れた卵みたいになる・・・とは口が裂けても言えません!・・・って、言ってるやん!
このツインタワーの造形、確かに円谷プロの匂いがします!(笑)
by びっけ (2009-07-14 20:15) 

kasama

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ホタルはLEDの光だったのですね。

夕暮れ~夜に撮った写真がとても素敵だと思います。以前から感じているのですが。。。どうやると、暗闇の中で光があんなに美しく撮れるのですか。
by kasama (2009-07-14 22:35) 

michie

「あかんたれ」は標準語ではありません^^
なんとなく意味は分かるけど~。
面白いタワーですね。夜景もとっても綺麗です。
ガラス越しに写しているのでしょう?
上手く撮れてますね☆
by michie (2009-07-14 23:15) 

めりー

フムゥ~( ̄∩ ̄) この記事でアルバートさんてきに突っ込んで欲しいところは・・・・・「あ、あのオッパイだ!(爆)」でしょっ(笑)^∇^

>ツッコミどころは、やっぱり尾張富士のくだりでしょうねぇ・・・。(^^;

↑おぉっ!(^^; さすがびっけさん、鋭い!!
個人的にびっけさんにnice! です(^^)v
by めりー (2009-07-14 23:52) 

みゅーまり

「ツインアーチ138」、なかなかやりますね〜
暗くなってからの夜景はとってもキレイ!!
200匹のホタルの光の写真も見たかったわ。
オッパイの山って正面のお尻みたいな山かと思いました^^
「仰向けに寝たときのオッパイの形」って...オジサマってば...
男同士ってそんな会話よくするのかしらん??やぁ〜ねぇ♥
そうそう、夜の緑に光る「ツインアーチ138」は
ラスベガスっぽくてとってもnice!でした^^

by みゅーまり (2009-07-15 00:46) 

kazu

ツインアーチには年に2回ぐらい遊びに行くんですよ~♪^o^
でも展望室には上ったコトなくて。^^;
展望室から見る夕陽や夜景が綺麗ですね~♪
この近くにある「河川環境楽園」も無料で遊べて楽しい場所ですよ♪^o^
by kazu (2009-07-15 17:32) 

ALBERT

Rchoose19さん/
確かに右下のほうにありますね~
でも、私はあの緑の公園には行っていないので何かはわかりません。
またいつか行く機会があれば見てきますね~(^-^)
by ALBERT (2009-07-15 22:55) 

ALBERT

びっけさん/
ナ~イス!合格!!
文句のつけようがないほど完璧なコメントでしたので、びっけ様には
ALBERT's Blogより賞味期限切れのタマゴ1年分をお送り致します。(笑)
by ALBERT (2009-07-15 23:05) 

ALBERT

kasamaさん/
LEDのホタルだったら文句を言ってたかも知れません(笑)
だって、暑い中でちゃんと真剣に話を聞いてたんですから~
この写真は、展望室のガラスにカメラのレンズをピタッとくっつけて
内部の明かりが写らないようにして撮りました。
三脚を使うほうが難しかったかも知れませんね~。
by ALBERT (2009-07-15 23:11) 

ALBERT

michieさん/
>「あかんたれ」は標準語ではありません^^
そうですよね。「アカン」は関西弁ですものね。
標準語ではなんと言うんでしょうかねぇ。(^^;
ガラス越しで撮ると、内部の明かりがガラスに映ってしまうので
カメラのレンズをガラスにピッタリくっつけて撮りました~。
by ALBERT (2009-07-15 23:14) 

ALBERT

めりーさん/
おお!ようやくツッコミどころが分かってきましたね~(笑)
では、めりーさんにも賞味期限切れのタマゴ1年分をお送りします。
by ALBERT (2009-07-15 23:19) 

ALBERT

みゅーまりさん/
ありがとうございます。(^-^)
ホタルは何十年ぶりに見ましたが綺麗でしたよ。
おじさんが一生懸命説明していたので、撮れませんでした。
>オッパイの山って正面のお尻みたいな山かと思いました^^
そうそう、それがオッパイ山で、右端が尾張富士だろうということですよ。
>やぁ〜ねぇ♥
男同士って、こんなもんです(笑)
by ALBERT (2009-07-15 23:24) 

ALBERT

kazuさん/
ここによくいかれるんですか?
上から見ると公園やいろんなものが見えましたが、上にいる間に
暗くなってしまったので行けませんでした。
今度ゆっくり行ってみようと思います。(^-^)
by ALBERT (2009-07-15 23:26) 

ALBERT

PAPAさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2009-07-16 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長良川散策 ~一夜城編~ひまわり娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。