SSブログ

Are you AYU? [動物]


親父は大の釣り好き。
先日も田舎に帰ると、「今朝、紀ノ川で釣ってきた」と・・・

 

アユ
002.JPG

 

アユが住めるくらいだから、水も綺麗なのだろう。
全部で28匹とのこと。
001.JPG
                                               ↑ 親父の手

 

8匹分けてもらい、自宅で焼いて家族で食べたが結構美味かった。
塩焼き.JPG

 


ところで・・・

おととい、無性にサンマが食べたくなり、スーパーに買いに行ったのだが、
名古屋(単身赴任先)って「ひらき」がどこにもない。
大阪ならどこのスーパーでも置いているのに、3件回っても見つからなかった。

仕方なく買ったが、もれなくハラワタまでついてくるし・・・(--;
あのハラワタ周りの苦いところ苦手~・・・グロイし

4年目にして、アパートのガスコンロの魚焼きグリルを初めて使うことになったのだが、
なにしろヒラキしか食べたことがないので、
「はて?、ハラワタは取り出してから焼くのか?それともこのまま焼いていいのか?」
と思いつつ、とりあえず内臓を見たくなかったので、そのまま焼いて食べた。

翌日、会社の後輩Tくんに確認したところ、
「サンマのヒラキなんて、聞いたことないですよ~」と・・・。
それに、
「僕はあのハラワタの周りの苦いところが好きですよ。」
「ツレなんか、頭としっぽしか残しませんよ。ハラワタも食べてしまいます。」と・・・(--;

全国的にそうなんですか?
ヒラキは関西地方だけなのですか?
ほんとにハラワタも食べるんですか?

どーでもいいことですけどね(笑)

以上、アルバートの素朴なギモンでした。

(^-^)


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

mitsu

こんばんは!
開きって一夜干し系も含みますか?
さんまの開きってヒモノしかイメージないですけど、、、
昨日の晩はさんま焼でしたけど
丸まる焼かれて出てきましたよ~
ワタもいっちゃう方もいますけど、全部は食べれません
新鮮なワタは苦味がないと聞きますよっ
昨日のさんまもこころなしかワタが甘かったよーな気も、、、
新鮮だったのかなぁ?
しかし立派な鮎ですね~イワシみたいなサイズは餌釣りで
遊んでましたが、このサイズは友なんでしょうね、、、
キレイな魚体です、、、スイカのニオイしましたか?(笑)
by mitsu (2009-10-01 04:19) 

グランチェスター公

サンマは開きで売ってないやろwwww
多分関西にも無いと・・・


アルパパ~(←お父様のコトらしい/アルパカみたい?)
アユはマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
by グランチェスター公 (2009-10-01 09:50) 

めりー

あるさん おはよー(^-^)
これですか! 立派なアユですね♪ これだけ釣っちゃうおとうさんもスゴイ^^

私なんて、切り身かひらいてる魚しか買いません(爆)^^;
同じくハラワタのグロイのが苦手なんです~^^;
名古屋ではひらきってないんでしょうかね?

はらわたの部分の下から 包丁で切れ目を入れて指でかき出し、
水で洗い流すときれいになりますが、わかっちゃいるけどできません・・^^;
はらわたを取らないで焼くと 煙がすごいと思いますが大丈夫でした?
で、あるさんの焼き具合は?おいしく焼けたかしら?^^
by めりー (2009-10-01 09:59) 

Rchoose19

サンマの開き・・私も干物しか思いつかないですよぉ。
はらわたね・・・・
好きな人は、食べちゃうみたいだけど・・・・・
連れに言わせると、ワタのなかに、ウロコが混じっちゃうんですって。
ウロコは一枚でも食べちゃうと、
後は気持ち悪いって、言ってましたが・・・・・^^;
私は、魚料理はしますが、食べることは、あまりないです^^;
by Rchoose19 (2009-10-01 12:37) 

ALBERT

mitsuさん/
コメントありがとうございます。
干物ではないんですよ~
そのままハラワタを取って半分に開いた状態のもので、頭もついてます。
うちはこれしか買わないので、なぜ名古屋にないのか不思議でした。
そちらにもないんですねぇ、それにハラワタを食べるのも本当でしたか!
う~ん、ちょっとカルチャーショック。(大げさ(笑))

アユですが、「友釣りで?」と聞いたら、違うと言ってました。
なんだったかなぁ・・・、忘れたので今度聞いておきますね。
アユってスイカのニオイがするうんですか?
そんなこと知ってたら、かぎまくってたのになぁ(笑)
by ALBERT (2009-10-01 23:07) 

ALBERT

グランさん/
>サンマは開きで売ってないやろwwww
>多分関西にも無いと・・・

あるって~!(笑)
今度近くのイズミヤに行ってみなはれ!
絶対見落としてますから~
アルパカってなんでしたっけ?
志村動物園に出てきたフサフサのヒツジみたいのだったかな?
by ALBERT (2009-10-01 23:11) 

ALBERT

めりーさん/
昔、といっても中学生のころ、私も釣りをしていましたので、ハラワタくらいは
取れるのですが、やっぱり大人になると少々抵抗がありますね(^^;
というか、はらわたを生のままでゴミ箱に捨てて、次のごみ収集日まで
おいておくか、焼いたものを捨てるか考えたら、焼く方がいいと判断しました。(笑)
焼くときは煙はほとんど出ませんでしたよ~?
でもやっぱり、ヒラキのほうが絶対おいしい・・・
by ALBERT (2009-10-01 23:15) 

ALBERT

Rchoose19さん/
やっぱりヒラキはないんですね。
今日も別の後輩くんに確認したら、そんなものないと言われました(T_T)
ハラワタを食べる人もいるんですねぇ・・・
胃袋の中に変な虫を飲み込んでいないかとか、想像してしまいます(笑)
私は絶対食べれませんねぇ・・・
こんなことじゃ、珍獣ハンターになれないや~(笑)
by ALBERT (2009-10-01 23:19) 

ALBERT

skullmaniaさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2009-10-01 23:20) 

ALBERT

miopapaさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2009-10-01 23:21) 

kasama

w( ̄o ̄)w オオー! こんなにアユを釣り上げるとは、すっご~い!
アユを食べる機会は滅多にありません。この前『やな漁』に行ったとき、一匹700円もしたので止めました。やっぱり、塩焼きが美味しいのですか。

へぇ~、ヒラキって、関西地方だけだったのですね。うちは開いていないサンマも買ってきますが、ハラワタは取り除いて焼きます。食べても美味しくありませんし、キモイですからね。でも、『蓼(たで)食う虫も好き好き』って言いますから、あの苦味がスキな人もいるのでしょうね(;^_^A
by kasama (2009-10-01 23:52) 

ALBERT

kasamaさん/
げげげ!1匹700円もするんですか?
だったら私はサンマのヒラキのほうがいいなぁ(笑)
塩焼きにして食べました。焼いたところを載せてませんでしたね。
追加しておきます~(^-^)
>へぇ~、ヒラキって、関西地方だけだったのですね
ホッ、よかった。わかってくださる方がいて(笑)
by ALBERT (2009-10-02 00:48) 

ALBERT

みゅーまりさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2009-10-03 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お宝つけて・・・くまさんの肉まん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。