SSブログ

ベランダからの風景 [風景写真]

我が家のベランダからの眺めです。

高台で前にさえぎるものが何もないため、見晴らしは最高!

02.JPG

この方向に2つの花火大会の会場があるので、家にいながらゆっくり見れます。(PL花火はムリ)
nyanさんがいつかブログで書かれてたように、下から地球を見上げてるみたいだなぁ・・・


会社のKくんが中国の無錫市に行ってますが、大気汚染で青空を見れる日がほとんどないとのこと。
よくコメントを頂く同市在住のHiroIshikawaさんも(こちら)、同じ事をおっしゃってます。

 

いつも中国出張から帰国して思うんですが、「日本って綺麗」なんですよ~

01.jpg

 

ずっと住んでると、なかなか気づきませんけどね。

03.JPG
                                                               ※ 何週間か前の写真です。

空が青いのは当たり前ってね。

(^-^)

 


  

※ 「なんか綺麗にまとめちゃって、変なもの食べたんじゃ?」・・・とか心配しないで(笑)

 


nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 23

Rchoose19

変なキノコ食べましたかぁ?
私がね小中学生の頃は、よくサイレンが鳴ってね、光化学スモッグで…
暑いのに窓閉めて外に出るのは×でね…
荒川や隅田川は臭くてね…電車も暑い中窓閉めてね蒸し風呂になってましたよ(^^ゞ
今は普通に空気が吸えてうれしいです♪
by Rchoose19 (2010-08-05 00:51) 

mitsu

センチメンタルジャーニー♪
最近すごく見晴らしのいいベランダに憧れてます
天体や綺麗な雲、ゆっくり撮りたいなぁって
しかし左右に全く遮るものがないですね
マイレンズではカバー出来ませんよ(笑)
by mitsu (2010-08-05 05:48) 

mayu

うんうん、私も皆様と同じく『大丈夫ですか~~??何か落ちてる物でも食べた?』
この季節ですからあたりますよ~(笑)

キレイな見晴らしで花火が見れるなんて最高ですね!
普通は暑い中並んで、もうキレイな花火~なんて言ってられませんよ!
私も花火は観たいけど、あの人ごみが嫌なんでここ何年も行ってないなぁ・・・

日本は本当に世界でも綺麗な国の代表格ですよね!!!
私もアメリカや転々・・・と暮らしましたが、やっぱり日本がいいです。


by mayu (2010-08-05 08:17) 

めりー

ベランダから こんな夏の空をひとり占めできるなんてうらやましいナ☆
夏の空は どこまでも高く感じるから
いつまでも ボーっと眺めてても飽きません。
広い空を見ていると 自分のクヨクヨしていることがチッポケなことだって
思えてきますね。きれいな 夏の空に感謝・・・☆
by めりー (2010-08-05 12:15) 

HiroIshikawa

日本は本当にすばらしい!
綺麗な野山、海、空とここの無錫には無いものばかりです。
日本が恋しいです!!
by HiroIshikawa (2010-08-05 13:16) 

kasama

素敵なところにお住まいですね。羨ましいです(*^-^)
オレンジ色の夕日が雲に滲んでいる様子が美しいです。
月が青空に溶けて同化しているみたい。。。神秘的な感じがします。
by kasama (2010-08-05 22:27) 

お針子姫

あれっ?だれのブログに来たのだっけ・・・?
お写真ブログ??
って考えちゃいました~!
ごめんなさい。
でも前の記事見てたらALBERTさん!でしたね。
唇お化け・・・石鹸の泡でつけたのかと思っちゃいました。

この2枚目の雲の不思議な重なりが好きです。
あの上に乗ってみたいな・・・。
by お針子姫 (2010-08-05 23:56) 

みゅーまり

私の窓からは、山村さん家しか見えないので
ALBERTさんの窓が何とも羨ましい限りです〜。
同じ空なのに、中国と日本とでは全然違うんですね...

パパの実家の田舎の夜空を見上げたら
星が降って来そうなくらい輝いていたのに驚きました。
大阪と田舎でもずいぶん違うんだ...と実感した瞬間でした。
子どもたちやそのまた子どもたちにも
この綺麗な空を見せてあげたいですね。
by みゅーまり (2010-08-06 09:24) 

グランチェスター公

高層階って眺めいいねwww

お盆は休めるのかな?



そそ
花火は難しいのにキレイに撮れてた(σゝω・)σネッ!!
by グランチェスター公 (2010-08-06 10:20) 

ALBERT

Rchoose19さん/
そういえば、日本もそんな時代があったんですね。
私は田舎に住んでいたので、スモッグなんて無縁でしたが。
中国がその真っ只中なんでしょうね、健康被害がでなきゃいいけど。
by ALBERT (2010-08-06 22:22) 

ALBERT

mitsuさん/
見晴らしだけはいいですよ~!
ただ、台風のときとかすごいですけどね(笑)
私も天体望遠鏡+カメラで、星や銀河を撮ってみたいです。(撮れんのか?)

by ALBERT (2010-08-06 22:22) 

ALBERT

mayuさん/
PL花火が見れたら最高なんですけどね。(^^;
私も人ごみ大嫌い!だから、人の少ない草むらで蚊に刺されながら撮りました(笑)
ずいぶんマシになりましたが、中国はなんか埃っぽいというかなんというか
日本に戻った途端、きれ~いって思います(^^)
by ALBERT (2010-08-06 22:22) 

ALBERT

めりーさん/
色んな綺麗な雲や夕焼けが見れるんでしょうが、あいにく私は単身赴任の身。
土日しか眺められないんですよ~。
もっと綺麗な夕焼けが撮れたら、またアップしますね!
by ALBERT (2010-08-06 22:22) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
そういえば、無錫に山がないですねぇ。
三国城方面に行くときにちょっとあったような気がしますが・・・。
上海から無錫に車で移動すると、ずっとだだっ広い平地を走行しますね。
青空って大事ですよ~、空を見上げて綺麗な青だったら気分いいですもん。
無錫もはやく環境が整備されたらいいですね。(^-^)
by ALBERT (2010-08-06 22:23) 

ALBERT

kasamaさん/
私はkasamaさんのおうちが羨ましいですよ。(^-^)
夕焼けを撮らせたら、kasamaさんの右に出るものはいません。
あんな写真でお恥ずかしいんですが、なかなかいいのがなくて・・・
by ALBERT (2010-08-06 22:23) 

ALBERT

お針子姫さん/
ニャンソニーシリーズはどうなってんの?とか突っ込まないでね(笑)
唇お化けは、クチビルゲか、オバケのQ太郎の仕業だと思います(^^)
>あの上に乗ってみたいな・・・。
ハイジに乗り方を聞いてみたら~?(^-^)
by ALBERT (2010-08-06 22:23) 

ALBERT

みゅーまりさん/
うぷぷぷ・・・(^^)
みゅーまりさんのコメントから、よく山村さんが登場するので、
なんか山村さんが気になり始めました。
Google Earthのストリートビューに出てたり・・・(笑)
私も田舎育ちなので、ど田舎に行くとほっとします。
でも最近、どこに行っても夜明るいので、降ってきそうなほど
綺麗に星が見える場所が少なくなりましたねぇ・・・
by ALBERT (2010-08-06 22:24) 

ALBERT

Bee-15さん
あんぱんち~さん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2010-08-06 22:25) 

ruriy

見晴らしがいいベランダ、いいですねー
うちもそこそこ空は大きく見えますが、電線が…(^^;
お月さま、素敵です☆
by ruriy (2010-08-06 23:12) 

ALBERT

グランさん(忘れてた(笑))/
高層階でもないんですけどね、高台にあるんです。(^^)
お盆はなんとか交渉して、水曜から休む予定です。

>花火は難しいのにキレイに撮れてた(σゝω・)σネッ!!
ありがとう~、なんだか今日は優しい(σゝω・)σネッ!!
体調悪いの?(笑)
by ALBERT (2010-08-07 00:37) 

ALBERT

ruriyさん/
「※何週間か前の(月の)写真です」と入れておかなければ、
ruriyさんに突っ込まれるだろうと思ってました(笑)
ここ最近は、こういう欠け方じゃないですもんね(^^;
いつも満月のチェックは、ruriyさんとこでやってます(^-^)
by ALBERT (2010-08-07 00:40) 

ALBERT

みちさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-08-11 10:16) 

ALBERT

nyanさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-08-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。