SSブログ

微速度撮影に挑戦/姫小菊 [自作動画・音声]

微速度撮影に挑戦してみました。

「微速度撮影」とは、星の動きや花の開花など、人の目ではほとんど変化がわからないような
被写体を一定の時間間隔で撮影し、それを繋ぎ合わせて実際の動きより速く見せる手法です。

今回はホームセンターで見つけた「姫小菊」という花を撮影しました。
10日間を55秒に短縮しています。
ではご覧ください。

http://youtu.be/s3sRruWnTD0 

室内撮影で無風状態なのに、花って結構動いてるんですね!
これだけのために、10日間カメラを持ち出せなかったのはつらかった(笑)

仕上がりに色々不満点はありますが、初挑戦なのでこんなものかと(^^;)
次はもうちょっといいものが撮れるかな~

被写体は準備済み(笑)

(^ー^)v


[ 次へ ]


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 21

guran

お~!
面白いですね~
デジイチでこんな事も出来るんだ^^
by guran (2012-03-04 08:46) 

mayu

ALさん、こんにちは^^

Alさん、何でも出来るんですね、メカに強い男性に憧れます!
ウチの主人も↑も強いですが…
格好いいですよ、ALさん(^^ゞ
by mayu (2012-03-04 15:52) 

PAPA

すす・・・すごい^^
僕のも微速度撮影してみようかな。。。
by PAPA (2012-03-05 09:21) 

secretariat

いやいや、お上手ですよ!
ホントにびっくりするほど動いてますね(^ ^)
by secretariat (2012-03-05 12:28) 

Rchoose19

確かに動いてますよね~w(゚o゚)w
お花は知らないうちに活動してるんですね♪
by Rchoose19 (2012-03-05 21:56) 

ちゃと。

10日間が55秒に・・・不思議な世界が見られました(*´ω`*)
しぼんでゆくお花もあれば開いてゆくお花も。
時の流れの音が聞こえてきそうで想像力をかきたてられます(笑)
次の被写体は何かしら?(●´ 艸`)
by ちゃと。 (2012-03-05 22:34) 

secretariat

ALさんのリクエストにお応えして動画載せてみました。
IEでは見れると思います^^
by secretariat (2012-03-07 02:15) 

maki-37

うわぁ、すごいですね〜。
本当に植物って生きてるんだ〜って思いました!
いい物見せて頂きました。
ありがとう!!
by maki-37 (2012-03-12 04:07) 

mitsu

なんかすげー
イチガンで出来ちゃうものなのですか?
天体とか、渋谷の街とか
同じような手法で撮られてて、かっこいいなーと思ってました
by mitsu (2012-03-13 16:55) 

みち

面白いですね~。時々びっくりして
「わっ!」って言ってるように見えます^^
by みち (2012-03-15 23:18) 

ALBERT

guranさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
寒い日が続きましたので、デジイチを持って出かけることもないだろうと思い
10日間固定しました。何回かチャレンジしたらもうちょっとマシになるかなと。
by ALBERT (2012-04-04 21:53) 

ALBERT

mayuさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
いや~ん、旦那さんのすぐ下でそんなこと書かないで~(笑)
ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2012-04-04 21:55) 

ALBERT

PAPAさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
お久しぶりぶりっす!(^^)
「僕のも」が気になりますが、気のせいにしておきます(笑)
by ALBERT (2012-04-04 21:56) 

ALBERT

secreariatさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
ありがとうございま~す(^^)
動いてますね~、こんなに動くとは思ってませんでした。
植物も生きているのが分かり、なんか部屋で監視されてる気分です(笑)
by ALBERT (2012-04-04 21:58) 

ALBERT

Rchoose19さん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
動いてますね~(^^)
一日中、昼も夜も撮影していましたので、私が部屋にいないときや
寝静まったときに何か別なものが写らないかと、内心ビクビクしてました(笑)
by ALBERT (2012-04-04 22:01) 

ALBERT

ちゃと。さん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
不思議でしょう。もっと人生をゆっくり生きれたら、花が動くのも見える
かも知れませんね(^^)
>時の流れの音が聞こえてきそうで想像力をかきたてられます(笑)
時の流れに身をまかせ by テレサ・テン(^^)
次の被写体は幼虫かも(笑)
by ALBERT (2012-04-04 22:06) 

ALBERT

maki-37さん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
>本当に植物って生きてるんだ〜って思いました!
ミミズだってオケラだってアメンボだって(あ、全部動物か(笑))
こちらこそ、コメントありがとうございます。(^^)
by ALBERT (2012-04-04 22:09) 

ALBERT

mitsuさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
>イチガンで出来ちゃうものなのですか?
コンデジでも出来そうな気もしますが、イチガンのほうが納得のいく
仕上がりで出来ると思いますよ~(^^)
この動画は納得いってませんけどね(笑)
今度街の様子もチャレンジしようと思ってます。(^^)v
by ALBERT (2012-04-04 22:12) 

ALBERT

みちさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
この姫小菊は、別名「シャックリ菊」といいまして・・・
あ、もう4月1日じゃなかった(笑)
by ALBERT (2012-04-04 22:14) 

ALBERT

kasamaさん
vanilla_beansさん
マチャさん
nyanさん
くまらさん
Extra-Lowさん/
nice!ありがとうございました(^^)
by ALBERT (2012-04-04 22:15) 

輝月夜姫

花が呼吸してるみたい♪
こういう動画、かっこいいから大好きです!
by 輝月夜姫 (2012-04-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。