SSブログ

北極星みっけ! [風景写真]

地球は1日に1回転しています。
朝が来て夜になりまた朝が来る。太陽が東から昇って西に沈む。

生まれた時から当たり前のことなので、それが地球が自転しているからだとか
あらためて感じるようなこともありませんよね。

 

でも、星を撮っているとそれがよく分かります。

北極星.JPG

北極星を中心に1日360度。
ということは、6時間で90度、1時間に15度。 

結構動くんです。
じっとしててくれれば綺麗な星空撮れるのに(^^;)

赤道儀欲しいな~

(^^)

 


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 7

Rchoose19

毎日、同じ時間に同じ場所で見ている光景も
日々変化しているということですよね♪
会社の窓の外も、昨日より今日の方が
暗くなるのが早く感じたりしますよ。
夜は魅力的ですね。月とか星とか、素敵ですね♪
by Rchoose19 (2013-12-08 20:24) 

だいず

動いてるの実感できますね~。
赤道儀、サンタさんがくれるかも( ^ω^ )?
by だいず (2013-12-09 18:18) 

みち

昨日の部内の朝礼で(順番でひとエピソード話すんです。)
地動説がどうのって話になって、
自転の時速何キロって話をしてました。数字忘れましたが、
けっこう早いんですよね!
by みち (2013-12-17 23:59) 

ALBERT

Rchoose19さん/
昼間は仕事、土日は自宅に帰って色々用事があるので、
結局写真を撮れるのが夜が多くなってしまうんです。
となると、興味は満天の星空のほうに・・・って感じです。(^^;)
by ALBERT (2013-12-25 22:58) 

ALBERT

だいずさん/
サンタさんは来ませんでした~、っていうかそんな品物知らないと思う(笑)
by ALBERT (2013-12-25 22:59) 

ALBERT

みちさん/
朝礼で地動説!??
私、その会社に入れてほしいです(笑)
自転速度は、1,675km/h位だったと思います。(^^)

by ALBERT (2013-12-25 23:05) 

ALBERT

みなさん、nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2013-12-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉を水彩画調にふたご座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。