SSブログ

次の日曜日は今週?来週? [あなたはどっち?]


Photo: Albert Jr.
02.JPG

くっそ、息子のほうが、とーちゃん撮るよりうめーじゃねーか・・・(笑)

 

~ 

 

ところで、ちょっと疑問に思っていることがあります。それは・・・

今週の日曜日っていうと、いつのことを指すの?」

どういうことかいうと、、、

例えば、今日は1月29日。(娘の誕生日(←余談))
「今週の日曜日」って言ったら、私は「4日後の2月2日」を指すと思ってました。
ところが、ある人から「今週の日曜日、1月26日です。」 って言われまして・・・

え???、2月2日じゃなくて? 

「いえ、3日前ですよ~。」

うそ~ん、過去?

 

会社の人、2人にも確認してみましたが、
「1月26日ですね。だってほら、カレンダー見ると今日と1月26日が同じ行に書かれてますでしょう?[手(チョキ)]


絶対そんなことあらへん。
そんな、26日がおんなじ行に書かれてるて・・・

 

calender.JPG

 

 

ほんまや   (←さんま師匠調でお願いしますm(_ _)m )

 

あれぇ~、昔は日曜はカレンダーの右端じゃなかったっけ~? 土曜が青色で塗られてて・・・
そういえば、このサイドバーのカレンダーも同じだな・・・(←なにをいまさら)+(気づいてたけど(笑))

ちゅーことは、、、
「じゃあ、来週の日曜日ね!」って約束したら、それは次の日曜、つまり2月2日のことですかい?
2月9日じゃなくて?
週明けっていうのは日曜で、週末は土曜になるんですかい? う~ん、わしゃナットクできん(^^;)

 

みなさんはいかがですか?
次の日曜日って「今週」ですか?それとも「来週」ですか?

(?_?) 


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 11

くまら

・・・私悩んじゃうの嫌なので、「今度の」って言います

(。TωT)/゚・:*【祝誕生日】*:・゚\(TωT。)
by くまら (2014-01-29 08:24) 

めりー

「今週」っていう言葉の響きは「現在~未来」を連想させますね^^
「週末の予定は?」って友人と会話すると、だいたい土・日を指しますし、
仕事などでは「週明け」って月曜日からを指しますし。
私は「今週の日曜日、2日ね!」って日にちを言うことが多いです^^
☆*:.。. お嬢さま、お誕生日おめでとうございます .。.:*☆ 
(^^)
by めりー (2014-01-29 18:43) 

だいず

お写真キレイ♪ そしておいしそう∼♪(鰯でしょうかね?)
私的には 今週の日曜は2日です。
ってか 皆そうだと思ってましたが 違うんだ!
約束するときは日付言った方が無難そうですね。
お嬢様の御誕生日おめでとうございます♪
by だいず (2014-01-29 21:02) 

みち

ややこしい、、、ですね^^;
週明けって言ったらやっぱり月曜日ですよね~。
でも英語の曜日の歌は、Sundayから始まってますね。
今週の、は、不明確なので、今度の日曜日って言うかなぁ。。。

お嬢さま、お誕生日おめでとうございます♪
by みち (2014-01-29 22:11) 

Rchoose19

私もこれ、気になってた~(^0^)/
私は週末は土日。週初めは月曜からにしてます。
今の仕事は土日休みだから自然とそうなりましたぁ~。カレンダーはさ、物によって違うんだよね~。手帳も日曜から始まるのと月曜からのがあるよ~(^^ゞ
待ち合わせの約束は、日にちも伝えた方が間違いがなくて良いかもねo(^-^)o
by Rchoose19 (2014-01-29 23:18) 

ALBERT

くまらさん/
どっちでもいいことなんですけどね(笑)
お祝いメッセージありがとうございます~
by ALBERT (2014-02-03 18:46) 

ALBERT

めりーさん/
なるほどなるほど。
>「今週」っていう言葉の響きは「現在~未来」を連想させますね^^
そうですね、週明けに「今週の月曜日」って言わず、「今日」って言いますもんね。
お祝いメッセージありがとうございます。(^^)

by ALBERT (2014-02-03 18:52) 

ALBERT

だいずさん/
会社の2人はあ~いうことを言ってたので、今まで自分が間違ってたと
思ってましたが、同じ考えのかたがいて良かったです~。
(どうでもいいことなんですが(笑))
お祝いメッセージありがとうございます。(^^)
by ALBERT (2014-02-03 18:56) 

ALBERT

Rcoose19さん/
おお!ねーさんも気になってましたか!?(^^)
いっそ、日月金土日日日の1週間にしてくれれば嬉しいんですが・・・
by ALBERT (2014-02-03 19:00) 

ALBERT

teftefさん
sora_pさん
makimakiさん
あんぱんち~さん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-02-03 19:01) 

通りすがり

簡単です。土日の事を週末と言いますよね。
だから今週しかありえません。

週明けも月曜ですよね。

今週の日曜が、過ぎた日曜という人は、週末や週明けという言葉は使えない事になります。
by 通りすがり (2015-10-29 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。