SSブログ

中国2 上海浦東→無錫 [中国]

上海浦東(プートン)国際空港に無事到着。
これから客先が用意してくれた車に乗り込み、3時間かけて無錫(むしゃく)に向かいます。

20140928_132326.JPG

いつも空港に到着すると会社のクルマが待ってくれているのですが、今回は初めての運転手さん。
毎回毎回、運転の荒さにヒヤヒヤ状態ですが、今回は温厚そうな人。よかった大丈夫だ・・・ホッ




甘かったわっ!


とばす、とばす!ぶっとばす!(笑)

カーチェイスしとんのか!と思うくらいの猛スピードで車の間をすり抜け、どう見ても普通に走っている車の後ろについては「早よ行けー!」とクラクションを鳴らしまくり。
車1台分もないような隙間に車線変更。荷台後方から角材が飛び出ているトレーラーの後ろにつき、スピードを上げて並走する隣の車の前に割り込む。角材がフロントウインドウに突き刺さるかと思うくらいの接近に、助手席に乗っていたKくんが身をかがめるほど・・・


まあ、いつものことです(笑)

これが中国です。日本の絶叫コースターより、よっぽどスリルがあります(笑)


やっとサービスエリアで途中休憩。
中国語が話せれば、この運転手さんに聞いてみたい・・・

20140928_145743.JPG




よその会社のお客さんを乗せているっていう感覚・・・

20140928_135752.JPG


ある?(笑)

20140928_150020.JPG

つかのまの安堵を味わい、再びスリルの世界へ。

無事到着。

結局、中国のドライバーは「あうんの呼吸」と「とっさの判断」が洗練されているんだと思う。
タクシーに乗っていても、日本では確実に接触するような場面でも事故らない。
「行く・待つ・止まる」が、お互いにあうんの呼吸で成り立っている。


でもクラクションはうるさい(笑)


ホテルでチェックインを済ませてから会社へ。
打ち合わせと事前調査のあと、会社を出て副社長と別会社の社長にご馳走していただく。
円卓の中華料理。さすがにカメラでパシャパシャはできないので、料理の写真はありません。


ホテル近辺のようす。

20140928_222807.JPG


綺麗な街並み。できて間もないので全てが新しいです。

20140928_222818.JPG


無錫で大量に走っているスクーターは全て電動。ガソリンのものは禁止。

20140928_222903.JPG


トゥクトゥクみたいなのをよく見かけました、白タクのようです。これも電動。

20140928_223122.JPG


宿泊したホテルはここ。真ん中の建物です。

20140928_222810.JPG

せっかくですから、レビューを書きましょう!



金額は1泊170元(3,000円)

20140929_005641.JPG


ベッドはダブルになっております。(もちろんKくんとは別部屋(笑))

20140929_005429.JPG


お風呂はシャワーのみ、浴槽はついておりません。

20140930_010010.JPG


シャワーの水量は問題なし。

20140929_004814.JPG


トイレにウォッシュレットはついておりません。

20140929_005114.JPG


部屋はカードキー

20140929_005839.JPG


インターネット完備、電源コンセントは3つ。

20140930_011919.JPG



残念ながら、日本のチャンネルはありません。
(出発直前に御嶽山が噴火しすごく気になっていましたが、結構な時間を割いて報道してました。)

20140930_011024.JPG


以上、まぁこんなところですかね。

20140930_011025.JPG


あ、そうそう!

20140930_010523.JPG

中国では、ツイッター、LINE、フェイスブック、Googleなど、主要なものが全て遮断され繋がりません。
スカイプ、yahooは問題なく繋がりますが、リアルタイムツイートをしたかったので残念。
So-net BLOGはいつもと変わりなく使えます。嬉しい~!ソネブロ最強説(笑)

20140930_012058.JPG


朝食バイキングもあり、いいホテルでした。ウォッシュレットがあれば完璧だっかたも。
久しぶりに、「こびり付いていた古き良き時代」を思い出させてくれました(笑)

20140930_013049.JPG

では、もうすこし中国を満喫してきます!

(^_^)
 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 7

ふゆん

「あうんの呼吸」と「とっさの判断」が洗練されてる!
それはあの車と自転車とバイクの大河を
信号無しですいすい渡る地元民を見たとき思ったー!(≧∇≦)
ホテルなかなよいねー!
ウルトラマン嬢の案内もぐー!d(・∀・`)

twitter裏技あるみたいだすよね('ㅂ' )
by ふゆん (2014-10-03 20:07) 

めりー

KくんとU★がいれば何があっても大丈夫ね♪
ホテルから見える道路、とっても広い!
無錫はきれいな街ですね^^
by めりー (2014-10-03 22:08) 

くまら

流石はカンフー映画の殺陣を見事にこなす国・・・ってあれは香港か・・・
まー―無事で何より
ふと・・・ウルトラマンにエプロン着けたらかわいいかも^^
by くまら (2014-10-04 08:54) 

ALBERT

ふゆんさん/
そうですね、歩行者自身のセンサーもすごいですね!
日本人はなかなか渡れません。私の横をおばあちゃんがスイスイ渡ります(笑)
勝手についてきたウルトラマンの活躍はここまでです(^皿^)
裏技のサービスもあるようですが、私は自前で用意しておきましたので0円。(^^)
by ALBERT (2014-10-07 22:19) 

ALBERT

めりーさん/
ここは街ごと新しく作られたのでキレイでしたよ~道路も広々でしょう(^^)
まあ、全てがキレイなわけではないですが、色んな場所があって楽しいです。
中国はスケールが違います。
by ALBERT (2014-10-07 22:23) 

ALBERT

くまらさん/
私、ジャッキーチェンの大ファンだったんですよ~、あ、あれ香港か(笑)
はだかにエプロン?
by ALBERT (2014-10-07 22:25) 

ALBERT

.comさん
makimakiさん
こけももさん:
みちさん
だいずさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-10-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。