SSブログ

キャンディ・キャンディ [テレビ・マンガ]

「何でアルバートなん?」

ネットで知り合い、オン・オフ共にお付き合い頂いている数年来の友人(男性)に
こんなことを聞かれました。

「アルバートで思い付くのは、
 「キャンディ・キャンディ」ウィリアム・アルバート・アードレイ
 004のアルベルト・ハインリッヒくらいだけど。」と・・・

フ、フルネームで来た・・・(^^;
こりゃ、めっちゃ詳しいぞ・・・

そうです、キャンディ・キャンディの「アルバートさん」から取りました。(^^


30年前の1976年~1977年にかけてテレビでも放送され、大ヒットしたアニメ
「キャンディ・キャンディ」

♪「そばかすっ、なんてっ、気にし~ないわ~
  鼻ぺちゃ、だって、だ~ってだって、お気~に入り」

子供の頃、妹と一緒に見ておりました。
歌詞なんてすぐに出てきますね。カラオケがあれば歌えます(笑)

実は、カミさんが大ファンなのです。
TVチャンピオンで「キャンディ・キャンディ選手権」があれば優勝できるのでは
ないかと思うほど。
ストーリーから登場人物に至るまで、全て完璧に覚えているのにはオドロキです。
だって我が家の本棚には・・・

全9巻のコミックが、3世代に渡って鎮座してるのですから(^^;
背表紙のタイトルが黒文字は初期の発行のもの。中央と右側は再販。
黒文字のセットに関しては全て「初版」で揃えております。苦労しましたが(笑)
(もちろん、3セットとも内容は全く同じです(^^;) )

いわゆる「キャンディ・キャンディ著作権裁判」によって、マンガの復刊は
できない事もあり、コミックにもプレミアがつき価格も高騰しています。
また、テレビでの再放送やDVD化も、2049年の著作権が切れるか和解が
成立するまでは、「もう一度見たい」と願っても不可能でしょう。


主な登場人物 ネタバレ有り、注意

■ キャンディス・ホワイト・アードレー
  主人公。孤児院「ポニーの家」に引き取られ育てられる。
  木登りが得意な勝気で明るい女の子。

■ アンソニー・ブラウン
  幼少時のキャンディの憧れの少年。お互いに惹かれあっていくが、
  キツネ狩りの落馬で命を失う。

■ ウイリアム・アルバート・アードレー
  独身のお金持ちでカッコいいオジサン(笑)
  キャンディの成長を見守りつつ、常に陰で支えきた優しい人。
  アンソニーのお母さん(ローズマリー)のお兄さん。アンソニーの叔父。
  キャンディが幼少時代に「ポニーの丘」で出会ったスコットランドの
  民族衣装を身にまとう「丘の上の王子さま」は、実はアンソニーではなく
  このウィリアムだった。
  
■ テリュース G グランチェスター
  アンソニーの死後、アンソニーに似た少年、テリーにキャンディが
  心を惹かれることとなる。テリィもまたキャンディに心を寄せていく。

■ アニー・ブライトン
■ パトリシア・オブライエン
  キャンディの親友

■ イライザ・ラガン
  富豪ラガン家の娘。キャンディをいじめ抜く。
  ココリコ遠藤の妻、千秋に似ていると思うのは私だけだろうか(笑)

■ ニール・ラガン
  イライザの兄。キャンディを好きになり結婚を迫るが、アルバートによって
  婚約を解消される。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 8

こんばんは。
アニメを見ていないし内容もよく知らないのに、あの歌は歌えてしまう自分が不思議です(笑)
by (2006-11-26 22:22) 

ALBERT

Horchさん、ありがとうございます。
プロフィールを拝見したところ、非常にお若いですが、この歌を
ご存知なんですねぇ。驚きました。
確か、レコード(古っ)があったはずなので、次の記事にでも
載せようと思います~。(^^)
by ALBERT (2006-11-27 00:35) 

グランチェスター公

もちろんミーナが人間でないことも知ってますが( ゚Д゚)ナニカ?
by グランチェスター公 (2006-11-27 01:00) 

ALBERT

(爆)数年来の友人、グランチェスター公爵さま、初カキコ有難うございます。
ポニー園長の親友、メリージェーンが校長をする看護学校で、キャンディが
看護婦見習いをしていた時に入院していたウィリアム・マクレガー。
そのマクレガーの「ミーナに会いたい」という願いを叶えようとキャンディが
赴いたところ、てっきり人間だと思っていたミーナは犬だった!というオチですね(笑)
by ALBERT (2006-11-27 01:30) 

きみどり

最近、マクレガーさんと ミーナのことを
2016年にして思い出しました。
漫画は九巻、家にありますので
読み返す時期がきたようです(笑)
45歳、子育て中の主婦。より。
by きみどり (2016-03-11 06:41) 

テリィ派

4巻が確かぶっとかったなと記憶の中にありましたが
正しかった。
内容ははキャンディとテリィの初キッスだったかと。
読み返したい。
by テリィ派 (2017-02-16 14:44) 

ALBERT

きみどりさん/
お返事遅くなり申し訳ありません。今日気づきましたm(_ _)m
貴重な漫画をお持ちなんですね~
そういえば、引越ししてからトイレに漫画の棚がなくなったので
読んでません。カミさん、どこにしまったんだろ?(笑)
by ALBERT (2017-03-15 20:14) 

ALBERT

テリィ派さん/
ほんとですね、4巻ぶっといですね!
私は最近まったく漫画を読んでないです。
去年「進撃の巨人」を読んだくらいかなぁ...
by ALBERT (2017-03-15 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。