SSブログ

リカちゃんハウス [オモチャ・ゲーム]

今日は、女の子ネタ、カミさんのリカちゃん人形の紹介。

 

もちろん、カミさんのですよ!(^^;) 

 

初代リカちゃんの発売開始は、1967年7月4とのこと。
来年で40年目ですね。今も売られていると思いますが、当時とは顔つきや
髪型も変わり、スマートになっていることでしょう。

 

母親に服を作ってもらうのが楽しみだったようで(マメ~)、当時の服は
どこかにしまいこんでいるのかも知れません。

写真の中にはリカちゃんじゃないのもあるらしいですが、私にはワカラナイ(^^;

同じ世代のかたは、上の写真のような「リカちゃんハウス」を買ってもらった人も
多いのではないでしょうか?私の妹も持っていたと思います。

香山リカっていう名前なんですね、初めて知りました。(^^


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

ワタルくん

ウチの姉ももってましたねぇ<リカちゃんハウス

オレはGIジョーを買ってもらいました。タカラの製品ではなく紙の箱に入って全て英語の輸入モノだった気がします
頬にキズのある、いかにも兵士って感じの・・・

リカちゃんより年上ですが、(゚Д゚ )ナニカ?
by ワタルくん (2006-12-01 10:17) 

びっけ

奥さま、物持ちいいですねぇ。とても綺麗なリカちゃんハウスとリカちゃんたちに感動しました。
私はリカちゃんと、そのお友達のいづみちゃんを持っていました。塩ビのハイヒールとか、小さなバッグとか、今もその感触を思い出せます。
バービー人形は、お姉さんすぎて、いまいち好きになれませんでしたねぇ。
by びっけ (2006-12-01 22:39) 

ALBERT

>ワタルくん
GIジョーですか。私は実物を見たことがありませんが、「こち亀」で
どんなものなのか知ってます~。(^^
輸入物なんて、なかなか洒落たご両親なんですね。
by ALBERT (2006-12-02 00:28) 

ALBERT

>ぴっけさん
カミさんによると、この写真の中にもいずみちゃんがあるらしい
ですが、私は全員同じ顔に見えます(笑)
そういえばハイヒールもちゃんと残ってましたよ~。
バービーよりも、リカちゃんのほうが日本人体系で馴染みやす
かったのかも知れませんね。
男の私にはワカラナイ世界ですが・・・(^^;
by ALBERT (2006-12-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。