SSブログ

ケータイ水没・・・

仕事中にカミさんから突然電話。

「ケータイをトイレの中に落としちゃった、どうしよう・・・(T_T)」

聞くところによると、トイレへの水没事故って結構多いようですね。
男性は、シャツのポケットに入れていてポチャン。女性はジーンズなどの後ろ
ポケットに入れていてポチャンというのが多いようです。

今回は自宅のトイレだったらしいですが、これが公衆用だったら拾い上げる
にも勇気が要りますよね(^^;

「とりあえず、きちんと拭いて電池とメモリカードを抜き、ドライヤーで乾かせ」
と。

しばらくして電話。
おお!カミさんのケータイの番号が表示されている!
直ったんだ~(^^

妻 「直ったみたい。」

私 「よかったな~。アンモニア携帯って、なかなか誰も持ってないぞ~(笑)」

妻 「・・・ファブリーズ、思いっ切りふった。」

(やれやれ、まだ買ったばかりだから、機種変更するととんでもない
 
金額になるところだった・・・)

数時間後・・・

妻 「やっぱり、壊れてる。ボタンが全然効かなくなった・・・。」

私 「ガーン・・・OTZ」

 

内部まで水がしみ込んでしまった水没は、一時的には復活しても
また使えなくなってしまことが多いようです。(奇跡的に直ることもありますが。)
結局、AUショップに持って行き、有償修理となりました。¥10500ーでした。

幸いボタンが効かないだけで、電源は入るし、メモリーも残っていたため
アドレス帳などは継続使用できそうです。メモリーカードも無事でした。

もし、携帯が水没してしまったら・・・

すぐに電池パックをはずし、水分を完全に拭き取ります。

その後、丸一日陰干しするか、丸一日冷蔵庫の中に入れておきます。
または、ドライヤーで本体が熱くならないように気を付けながら乾かします。
(本体が熱くなりすぎると、内部部品が壊れてしまうため。)

気をつけなければならないのは、完全に乾ききっていない状態で
電池パックをセットしないこと。ショートしてしまう可能性があります。

一時的に復旧するか、運が良ければ完全復活があるかも知れません。


たまに、赤ちゃんが喜ぶのでケータイを持たせておいたら、おしゃぶりしまくって
ヨダレが中まで浸透して故障ということもあるそうですよ。(^^
小さいお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、気をつけて!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

COOL

修理で済んだのは不幸中の幸い??
直ぐに対処されたのが良かったのですね(^_^)
因みに私は水没経験はありませんが、釣りをしながら携帯を操作しようとして良く落としてしまいます。
秋口から年内の夜どおしで釣りをするので寒さで手がかじかんでしまうからなんでしょうけど…。
数cmのところであやうく海に落ちそうになったことは何度もあります。水没は免れてましたが携帯はキズだらけでした。(笑)
by COOL (2006-12-02 09:31) 

ALBERT

この際新しい機種に変更したら?と言ってみたものの、ネットで
確認してみたら、13ヶ月以上使用時の機種変更4500円のものが、
7ヶ月以下の場合45800円!
血の気が引きました・・・(笑)
>秋口から年内の夜どおしで釣りをするので
土曜の深夜にCOOLさんに電話しまくったら、ドコモショップが
儲かるということですね。(笑)
by ALBERT (2006-12-02 12:54) 

ALBERT

あっ、そうそう、いい忘れですが・・・
AUの場合、通常の故障なら修理代は最高でも5250円なのですが、
水濡れ等の不注意による故障は、上限10500円となってしまいます。
携帯の電池パックをはずしたら水没検知用のマーカーがあり、
濡れるとにじむようになっていますので、「水には濡れてない!」と
ウソを言って修理代を安くしようと思ってもショップ側には分かって
しまいますよ。
また、実際に水没していなくても結露等によってマーカーがにじむと
水没扱いになってしまう可能性もあるので、ご注意を!
by ALBERT (2006-12-02 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。