SSブログ

この時代にシラミって・・・

先日、息子が小学校から1枚の手紙をもらってきました。

内容は、学校でシラミが流行っているため注意してくださいとのこと。

この時代にシラミとは・・・(^^;

戦時中ならまだしも、今の時代、シラミなんているんですね。
私が子供の頃は、見たことも聞いたこともありませんでした。

どうやら発生源は幼稚園のようで、兄妹間で感染し小学校にも
持ち込まれたようです。

なぜ、今頃アタマジラミが流行するのか?
調べてみたところ、昔駆除に使用されていたDDTやBHCの薬剤が禁止され
効果が薄れてきた状態のところに、海外旅行者などが国内に持ち帰って
再び問題化してきているということです。

感染経路は、頭髪の接触やクシ・タオル・寝具など体に直接触れるものを
共同で使用する家庭内や集団生活の場で感染し、保育所、幼稚園、
小学校低学年の児童に多く発生する傾向にあるそうです。

頭髪から頭髪に移っていくため、不潔にしていなくても突然感染することが
あるようで、お子さんをお持ちの方は、定期的に頭髪をチェックしてあげる
ことと、子供では洗い方が不十分なので、大人が髪の付け根まで丁寧に
洗ってあげることが必要とのことです。

沈静化するまでは、友達間のボウシの共用等はさけたほうがいいかも
しれませんね。

しかし、何が流行るかわかりませんね~。(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さぶろう

始めまして私は学童保育に係わっている者ですがお尋ねします。子供たちに縄跳びをさせて遊んでいますが子供が飛び跳ねることでもシラミ(シラミがぴょんぴょん飛ぶと言われました)が移るのですかお答え頂きたいので宜しくお願いします
by さぶろう (2007-01-18 09:16) 

ALBERT

さぶろうさん、初めまして。
残念ながら、私は専門家ではありませんのでわかりません。
実際に経験したことも見たこともないので、偉そうなことは言えません。
ごめんなさい。m(_ _)m

ただ、クラスで感染した子供が出たとしても、その子を傷つけるような言動や行動はとらない事、周囲の子供たちにもとらせないようにする事が大事だと思います。

私の子供が行っている学校においては、息子が持って帰ってきた手紙に、「○年○組の○○さん」と感染したひとりの女の子の名前を挙げ、各家庭でも注意するようにと書かれていました。
それを見て、私はどうかと思いました。何も名前まで書かなくても、と。

その女の子はいじめにあうまではいかなくとも、友達から当分避けられるでしょう。手紙を見て「○○ちゃんと遊ぶな」という親がいないとも限りません。子供にしてみれば、相当傷ついていただろうと思います。

もちろん、感染してしまうのは怖いですが、うつってしまった時にどう対処するかを予め調べておくほうが大事ではないでしょうか。
薬で簡単に処置できることですしね。
by ALBERT (2007-01-20 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケータイ水没・・・行って参ります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。