SSブログ

会社の時計をワザと進める社員の話


私の勤める会社には、とんでもないヤツがいる。

先日、会社の私の机を別のフロアに移動した。
気分一新 仕事を始めたが、自分の真正面にある掛け時計の時刻が
狂っているのに気がついた。

5分早い。

(B型だが)気になり始めたら常に気になる性格で、直さないと気が済まない。(^^;
早速時計を外し時刻を合わせた。これでよしっと。


~~ 翌日 ~~

さあ、仕事仕事と。
(ふと時計を見る)
ん?おかしい・・・また5分以上早い。
壊れてるのか?
1日で5分も遅れたら、使い物にならんだろうが!
でも、それなら私が昨日気づいた段階で、もっと狂っていてもいいはずだ。

・・・ひょっとしたら・・・・・

会社の終業時刻は、6時。
しかし常に仕事が山積みなので、定時に帰る者はいない。
10時、11時なんてザラ。徹夜の時だってある。

ところが一人だけ毎日6時に帰る者がいる。
入社時の条件なので、それはそれで一向に構わない。

しかし、「6時00分」ではなく、2分早い「5時58分」に帰るのだ。
恐らく、電車の時間かなにかの関係なのだろう。
他の者は全員気づいているが、当人には何も言わない。
タイムカードはないので、記録も残らない。
でも当人にしてみれば、その2分をツッコまれるのがイヤなのだろう。

その者にとって5分進んでいる掛け時計は、2分をごまかすための
カモフラージュだったのだろう。
そういえば時計を直している時、こちらをじっと見ていたな(笑)

まあ、これらはあくまでも想像である。
本当に壊れているのかも知れない。
・・・ということで、真偽を確かめるためにもう一度正確な時刻に直した。
今度は一旦電池を抜き、秒針までピッタリと合わせる。(^^


~~ 翌日 ~~

なぜか、会社に行くのが楽しみ(笑)
進んでいてくれ、進んでいてくれと、心の中で念じながら・・・(笑)
でも、「さすがに2回もやらんわな。」とも思いつつ会社に到着。

(時計を見る)

やった!!2分早~~~い!(爆)
2分早いのに、秒針はピッタリ!!(爆)

ヤツだ!(笑)


私から言わせれば、2分早く帰るくらいどうだっていい。
かわいいもんだ。

しかしだ!
会社の皆が見る時計を、一個人のしょーもない都合で操作するというのは、
いかがなものか!?(^^;


腹が立つので、今日も時刻を調整しよう。
「あれ~?おかしいなあ、この時計壊れてるのかなぁ。新しいのと交換しないと。」
と、ひとりごとを言いながら(笑)

ちなみにその者は、年上の後輩。(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

COOL

時間合わせの必要のない、というよりも時間調整機能のない時計に
交換しちゃいましょう♪
やってることはせこくてずるくてカワイイものですけど。
コソコソするなっちゅ~の。
テッテー的にいきましょう。(爆)
by COOL (2007-02-07 22:20) 

ALBERT

そう、コソコソして知らんフリしているので腹が立つのです。
「アンタだろ!?」というワケにもいかんし。

今日会社で、私が「あれ?、今日も進んでる。壊れてるのかなぁ?」と
言うと、当人は「ちょっと進んでるほうが、余裕を持って行動出来ますよ。」と。
「私が進めました。」とは言わずに。

面白い事に、当人は腕時計が趣味で、外国製の電波時計の腕時計を
しているんです。
自分の時計はピッタリなのに、会社の時計は狂わせる・・・。
反対やろが・・・と。(笑)
余裕を持って行動したけりゃ、自分の時計を進めなさい!・・・と。

今日も、ドンピシャにしてきました。
明日が楽しみ~。
(私は一体何をしているのだろう・・・、次元が低っ!(笑))
by ALBERT (2007-02-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。