SSブログ

あわや大惨事

昨日、とんでもないことになるところだった。
もうブログなんて書けない状態になるかも知れなかった。


昨日の朝、いつものように会社に出勤した。
しばらくして、社用携帯を社宅(単身赴任の身)に忘れてきたことに気づいた。

(取りに戻ろうか・・・どうしようか・・・)

とりあえず、会社の人間は全員社内にいたため、その携帯に電話が
入ることはまずありえない。取引先から直接電話が入ることもない。

(今日は別に必要ないしな・・・)

そのまま仕事をし、ようやく昼になった。
今日は中華を食べようと、近所の店に行ったが混んでいた。

(仕方ない。弁当にするかー)

とは言っても近所にコンビニはない。
いつも会社帰りに立ち寄るスーパーまで原チャリで行き、弁当を持って
レジに並んだ。

(あ、そうだ、シャンプーと洗濯用洗剤が切れてるんだった。)

それらもついでに2個ずつ購入し、原チャリにまたがった。

・・・・・
・・・・・(--;
・・・・・これ持って会社行くの?(--;

携帯も忘れて来たことを思い出し、とりあえず荷物を社宅に置きに戻り
弁当はそこでテレビを見ながらゆっくり食べようと考えた。

会社から社宅までは、バイクで5、6分の距離。(歩けっ!と言わないよう(^^;)

どうせ「バイクで事故りかけた!」という話だろうと思われているだろうが、
そうではない。


社宅についた。
玄関のドアを開けた。
何やら、大きな音が聞こえる。

ゴォーーーー!

(あ、そうだ。
 朝、出かけに洗濯乾燥機を回して来たんだった。乾燥中の音だ。)

・・・・・
・・・・・それにしても、音がいつもより大きすぎる。

洗面所のドアを開け、目を疑った。

ゴミ箱の中にドライヤーが入っていて、もの凄い音を立てている。
よく見ると、吸気口のほうには熱で溶けたナイロンがへばりついており、
吸気量が減ったために中の電熱線が真っ赤になって、今にもゴミに
燃え移りそうな勢い。煙が出ていた。熱で変形もしている。

慌ててコンセントを抜いて止めた。

・・・・・
・・・・・誰の仕業だ?!!

いきなり、それが頭をよぎり、まだ犯人がいるのでは?と部屋やトイレ、
風呂にクローゼット、そして裏庭を探した。いない。
こちらに来て、人に恨みを買うようなことをした覚えはないが・・・。

とりあえず冷静にならねばと、弁当を食べながら考えてみた。
そういえば・・・


~ 今朝の行動 ~

前日の夜、風邪を引いていて風呂に入らずに寝てしまった。
朝起きてシャワーを浴び、ドライヤーで髪の毛を乾かした。
ただし、つけっ放しで気づかないほど鈍感なほうでもない。消した。

いつも洗濯乾燥機の上に置いている5~6枚重ねたタオルの上に、
そのドライヤーをポンと置いたような気がする。
いつもはフックに掛けるのだが、今日は寝坊したため急いでいた。

出かけに洗濯機の「洗乾」ボタンを押した。
恐らく、乾燥時の振動でドライヤーが落ち、たまたまゴミ箱に入った時に
ドライヤーのボタンスイッチが押されたのだろう。
HOTな最強モードで。
(パチスロ北斗の拳の話なら嬉しいが・・・(笑))

・・・・・・しかし、
危うく火事を引き起こすところだった。
社宅とはいえ、ウチの会社の人間は私だけで、他の住民も暮らす普通の
ハイツ形式の6軒の2階建て。私の部屋は1階。
周りは住宅が密集して建て込んでいる地域で、ひとたび火を出すと、取り
返しのつかないことになっていただろう。

昼に社宅に戻る事はめったにない。
あのままいつものように、夜の10時まで帰宅しなかったとしたら、
ドライヤーは高熱のまま動き続けていただろう。
(温度ヒューズがあるはずなのに、なぜ切れなかったかも不思議だが。)

携帯を忘れさせ、いつもはすいている中華料理屋が混んでいて、
スーパーでシャンプー切れを思い出させたのは、偶然だったのだろうか?
それとも、何かのお告げだったのだろうか・・・

神様、仏様、守護霊様、ご先祖様?
きっと、私のおばあちゃんか、カミさんの親父さんだろう。
もしそうならば、心から感謝!
ありがとう!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

危うく火事になるところでしたか!?
私も実家で2度ほどボヤを発見し、消し止めたクチで、
うち1度は私が脱ぎ捨てたジーンズに蚊取り線香の火が
燃え移ってました。もう1度はなんと某社のホットカーペット
のスイッチ部分から出火していたというリコールものの話。
とにもかくにも、お告げ、やっぱり信じないといけませんね~。
by (2007-04-10 11:08) 

ALBERT

ホットカーペットから出火ですか!?
それはコワいですね。
私は時々ホットカーペットをつけっ放しで外出してしまうことが
ありますので、時間が経つと勝手に電源が切れてくれるものを
購入しました。

そう言えば昔、N〇C製のテレビを見ていたら、「ボン!!」という
音とともに火花と煙が上がって壊れたことがありました。
今から考えると、メーカーにクレームを言うべきでしたね。
MS-DOSのパソコンもつなげることができる、当時は高価な
12万以上もする14インチTVだったのに、買って3~4年で壊れました。
つけっ放しで寝ていたら火事になってたかも・・・何か腹が立ちます。
by ALBERT (2007-04-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。