SSブログ

MOVIE COWBOY DC-MC35UL3 [物欲]

久々の衝動買い(^^;

私の車にはHDDナビが付いているが、DVDの再生機能がない。
天井に後席TVも付け、何としてもDVDを見れるようにしたく、助手席前の
グローブボックスを外し、5000円で購入した市販のDivX対応家庭用
DVDプレーヤーを取り付けていた。

 

ただ・・・ひとつ難点があった。

エンジンを止め再び始動した時、DVDがまた最初からPLAYされてしまう。
再び電源が入った時、続きから再生出来るいわゆる「レジューム機能」がないのだ。
遠出の時はいいが、買い物などの近距離では使い物にならない。
子供達が、ブーブー文句を言う。(^^;

 

新しい地デジ付きのナビを買うか。最近のはDivXも対応しているし・・・

・・・カミさんに飛び蹴りを食らわされそうな値段である。ムリだ。


レジューム機能が付いたポータブルDVDを買うか・・・

 
液晶部分が不要だ・・・
置き場所にも困る・・・

 

どうしたものか・・・

いっそ、UPSを積むか・・・

いや、これは一時しのぎにしかならない。
5分程度なら問題ないが、1時間も車を離れると同じこと。

う~ん・・・悩む・・・

 

~ 色々と物色 ~

 

おおっ!こっ、これだっ!!

DIGITAL COWBOY社製
MOVIE COWBOY DC-MC35UL3

いわゆる「ハードディスクケース」である。(ハードディスクは付いていない)
しかし、ただのケースではない!
パソコンを繋げなくても、これ単体で動画や音楽が再生できてしまうスグレモノ!
再生可能なフォーマットも充実しており、もちろん、レジューム機能も搭載。
私が必要とするものは全て対応している。


メーカーHPより抜粋
■再生対応フォーマット
WMV 9、 WMV HD
MPEG-1/2※1 MPEG-4(AVI)※2※3※4
MP3, WMA, OggVorbis, WAVE, AAC
■拡張子
AVI (DivXおよびXviD) / ASF / DIVX / WMV / TS / MPG / MPEG / M2P / ISO / IFO / VOB / M2TS※5 / EVO※5


※1 音声コーデックがAC3のMPEGファイルは音声が再生できない場合があります。
※2 映像と音声がインターリーブされている必要があります。
※3 GMCオプションが適用されたファイルは再生できません。
※4 2GB以上のファイルは再生できません。 
※5 ファームウェア更新により対応予定。将来の対応を約束するものではありません。


これだ!これしかない!

4~5社から同じような製品が出ているが、車で使わなくなった時のことも考え、
ハイビジョン対応、FTPサーバーにも利用可能なこの機種にした。

http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul3/index.html

早速、グッドウィルで購入。
ハードディスクは手持ちのものを使った。
しかし・・・最近はハードディスクも安くなった。
500GBのシリアルATAで12000円だ。
この機種はシリアルATAとIDEハードディスクのどちらでも利用可能。

NTFSフォーマット後、今まで取り溜めていた、DivXやXviD、Mp3、WAVを
本体にコピーし再生してみた。

おぉ~映った~。すげ~感動~。
画像もキレイだ。音楽も問題ない。

嬉しいことに、DVDのISO形式にも対応しており、リッピングして即、再生も可能。
また、本体裏にUSB端子(×2)があり、そこに外付けUSBハードディスクや、
USBメモリなどを繋いでみたところ、本体ハードディスクにコピーしなくとも再生できた。

むっちゃ便利~。
これは車だけで使うのはもったいない。

当分飽きそうにないオモチャを手に入れて大満足のALBERTでした(笑)

後日使用レポートを書くつもり。お楽しみに~

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

グランチェスター公

ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
何か優れもの!?
これ自身にはディスクの再生機能はないですよね?
プレーヤーで再生した物を経由するのですか
ってか外付けのHDDに沢山入れておけばいいのか!





( ゚д゚)クレ
by グランチェスター公 (2007-09-15 13:07) 

ALBERT

グランさんご無沙汰です~♪
ディスクの再生機能はありません。というか、ディスクを何枚も
持ち歩くのがイヤなのと、いちいちディスクに焼くのが面倒なので
これを買ったワケです(^^)
USBポートが2つ付いているので、PC用のUSBDVDドライブを
繋げれば読み取り再生が可能な気もするのですが、所有して
いないのでチェックできません。
500GBのハードディスクに片っ端からDVDISOで放り込んで
後席テレビに映しています。
レジューム機能があるのですごく便利になりました~♪
音楽もMP3、WAVで何百曲も入れています。
HDDナビに録音しなくてもいいのでめっちゃ楽チンです。(^-^)V


( ゚д゚)ヤラン
by ALBERT (2007-09-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

余命3ヶ月気温差16度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。