SSブログ

近年の高速道路事情 [クルマ]

最近、高速道路を利用していて思うことがある。

ひと昔前、高速道路を走ると、よく大型トラックにあおられたものだ。
追い越し車線を走行していると、いつの間にか「ビタッ!」と真後ろに
付けられヒヤヒヤもので運転していたのを覚えている。

左に寄れずにいると、右ウインカーを出され、パッシングされ、
車体を左右に振りながら数メートルの距離でビタッと付いてくる。

ルームミラーを覗けば、車間距離が30センチ程しかないのではと
思えるほどに、迫り来る車体の威圧感は大きかった。

 

しかし、今の高速道路事情は全く逆。

乗用車が大型トラックをあおっているのだ。

事故防止のため、トラックの大半に速度を抑えるためのリミッターが付けられ、
90Km/h以上のスピードを出せなくなっているのだ。
(知らなかったが、平成15年9月1日から規制が始まっていたらしい。)

左斜線を走っていたトラックが、手前の遅いトラックを抜かそうと追い越し
斜線に寄るのだが、スピードが出ないためになかなか追い越せない。
すると、後ろを走行するイライラ乗用車がトラックをあおるのだ。

軽自動車が10トントラックの後ろにビタッっと付けて、「どけ、どけー!」と
蛇行運転し、トラックがそそくさと走行車線に寄って行く。
その姿は何故かトラックのほうが小さく見え滑稽に思えるが、見ている
こちらのほうはヒヤヒヤものだ。

軽には、トラックの前方の状況は確実に見えていない。
何らかのトラブルで、トラックがブレーキを踏んだらどうするのだろう?


安全運転を心がけている私には、トラックの速度規制は有難いが、
トラックドライバーからしてみれば、年々流通のスピード化を迫られ
荷主や会社からの無茶な要請と、走らないクルマのもどかしさで、
イライラが募る一方じゃないだろうか?

 

ま、私はこれからもマイペースで(昨日のような緊急時以外は)、
とばさず安全運転を心がけましゅ。

(笑)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

普通の自動車さんから煽られたらそそくさと道をあけます。
ウィンカーを出さずに車線変更する自動車さんがいても
怒らずにそっとスピードを落とします。

自分がされたらイヤな思いをすることは他人にはしない。

普通に生きていくうえで最低限のルールだと思うのですね。
車社会は死と隣り合わせと言っても過言ではないので、
僕は自分がされたらイヤだなあと思うことはしないように
しています。

でもいくら安全運転したところで、巻き込まれちゃったら
一巻の終わりなんですよね。なんてはかないんでしょうか。
by (2007-10-10 22:37) 

ALBERT

ですね、安全運転に心がけましょう。
自分だけの命じゃないんですから。

執拗にあおってくる車には、車線を譲りぎわに「ぶつかれ!ボケ!」っと
叫んどります。(笑)

自分のことしか考えず、相手に恐怖感を与えるばかちんどもは、
そのうち痛い目にあうでしょう。
by ALBERT (2007-10-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。