SSブログ

田舎その6 「キライなもの第1位」 [動物]

私のキライなものワースト3

第3位、牛乳

第2位、キュウリ

第1位、↓これ

 

なんでこんな生き物がこの世にいるのだ・・・

 

小学生の頃、家の離れにあるトイレに、大人の手のひらよりも大きい
クモがよく出没した。

↓多分これ(アシダカグモ、別名イエグモ?)
http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/asidaka.htm
↑HPのトップページ
http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/index.htm

怖くて怖くて夜にトイレに行けなかった。
ハエやゴキブリなどの害虫を食べてくれる益虫だとはいうが、
なぜにこんなにオゾマシイ姿をしているのか・・・

 

忘れもしない小学生の頃、寝返りを打ったら背中に針で突かれたような
痛みを感じ、飛び起きてみると20センチ以上あろうかという巨大なイエグモがいた。
多分そいつに咬まれたのだろう・・・
四つある(?)目がキラリと光り、私を見ていたのを今も鮮明に覚えている。

それ以来、クモを見ると身震いするくらい嫌いだ。 

(ひょっとしたら、そのおかげで私は手首から糸を発射できたり、
ビルの壁面を登り降り出来る体になっているかも知れないが・・・(笑))

 

クモはなぜ自分の作ったアミにひっかからないか・・・

それは、横糸に粘着性の糸を使い、縦糸はくっつかない糸を出して
いるからだそうだ。

下の写真を見れば、なるほどと思う。
縦糸にしか足を乗せていない。

8本もの脚を間違わずに縦糸に置くなんて・・・・
アタマがこんがらがらないのだろうか(笑)

この写真も、飛びかかってこないかとビクビクしながら撮影(^^;

私にとっては誰が何と言おうと害虫なのです。

(笑)

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

kasama

栄えある?第一はクモでしたか。
図鑑なんかで観るときは、『(´ρ`)ヘー』っていう感じで楽しめますが。。。さすがに、近くで見るとあのフォルムはかなりグロですね(^。^;)オドオド・・・
それを接写で撮るとは、さぞ恐かったでしょうσ(^_^;)アセアセ...でも、その勇気はnice!ですよ(^_^)
by kasama (2007-11-09 09:46) 

ALBERT

田舎にいるクモって相当デカいんですよね。(^^;
大阪や名古屋では見たことがありません。

想像してください。
トイレで用を足していてふと上を見上げると、20センチ以上も
あるクモが間近にいるのです。
おったまげー!ですよ。出るものも出なくなります(笑)
by ALBERT (2007-11-09 22:19) 

グランチェスター公

実家に住んでた時に夜中に帰宅したら、天井でクモの卵がかえったらしく、天井中に無数の子グモが居た事がありました

もちろん、そのままで寝るワケには行かないので、夜中にコロコロと掃除機で無数の子グモと戦いました

当然、オレの勝利でしたが、数週間後リベンジにあい、また同じ事を夜中にヤリました┐(´д`)┌ヤレヤレ

子供の頃はどんな虫でも平気でしたが、今はダメですね~

でも、レンズを通して見ると、昆虫って凄い芸術ですよね~
正に自然の神秘です


そうそう、子供の頃は女郎蜘蛛を捕ってきて、棒の上で二匹を戦わせたりしてました(σ・∀・)σYO
by グランチェスター公 (2007-11-10 10:41) 

ALBERT

>グランさん

さすがワイルドですね~
子グモの大量発生・・・・寒気がします。(^^;
そういえば私も昔、クモをたたいてやっつけようとしたら、
お腹の中から大量の子グモが飛び出してパニックになった覚えがあります(^^;

>でも、レンズを通して見ると、昆虫って凄い芸術ですよね~

確かに言われて見れば、そうですね。
なんて鮮やかな色をしているのでしょう。

昆虫写真家の取った写真なんて、見入ってしまいますよね。
よし、明日から昆虫写真家になろう!
まずは身近なところから、ゴキブリで(笑)
by ALBERT (2007-11-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。