SSブログ

Eee PC 901-X バッテリー検証 [趣味]

 
Eee.jpg
先日、Eee PC 901-Xのレポートを書きました。(こちら
 
私のレポートに、まんまとひっかっかり、共感を得て下さり(笑)、購入まで至ったPさんや、
以前から検討されていて、先日ついに購入されたHさんなど、私の周りだけでも
「Eee PC 901-X」ユーザーはもう4人。
今週号の週間アスキーでも、ピエール瀧が大絶賛してましたね。
 
ヘビーユーザーには向かないかも知れませんが、使用用途によっては非常に便利な
アイテムであると思います。
 
このPCの長所となっているバッテリーの駆動時間は、カタログ値で「8.3時間」。
実際はどのくらいもつのでしょう?
検証してみました。
 

まず、ACアダプタでフル充電。
パフォーマンスモードは「Power Saving」、画面の明るさは中央に設定。
スクリーンセーバーは無効、電源管理は全て「なし」に。
ワイヤレスLANを有効にした状態で、プログラムは何も起動せず、そのままの状態で
放置してみました。
 
 
結果は・・・
 
2時間経過時の残量50%
4時間経過時の残量35%
4時間51分の時点で20% 「バッテリーの残量が少なくなりました。」の警告
5時間27分の時点で10% 「いますぐバッテリーを交換するか、AC電源に切り替えてください」
6時間02分で残量ゼロ   電源切断
 
 
なんと、私の予想を上回る「6時間」という成績でした。

もちろん、ネットサーフィンしたり、動画を見たりすれば駆動時間はこれよりも少なくなる
でしょうが、それでも4~5時間はOKだと思います。(多分)
 
よく、「映画を最後まで見れるように、2時間も持てば十分だ。」という人がいますが、
私はそうは思いません。

例えば、新幹線の中で2時間の映画を見終わったあと、会社の資料を作成しようと
思っても、いつバッテリーが切れるか分からない状態なのです。
USBから電源を取るバスパワーのイーモバイル通信端末をつなぎ、メールやブログを
チェックしようと思っても、「あ、電池がない・・・」というような状況かも知れません。
 
いくら1.1kgの軽量といえど、電源が入らなければただのお荷物なのです。
 
「あ、電源見っけ!」と、空港や駅、喫茶店やレストランなどのコンセントで充電
しようものなら、それは犯罪。捕まりますよ。
実際、電源無断使用(2円相当)で捕まった人もいるそうなので、ご注意を!
 
 
と、いうことで6時間というのは結構優秀な数値ではないかと思うわけです。
ただし、これは購入後1ヶ月時点でのほとんど新品に近い状態なので、年月と
ともに駆動時間は落ちますから、その点はご了承くださいね。
 
以上、興味のない人には全く面白くないお話でした。m(_ _)m
また、レポート書きますネ。(もうええって?(笑))
 
(^-^)
 
 ※ご注意
  近日中に発売される(もう、されてる?)、Eee PC 900は、使用されている
  CPU等、スペックが違いますので、駆動時間は全く異なります。

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 16

kasama

身の回りに『Eee PC 901-X』ユーザーがもう4人。すご~い!まだまだ増えそうですね(⌒▽⌒;)

(σo ̄)ホォホォ、フツーに使って、4~5時間も持つのですね。電車に乗って移動している間に、バッテリー切れになることはなさそうですね(^_^)
by kasama (2008-09-27 01:32) 

mewmari7

>興味のない人には全く面白くないお話でした。
そんな事ありませんっ!
持ってないけど勉強になりました!
誰も疑問に思ってもそこまでしない事を
レポートしてくれるんですから!
macでもALBERTさんのようなレポートがあれば
どれほど心強いか…と思いました(^^;
ALBERTさんのEee PC 901xのユーザー仲間さんが羨ましい!

トラックバックもALBERTさんの記事ですねえ(*>▽<*)
Eee PC 901xのユーザー仲間さん、もっと増えるといいですね♥
by mewmari7 (2008-09-27 12:23) 

PAPA

まんまと引っかかったPです(笑)私のは残念ながら初期不良が発覚しまして昨日交換してきました〜^^;電源が充電しても100%にならない現象とインスタントキー3番が使用不可(押しても何も動かない)交換した物は快適です!これからじゃんじゃん使いたいと思ってま〜す!先輩色々と情報共有お願いしますネ^^私のブログでもそろそろ購入報告する予定です。バッテリーは確かに驚異的ですね?おっしゃる通りバッテリー無くなったら単なる箱ですからね(携帯等もそうですが)(笑)

by PAPA (2008-09-27 12:44) 

PAPA

度々お邪魔します!只今東京吉祥寺にある井の頭公園に来て池のほとりからコメント入れてま~す!軽いしバッテリーは持つし最高ですね^^それではまた^^
by PAPA (2008-09-27 15:57) 

ALBERT

kasamaさん/
やはり、安いというのが最大の魅力ではないでしょうか。
以前からもB5サイズを下回るノートPCは出ていましたが、
20万近くもするようなモバイルPCを気軽に外に持っていけないと
いう気持ちもありました。
落としたり傷つけたりするリスクが高いですから。
ハードディスクの代わりにフラッシュメモリを使用しているので
少々の衝撃でもデータが消えることもまずないですしね。
ラフすぎる私にはもってこいのツールです(笑)
あ、ちなみにいつも使っているカメラも、こないだアスファルトの上に
落としてしまいました(T_T)
by ALBERT (2008-09-27 16:26) 

ALBERT

みゅーまりさん/
ありがとうございます。嬉しいです。
こういう話は女性には敬遠されがちかな?と思っていましたが、
ちゃんと読んで下さるかたもいるんですね(^-^)/

下のトラックバックは私自身がつけたものです。(^^;)
以前書いた自分の記事の中に、この記事をリンクするように追記
したら、勝手にトラックバックがついてしまいます。
ひょっとしたら、TBの使い方を間違っているのかも知れません。
(笑)
by ALBERT (2008-09-27 16:32) 

ALBERT

PAPAさん/
おお!早速Eeeチャンを持ってお出かけですか!
(↑永チャンみたいに言うなって?(笑))
結構使えるでしょう?イーモバイルも7.2Mbpsですし、MAX速度
出ないとしても、昔のPHSとは桁違いに速いですからね。
できればあの、ピ〇ク〇ーターのようなUSBモデムを、もうちょっと
小さくしてもらえれば言うことないんですけどね(笑)

ところで、どーせ、その辺を歩いているオネーチャンのオミアシとかを
撮影しまくっているんでしょう?(笑)(←ズボシ?)
今晩の記事を楽しみにしときますね~(^-^)/
by ALBERT (2008-09-27 16:46) 

めりー

>USBから電源を取るバスパワーのイーモバイル通信端末をつなぎ、
メールやブログをチェックしようと思っても、「あ、電池がない・・・」というような状況かも知れません。

とても分かりやすい説明ですネ。^^しかも実験結果付きで!
仕事で持ち歩く時は結構USBから電源を取ることって多いですからね。
家で使ってる時は残量など気にする必要がありませんから
気をつけないと外でうっかり!なんてこともあるだろうから
少しでも長いことにこしたことありませんね。

それにしても PAPAさんは井の頭公園からのレポですか(^^;
もしかしたら過去に どこかですれ違っていたかもネ・・・・(^^;
今度渋谷や吉祥寺で『オネーチャンのオミアシとかを
撮影しまくっている』というお方を発見したら 
ALBERTさんにレポしましょう^^(笑)

by めりー (2008-09-27 20:07) 

ALBERT

めりーさん/
ありがとうございます。めりーさんも詳しそうですね(^-^)
まあ、仕事で持ち歩くのは中国に行くときくらいで、実際はほとんど
ありません。個人的な使用のほうが多いです。(^^;
でも常にカバンに入っていれば、お店を探したり調べ物をしたりって
いうのは携帯よりずっと便利ですからね。

PAPAさんの井の頭公園レポを拝見してきました。(^-^)
おみ足レポートは私の思い過ごし、(今回は)ノーマルレポでした(笑)
でもいいなぁ~いろんなところに行けて。うらやましいです。(^-^)
by ALBERT (2008-09-28 00:30) 

PAPA

こらこら!!伯父様◯ン◯ローターってここは清楚な女性も来られてるんですよ!お陰でめりーさんのコメントがUSBから電源取るハイパワーの◯ン◯ローターをつなぎ・・・に読めちゃったじゃないですか!!(笑)

めりーさん過去にどこかで?何をおっしゃいますやらいつもすれ違ってるじゃないですか〜(怖)それとお二方私は変態カメラマンではないですよ〜どーも勘違いなされてる様な・・・(笑)
めりーさん吉祥寺をうろうろする時は膝上のスカートでお願いします(笑)
by PAPA (2008-09-28 06:46) 

ALBERT

PAPAさん/
「ピークメーター」のつもりで書いたのに、こんなに過敏に反応して
いただけるとは。  (←ピークメーターってなんやねん(笑))

PAPAさんとこにあんまり書くと、イヤ~なヤツになってしまうので
書きませんでしたが、A5より小さくなく大きいです。
B5より小さくA5より大きい感じかな。
ちなみにA5サイズというのは、A4の用紙を半分に折った大きさです。
アゲアシ取りのようでごめんなさいね~m(_ _)m
by ALBERT (2008-09-28 08:18) 

PAPA

いや〜本当ですね支離滅裂な事書いてましたまたまたご指摘有り難うございます^^;で?ピークーメーターって?これから娘の運動会に行ってきます〜!なんかコメント欄ボボいや違うほぼ独占してしまってすいません^^;良いのかな〜?
by PAPA (2008-09-28 08:46) 

ALBERT

PAPAさん/
私も今、息子の運動会からです~。こっちは曇りで肌寒いですよ。
>コメント欄ボボいや違うほぼ独占してしまってすいません
何をおっしゃいますやら、ここはPAPAさんの領域ですよ(笑)

by ALBERT (2008-09-28 09:55) 

PAPA

おやおや運動会からアクセスですか!私も迷ったのですが今日は大きいカメラ持ち歩いたので(唯一カメラで家族サービスするチャンスですから)901は置いていきました^^さすがに運動会に持ってきてるお父さんはいないだろうな~と思いきや2人見かけました^^;でも二人とも通信モデムらしきもの付いてなかったんですよね?携帯でBluetooth通信ですかね?まさかゲーム?両方ともAsus社製ではなかったですが^^しかしALBERTさんも持っていってたとは・・・
by PAPA (2008-09-28 19:48) 

ALBERT

PAPAさん/
家が歩いてすぐですからね~。でもあのコメント以外使いませんでした。
なんか、嬉しがり?、カッコつけ?(関東では何と言うんだろう?)の
ように見えてしまう気がして・・・(^^;
やっぱり私が使うのは、車の中か喫茶店orレストラン、新幹線辺りかな?
まあ、ビデオ係の私としてはPC開いてるヒマもありませんでしたが(笑)
by ALBERT (2008-09-28 22:43) 

ALBERT

skulmaniaさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2008-10-05 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

強運ALBERT?体育大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。