SSブログ

今はあんな泰葉サンだけど・・・

ただいま世間をお騒がせ中の泰葉サンだが・・・
実は昔、私が作詞した歌を泰葉サンに番組中で歌ってもらったことがある(爆)

番組といってもラジオだが・・・
20年以上前にMBSラジオ(毎日放送)で毎週金曜の23時から放送されていた
「ハローナショナルショールーム」という番組。
メインパーソナリティーは関西では超有名な、やしきたかじんサン、そして最近
お騒がせしまくりの泰葉サン。どちらもひとクセもふたクセもある人物だが、
当時もその片鱗は時折垣間見せていたのかも知れない(笑)
あまり好きじゃないという人のほうが多いかも・・・(^^;

だが、番組は面白かった。

たかじん(敬称略)は歌手。
しかし、全く曲が売れず、ある日番組中で、
「どうすれば曲がヒットするか、こうなったらリスナーで考えて欲しい。」
ということになった。

なんとかして売れさせてあげようと、リスナーから色々な提案が寄せられた。
当然、たかじんのファンであった私もハガキを送っていた。

翌週、私のハガキが泰葉によって読まれた。

「僕は替え歌を作ってみました。
 数少ないヒット曲「ラヴ・イズ・オーバー」(イズ・オーバーは終わりの意味です)
 の替え歌で、題して、「やしき・イズ・オーバー」

 

私は身の程知らずである。(笑)
泰葉が自らピアノを弾きながらそれを歌った。

ウケた! (^-^)v

最優秀賞として、Nationalのヘッドホンスレテオ(ソニーで言うウオークマン)を
もらった。
当時の放送をカセットテープに残してあるのだが、もし出てきたらここにmp3で
アップロードするつもり。(笑)

で、もらった賞品がこれ(の後継機)なのだが、なんと桑田佳祐がCMをやっていた。

若っ!
ああ、こんなところでもサザンつながり~

ちなみに、当時のたかじんのヒット曲は、
「ラブ・イズ・オーバー」、「あんた」、「やっぱ好きやねん」

泰葉も歌手で、ヒット曲は、
「フライデー・チャイナタウン」


知ってるかなぁ・・・
(カミさん、フライデー・・・知ってたのでビックリした(笑))

(^^;)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

めりー

昔いた会社に たかじんさんそっくりの顔の課長がいました(^^;
泰葉さん、デビューした時は、「すごい歌唱力のある人だなぁ」って
びっくりして、「フライデー・チャイナタウン」も大好きで、
よく口ずさんでいましたよ(^^)
最近の言動は痛々しかったですね、きっと長年溜まったものが
すべて出ちゃったんでしょうね。。
「コードは一本だけど、ステレオよ!」っていいね~(笑)
でも29800円て、かなりのお値段(^^;;;
PS:ALBERTさん、よかったですね(^^)私も安心しました♪
by めりー (2008-12-20 14:55) 

HiroIshikawa

ALBERTさん

やっとSo-net見れました。
多彩なのですね。ちなみにその賞品は今何処のあるのですか?
関西では「やしきたかじん」超有名見たいですが、私が知ったのは
ずいぶん後だったと思います。関東系(全国系)ではなかなか
お目にかかれませんでした。ちょっと癖があって私には・・・

小さいながらも日本は広い!
by HiroIshikawa (2008-12-20 16:53) 

ALBERT

めりーさん/
え?たかじんソックリの課長?その人帯谷(おびたに)って言いません?
あ、みゅーまりさんくらいにしかワカランか・・・(笑)
めりーさんも「フライデー・チャイナタウン」ご存知でしたか。
ということは、私が思っていたよりも結構ヒットしてたんですね。
昔はあんな女性じゃなかったんだけどなぁ・・・(^^;
>PS:ALBERTさん、よかったですね(^^)私も安心しました♪
ほんとよかったです。めりーさんも心配してくださってましたものね。(^-^)
by ALBERT (2008-12-20 21:17) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
Hiroさんもたかじんは苦手なほうですか(笑)
関西では結構人気者なのですが、関東では受け入れられにくいでしょうね
あの性格。曲はいいんですけどねぇ。
昔の売れてなかった頃はあそこまでドギツクなかったですよ。(^^)
昨日のSo-netのトラブルは、約半日続きましたね。
久しぶりに「やっちまったな~」って感じでしたが、障害報告を見ると
「弊社が利用しているデータセンターの設備障害」とか(笑)
まぁ、気長につきあいましょ。(^-^)
by ALBERT (2008-12-20 21:25) 

kasama

(´ρ`)ヘー、そんなことがあったのですか。番組にハガキを送って読まれることは少ないですが、賞をもらうなんてすご~い!しかも『最優秀賞』とは・・・

残念なら、そのときの放送は聴いていなかったのです。いや、聴いていたかもしれませんが、何せ20年以上も前だとちょっと・・・よほどウケたのですね(*^-^)
by kasama (2008-12-21 03:02) 

PAPA

わーい!懐かしい!このWAYじゃないですが持ってたんですよWAY!昔ソニーの初代ウォークマン欲しかったな~32000円が買えなかった・・・ これはこれはあの金〇豚〇〇で今年の話題を独占した方に歌を歌ってもらったんですね~凄い!MP3楽しみ楽しみ^^でも最近の彼女ちょっと・・・今度はプロレス?
by PAPA (2008-12-21 11:46) 

ALBERT

kasamaさん/
学生のころから小さな笑いを求めていたので、この年になってもそのクセが
抜けず、どうしてもウケ狙いの記事になってしまうようです(^^;
23時頃からの放送で、マイナー番組でしたからご存知ないかも知れませんね。
MBSヤングタウンとかABCヤングリクエストだったら聞かれてたでしょうね。
あっ、原田伸郎さんのヤンタン水曜日の「あったらコワイシリーズ」の
コーナーでネタが読まれ、ヤンタンカンペンケースをもらったこともあります。
(^-^)
by ALBERT (2008-12-21 16:40) 

ALBERT

PAPAさん/
おお!、PAPAさんもお持ちでしたか!
私もこのWAYじゃないんですよ~。3年後くらいのモデルです。
その頃はWAYという名前は外されていたかも知れませんが・・・
カセットテープは多分実家のどこかに眠っているはずですが、
今聞くと恥ずかしいかも・・・。

by ALBERT (2008-12-21 16:45) 

Rchoose19

チャイナタウンは・・・歌えます^^;
たかじんさんは、残念ながら知りませんでした・・・。
by Rchoose19 (2008-12-21 21:09) 

ALBERT

Rchoose19さん/
そうなんですか?チャイナタウンはそんなに有名でしたか(^^;)
たかじんをご存知なければ、一度ウィキペディアを見てみてください。
どんな人物じゃ~~~って思うくらい、ハチャメチャエピソードが
てんこもり!! 絶対関東では受け入れられないでしょうね(笑)
by ALBERT (2008-12-22 00:14) 

ALBERT

skullmaniaさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2008-12-22 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。