SSブログ

まるかぶりは全国的? [グルメ?]

昨日は節分でしたね。

大阪では、節分に巻き寿司を今年の恵方の方角に向かってまるかじりする風習が
あるのですが、私の田舎の和歌山では昔はなかったように思います。
これって全国的なんですかね?

私も赴任先の名古屋で、気分だけでも味わおうと会社の帰りにスーパーに寄り
巻き寿司を買って帰りました。

 

これ
maki2.JPG

でも、毎回買うのを躊躇するんですよね。
付き合いの長いかたは、すでにお気づきかも知れませんが・・・

 

私にとって、この上なくいかがわしく、おぞましい物体が巻き込まれています。
maki1.jpg

 

(;¬¬)・・・・・・・・
maki3.JPG

「そんなハリガネムシみたいな出し方やめろ!」って?(笑)

  参考: ハリガネムシ(こちら
      ※ お食事中の方、虫嫌いの方、心臓の弱い方は見ないこと!

 

豆は食べませんでしたが、私の田舎では年の数だったように思います。
名古屋では年の数+1個みたいですね。

じゃあ、私は22個だ・・・ウソウソ

(^皿^)


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 19

Rchoose19

私も知りませんでしたぁ。
ここ2,3年でしょうか、コンビニで売っているのを見かけますが・・・
私は、まだ、食べたことありませんよぉ~~♪

by Rchoose19 (2009-02-04 08:38) 

グランチェスター公

大阪でも、子供の頃は無かった様に思います
かすかにイワシを食べる風習があったような、無かった様な(どっちやねん!)

巻き寿司にキュウリを入れだしたのは、ここ十年以内だと思いますwwww

通常はかんぴょう、高野豆腐、伊達巻きが多いかな?
by グランチェスター公 (2009-02-04 09:44) 

michie

恵方巻き、最近になってスーパーで見かけるようになりました。
鰯を飾るのを知ったのも、元主人に言われてからです。
豆まきして、数え歳の数を食べるのが、我家の昔からの
やり方です。
きゅうりお嫌いなんですか?
では、イギリスのキューカンバサンドウィッチ見たら
目を回してしまいますね。(サンドウィッチの具がきゅうりと
ドレッシングのみなのです。初めは???でしたが、
食べるとけっこうはまりました♪)
by michie (2009-02-04 22:38) 

kasama

キュウリを抜き出しているのが笑えますね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

『まるかぶり』は、私も知りませんでした(恥) 結婚して妻から聞いて、初めてそのような風習があったことを知りました。

ずっと昔、その風習が関西にはあったそうです。その起源は大阪とも和歌山とも言われていて定かではないみたいですが、戦後廃れてしまったようです。それで、70年代に大阪ののり業界がPRして広めたそうです。
by kasama (2009-02-04 23:58) 

しげのん

きゃーーーーーー!!!!
ハリガネムシ・・・・・・・。その存在よく知っていましたね?
知りませんでした・・・・・・・。怒←ウソウソ^^

我が家は毎年(ここ2.3年)恵方巻きはコンビニで買っています。
無言で食べなきゃいけないから、ちっちゃくてちょうどいいサイズです。

by しげのん (2009-02-05 09:19) 

めりー

ALBERTさん、こんにちわ(^^)
恵方巻きなんていう風習は、
コンビニで見かけるようになった数年前に知りました。
場所が違うと同じ節分でも違う行事があるのですね。

・・・・(ーー;;;

>「そんなハリガネムシみたいな出し方やめろ!」って、

誰も言うてへんって!!(笑)

by めりー (2009-02-05 18:47) 

ALBERT

Rchooseさん/
kasamaさんによるとどうも大阪辺りが発祥のようですね。
そちらでもコンビニで売られるようになりましたか(^-^)
私はネギトロ巻きとかのほうがいいんですけど・・・(笑)
by ALBERT (2009-02-06 00:01) 

ALBERT

ぐっとれさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2009-02-06 00:01) 

ALBERT

グランさん/
大阪でも昔はなかったんですね!
私が子供の頃は豆まきだけでしたよ。
あ、そうそう、巻き寿司には高野豆腐?が入ってましたよね?
ん?高野豆腐か?アレ・・・
どっちでもいいけど、キュウリは入れないで欲しいです(笑)
by ALBERT (2009-02-06 00:07) 

ALBERT

michieさん/
そうそう、恵方巻きって言うんですね。
そう言えば昔、母親がイワシの頭を飾っていたような気もするのですが
勘違いかも知れません。多分気まぐれで1年だけやったのかも(笑)
あ、言われて見れば数え歳の分食べるっておばあちゃんが
言ってたような気も・・・。ずいぶん昔なので忘れちゃいました(^^;

>きゅうりお嫌いなんですか?
だいっきらいです(笑)

>キューカンバサンドウィッチ見たら目を回してしまいますね。
イギリス人はなんてものを発明するのでしょう(--;
私は一生口にすることはありません(笑)
by ALBERT (2009-02-06 00:15) 

ALBERT

kasamaさん/
>キュウリを抜き出しているのが笑えますね。
昔はキュウリ入りのサンドイッチからキュウリを抜いても、エキスと
ニオイが染込んでいるので食べられませんでした。
これでもマシになったほうなんですよ~(笑)

和歌山発祥の可能性もあるんですか?
しかし、まんまとのり業界にのせられた感じですね。
平賀源内だったかな?の土用のうなぎみたいなモンですね(^^;
by ALBERT (2009-02-06 00:21) 

ALBERT

しげのんさん/
>ハリガネムシ・・・・・・・。その存在よく知っていましたね?
子供の頃、道端でカマキリが車に轢かれたのを目の当たりに
したのですが、そのカマキリからこのハリガネムシがニョロニョロと
這い出してきたのを見て、あまりにも衝撃的な気持ち悪さに
頭に焼き付いています(笑)

>我が家は毎年(ここ2.3年)恵方巻きはコンビニで買っています。
へ~、茅ヶ崎でもそういう習慣あるんですねぇ。
桑田さん、まるかぶりしてんだろか?(笑)
by ALBERT (2009-02-06 00:30) 

ALBERT

めりーさん/
何で巻き寿司なんでしょうね?
ロールケーキでもいいのに(笑)
めりーさんは19個の豆を食べましたか(^皿^)

>誰も言うてへんって!!(笑)
げっ!関西弁で返された~(^^;)
おぬし、なかなかやるなー(笑)
by ALBERT (2009-02-06 00:34) 

みゅーまり

今年もかぶりました^^
何にもしゃべれないのが、一番つらいですね。
「そのかぶりついてる、オモロイ顔にツッコミたい〜」
まさにこの瞬間にしゃべりたいのに.....
と皆さん思うのではないでしょうか!
それにしてもハリガネムシって何です?
検索しても大丈夫でしょうか???
by みゅーまり (2009-02-09 01:04) 

ALBERT

みゅーまりさん/
かぶられましたか!?
みゅーまりさんがかぶりついているときにお電話下さい。
撮りに行きますんで(笑)

ハリガネムシは、記事のリンク部分をクリックするかここをご覧下さい。
http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail.php?movieid=momo041015ns01b&flv=1&PHPSESSID=a098a09033ef2c93db1511b0b79bb6a4

以前Wildcatさんに教えてもらいました。m(_ _)m
by ALBERT (2009-02-09 23:41) 

みゅーまり

すごい衝撃映像でした〜!!!!
by みゅーまり (2009-02-10 10:20) 

ALBERT

みゅーまりさん/
見ちゃいましたね!(笑)
by ALBERT (2009-02-10 22:59) 

skullmania

何の影響からか、こっちでも数年前から食べるようになりました。
by skullmania (2009-02-17 22:29) 

ALBERT

skullmaniaさん/
そうなんですか?なんで巻き寿司なんでしょうねぇ~(^-^)
by ALBERT (2009-02-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。