SSブログ

名探偵?

※ 久々に長文です。忙しい人、面倒な人は迷わずパスして下さいね!(^-^)


私は只今単身赴任中、会社に借りてもらったアパートに住んでいる。
(自分で探して来た物件だが。(後輩くんにも手伝ってもらって・・・))

まだ建物が完成していない状態で契約したため、新築の状態からの住人。
もうすぐ4年目、2階建て全戸数6軒のうちで一番の古株だ。

大概の週末は大阪の自宅に帰ることにしているが、先週の金曜日は
仕事が長引き、翌日帰ることにした。
疲れていたので風呂に入るのも面倒で・・・

「まぁいいや、昼まで寝て風呂入って帰ろ・・・」

Zzz... [眠い(睡眠)]

 


~ 翌日の早朝 ~

ドーン!バターン!ドタドタドタ!!!

「な、なんだ????、どうした?!、テポドンかっ?!」

まだ目が半開きのまま玄関を開ける。

「げげげ・・・、引越し(--;)」

真上の階の住人が引っ越しするようだ。(ちなみに私は1階。)

「くそっ、昼まで寝てやろうと思ってたのに・・・・(--#)」
「まぁいい、録画しといた番組見てから風呂入って大阪帰ろ。」

 

~ 

静かになった。引越し作業が終わったようだ。 
給湯器のスイッチを入れ、風呂に湯を溜める。

 

~ 15分後 ~

「さてと、入るか!」

ちなみに私は、アパートでは掛け湯をしない。
もちろん、自宅で家族も入る場合は洗い流してから湯船に浸かるが
一人のときは、いきなり浴槽にザッパーン!
だって、そのほうが気持ちいいから(笑)

だから、今回も・・・・

 

ザッパーン!!

 

 ヾ(;☆ω☆)ノ ギョェーーー! ! !

 

凍りついた・・・(--[たらーっ(汗)]
死ぬかと思った・・・(--[たらーっ(汗)]
真水だった・・・(--[たらーっ(汗)]

バラエティ番組で、熱湯風呂や氷のプールに落ちるのがあるが・・・
目の前の浴槽には45度のお湯が入っているという何の疑いもないピュアな心。
凍りつきそうな真水の中に飛び込んだ時の自分のリアクションを初めて知ることとなった。

 

それは・・・

「うわっ!!」 ではなく、
「ひぇーっ!!」 でもなく、
「ギョエーっ!!」 でもない。

 

私が発した言葉は・・・

「みずーっ!!!」

(笑) (ソウイエバ、ユゲガデテナカッタカモ...)

リアクリョン芸人を心から凄いと思った瞬間だった。(笑)
敬意を表します。(ーー)ゝ

 

~ 給湯器のスイッチのある部屋 ~

あれ?、スイッチが入らない。設定温度の表示もランプもつかない。

「どーゆーこと?」

 

 

(ハイ、みなさんごいっしょに!)
001.JPG
しょうゆぅこと!(笑)

 

早速管理会社に連絡。
ちょうど上の階の引き渡しを終え、帰社途中であった担当者に連絡がついたらしく、
すぐに駆けつけてくれた。
クーラーが壊れたときや、洗面所の壊れた引き戸を直しに来てくれたこともある人だ。

だが、直らなかった。

「業者を呼びますので・・・」

「いや、これから大阪に帰らないといけないんで・・・」

「では、いつにしましょう?」

「月曜日に湯が出ないと困るので、月曜の6時半以降にしてください。」

「分かりました。連絡しておきます。」

「お願いします。」

 

~ 月曜 ~

業者より電話。
「今日、お伺いすることになってるんですが、何時頃がよろしいですか?」

「まだ会社なので、6時半から7時頃にお願いします。」

「すみませんが、5時までなんです。」

(ーー#) 話が違うやないか~い!
「じゃあ、許可とって会社抜けますから5時で。」

「わかりました。5時に伺います。」

 

~ 2時15分 ~

業者より電話。
「もう近くまで来ていますので、これから伺おうと思うんですが・・・」

(ーー#) アンタ、さっきの電話は何だったんだよ?
「じゃあ、これから戻りますから。2時40分頃に」

 

~ 会社を抜けてアパートへ ~

約束の時間より20分後にピンポーン(ーー;)
ドア開ける。
(多々、言いたい事はあるが・・・(ーー#))

業者、チェック中。

給湯器はこんな感じ。
私の部屋の外に2台取り付けられていて、左がウチ、右は上の階のもの。
作動すると、「ゴォー!」という音が部屋の中まで聞こえ、結構うるさい。
給湯器.jpg

「すみませ~ん!アルバートさ~ん(仮名)」

「はい。」

「調べたら、どうも給湯器に100ボルトの電源が来ていないようです。」

「いや、そんなことはないでしょう?昨日まで使ってたんだから。」

「いえ、テスターでチェックしても反応しませんので・・・」

「おっかしいなぁ・・・」

「試しに隣の給湯器のコンセントにつないでみましょうか?」

「はい。」

 

ピッ!

スイッチ.jpg

「あ、つきましたね!」

「ほんとですね。」

「給湯器の故障ではないようです。電源が来ていないようなので、もう一度
 管理会社に連絡を取って、電気工事の業者に頼んでもらってください。」

「え~、また立会いしないといけないんですか・・・
 って、アナタに当たっても仕方ないですね、ははは・・・(--#)」

「じゃあ、ここにサインをお願いします。」

「はい、すみませんでした。(何でオレが謝んの?)」

 

~ 

とりあえず会社に戻ろうとクルマに乗り込む。
運転しながら、あることに気がついた![ひらめき]


~ 推理 ~ (わしゃ名探偵コナンか!)

金曜の朝、シャワーを浴びた。そのときは湯は出ていた。
今朝も部屋にある給湯器のスイッチを押し、風呂場へ行ったのは覚えている。
だが、スイッチにランプが点灯したのを確認していない。

昨日の朝から今朝にかけて何か変わったことは?

引越し? そうだ引越しだ。
荷物を運ぶ途中に配線に引っ掛けて断線させたとか?
いや、そんなむき出しの配線なんて存在しない。

ん?引越しの時にすることと言えば・・・

管理会社の者と立会いの上、部屋を確認して明け渡し。
管理会社は誰もいなくなった部屋のブレーカーを全て落として終了。

ブレーカー・・・、ブレーカーねぇ・・・
ブレーカー?!

[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

ひょっとしたら1階と2階の給湯器の電源の配線、逆になってんじゃないの?
だって、2階の給湯器の電源につないだらスイッチ入ったじゃん!!
なんでブレーカーを落としたはずの部屋のコンセントが使えんのよ!

 

~ 早速、管理会社に電話 ~

「土曜日の朝に引越しがあって、最後にブレーカー落としてますよね?」

「はい、落としました。」

「なんで、ブレーカーを落とした部屋の電源が使えるの?
工事ミスで1階と2階の配線が逆になってるんじゃないの?」

「あっ!(ーー;;;;;;;
確かにその可能性が十分にあります。
今すぐ行って確かめてみます。
外から庭に回りますので立会いは結構ですから[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

~ しばらくして、電話 ~ 

「おっしゃる通りでした。誠に申し訳ございません。」

「まぁ、あなたに言っても仕方ないですけどね、私は会社払いと言えど、
この4年間ずっと風呂の時しかスイッチを入れずに節約してきたわけですよ。
いったい誰のために節約してきたの?2階の人のため?」

「本当に何と申し上げて良いのやら。
帰って会社に報告して、改めてお詫びに伺います。」

「いや、私は湯さえ出ればもう文句はないですし。
お詫びのために、またわざわざ会社抜けてきて立ち会うのもイヤですから。(笑)」

 

以上、
まだ修理は終わってませんが、今後の経過がまたネタになりそうな気配であれば、
報告するかも・・・です。
(興味ないって?まぁそう言わずに(笑))

長々とつまらん文章を読ませてスミマセンでした~

m(_ _)m


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 18

michie

え~?そんなことってあるのですか?
じゃあその間、照明も付かなかったのですか?
こんな時間に、大笑いしてしまいました、
「みずーっ!!!」ってとこで^^;
修理の約束時間守ってほしいですよね。私には
対処できません(--)
by michie (2009-03-17 23:50) 

ALBERT

michieさん/
いえいえ、違います。
写真に給湯器が写っていますが、あのカバーを外すとコンセントが
あります。左右にひとつずつ、各部屋用に用意されているのです。
入れ子になっていたのはその電源だけなので、照明は問題
ありませんでした。
ウケて頂きました?(^-^) マジ話ですから~
心臓止まりますよ~、一回やってみてください(笑)
by ALBERT (2009-03-18 00:05) 

Rchoose19

春めいてきたとはいえ、
まだまだ、水風呂に浸かるには早すぎますね><
とんだ災難劇ですねぇ。
修理の人や、お届け物の人など、ほとんど時間通りに来ませんよね。
何ででしょうねぇ~~昔から不思議です。
水風呂記念の、華麗なお姿の写真が無いのが
ちょっと残念でございますわ(^_^)v
by Rchoose19 (2009-03-18 00:20) 

wildcat

4年間2階の人のために節約してきたとか、泣けますね。意外とガス代安い!ってずっと思われてたんでしょうか…。今さら業者にペナルティも課せられないだろうからせいぜいクレームがいいとこだろうし。
もう「みずーーーっ!」ってならないよう祈っております。
by wildcat (2009-03-18 00:25) 

hana

「みずーっ!!!」は大ウケでした。^o^ ハハハ
「しょうゆぅこと!」←一緒に叫んでみました♪(笑
大変だったんですね~。(ウンウン
でも、原因が分かって良かったです♪^^v
お湯が出ないのって困りますもんね~。(ウンウン
うちの旦那さんも一度、水風呂に入ったコトがあるんですよ~。^o^
その時の原因は、スイッチを押さずに水を入れてしまったからで・・。^^;
(この日は旦那さんが自分でお風呂を入れたので自分の不注意?^^;
お風呂が沸くまで震えながらストーブの前に座ってました。(爆
それ以来、旦那さんがお風呂を入れたコトはありません。^o^ ハハハ
by hana (2009-03-18 08:32) 

kasama

ナント!『しょうゆぅこと!』でしたか。そんなことが実際にあるのですね。ということは、ALBERTさんが大阪に帰っているとき、2階の方も水風呂に入っていたりして。。。(o;TωT)o” ビクッ!
夏ならともかく、今の時期に水風呂はキツイですね。風邪ひきませんでしたか?

電力量メータの配線は大丈夫でしたか、2階の人の電気料金も払ってあげていたりするかも?
by kasama (2009-03-19 00:39) 

とも

「みずーーーっっ」ショックですねえ。
プリンと思って食べたら卵豆腐だったくらいのショックですねえ。お察しします。
それにしてもブレーカー入れ違い疑惑・・・^^;
そういう場合って、今までのことどうやって処理するんでしょうね。続報を待ちたいと思います。

ちなみに「しょうゆぅこと!」のCMは九州ではやってません。
観たい。


by とも (2009-03-19 16:59) 

めりー

たまたま引越しの時、そこに居たから
原因が何なのか、ピン!ときたとしたら、
金曜日の仕事が長引いたことが 良い結果に
結びついたって言えるでしょうね。

「みずーっ!!!」 ですか(笑)
動画でぜひ再現ドラマやって欲しい~(笑)
ちなみに私だったら言葉にならず、
「・・・っっっっ!!!!!」ってなってたかなぁ、きっと(笑)
by めりー (2009-03-19 22:04) 

ALBERT

Rchoose19さん/
私は夏場でも水風呂なんて入りませんて~(^^;
>水風呂記念の、華麗なお姿の写真が無いのが
先日私が自分で「丘の上の王子」って書いたのがRcさんの中で
美化されているとしたら・・・
よっしゃー!書いたモン勝ちだ~(笑)
え?そういう意味で書いてないって?(笑)
by ALBERT (2009-03-19 23:42) 

ALBERT

wildcatさん/
誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありませんでしたが、
ガス代は恐らく(ちゃんと設置されていれば)逆になっていません。
ガス給湯器を作動させるための電気代だけだと思うので、
金額的にはそんなに大きくないと思います。
これから、手で温度を確かめてから入ることにします(^^;
by ALBERT (2009-03-19 23:45) 

ALBERT

hanaさん/
ウケて頂けましたか?それはそれは・・・(^-^)v
「しょうゆ」はこれからも時折登場すると思いますので、よろしく!
旦那様も水風呂経験されてましたか!(笑)
>お風呂が沸くまで震えながらストーブの前に座ってました。(爆
そうそう!これは経験したものでなければ分かってもらえない辛さ(笑)
私のアパートにはストーブはないので、震えながらコタツの中に
もぐりこんでました。(わしゃネコか!(笑))
by ALBERT (2009-03-19 23:53) 

ALBERT

kasamaさん/
しょうゆぅことです。
>ALBERTさんが大阪に帰っているとき、2階の方も水風呂に
いえ、私はブレーカーまで落として大阪には帰りませんからそれは
なかったはずです。しかし、4年目にして発覚するとは・・・(^^;
結局、入れ子になっていたのはガス給湯器を作動させるための電源
だけ。使用電力はたいしたことがないと思いますが、上の人は
ほとんど家にいらっしゃったし、1日中しょっちゅう給湯器は作動して
ましたねぇ。使いたい放題でしたから。朝、夜お風呂に入ってたかな。
その電気代のほうがモロにウチにかぶってきていたということに
なります。
ガスメータはちゃんと取り付いていると思うのですが、心配になってきた・・・
風邪は引きませんでした~。コタツにもぐりこみましたから(^-^)
by ALBERT (2009-03-20 00:05) 

ALBERT

ともさん/
>プリンと思って食べたら卵豆腐だったくらいのショックですねえ
大爆(^o^)
オモシロイ表現しますねえ~、さすがともさん!
ただ私にとっては、それが卵豆腐だったとしたら、どちらも好物なので
「プリンと思って食べたらキリンだった!」くらいのほうがふさわしい
かもしれません(笑)
>続報を待ちたいと思います。
おお!続報に期待してくれますか?!
あの後何の連絡もありません。状況が変化したら報告します(^^)
>ちなみに「しょうゆぅこと!」のCMは九州ではやってません。
いやいや、CMではありませんよ~
ちょっと前(去年の年末かな?)にさんまさんが番組でこの醤油の
ビンを持ってやっていたネタですね。今も大阪のさんまさんの番組
では、村上ショージさんと時々やってますよ(^-^)
by ALBERT (2009-03-20 00:20) 

ALBERT

めりーさん/
確かにめりーさんのおっしゃるとおり、
1.金曜日に帰りが遅くならなかったら・・・
2.引越しがなかったら・・・
3.引越しの時にアパートにいなかったら・・・
ピンとはこなかったでしょうね。
その時はまた会社を抜けて立会いするか、週末に大阪に帰らずに
立会いするしかなかったでしょう。

>動画でぜひ再現ドラマやって欲しい~(笑)
嬉しい依頼ですが、先日も申しましたように動画にモザイクをかけれる
ツールを持ち合わせていないのです。
お宝モロ出しでもいいのですが、確実にソネブロから追放されると
思いますので自粛しておきます。(笑)
>「・・・っっっっ!!!!!」ってなってたかなぁ、きっと(笑)
一回やってみてくださいよ~、思ってもない言葉が出ますから~
めりーさんだったら・・・「・・・・っっっマっっっチでーーーす」かも(笑)
by ALBERT (2009-03-20 00:28) 

ALBERT

kakasshisannpoさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2009-03-20 00:29) 

みゅーまり

大変なめにあいましたね。
大阪には冷えた身体で帰ったのですか....
知ってて水に入るのと、知らずに同じ水に入るのとでは
これは天と地ほどの違いですよね!
人はそうゆう時、そうゆうリアクションになるのですね。
リアクション芸人さんに教えて差し上げたいですね^^
風邪もひかず、原因もわかり、とりあえず良かったですが.....
電気代、2階の人の使用したのを支払っていたとゆーことですか?
by みゅーまり (2009-03-20 00:40) 

ALBERT

みゅーまりさん/
はい、ストーブがありませんのでコタツの中に潜り込んで震えながら
丸まっておりました。(^^;
>リアクション芸人さんに教えて差し上げたいですね^^
いえいえ、リアクション芸人は咄嗟に気の効いたセリフを言えるので
すごいなあと思ったわけです。(笑)
まあ、一人のときに気の効いたセリフ言っても空しいだけですが(^^;
>電気代、2階の人の使用したのを支払っていたとゆーことですか?
そういうことになりますね。使用量は確実に私のほうが少ないです。
だって食器を洗うときも歯を磨いたり顔を洗うときもスイッチはOFFの
まま、水でやってましたから。今から考えるとバカバカしい節約でした(^^;
by ALBERT (2009-03-20 00:52) 

skullmania

風呂に入ろうと思ったら湯船にお湯が無かった事もありました。
実家にいた頃、誰かに栓を抜かれていたようです。

水だったこともありました。
ただ単にスイッチを押し忘れていただけですが。
by skullmania (2009-03-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。