SSブログ

ご存知でしたか? [DIY]

衣類乾燥機が4月1日から「家電リサイクル」の対象商品になるってご存知でしたか?

我が家にも16年前に買った衣類乾燥機があるのですが、ほとんど使用せずに
ホッタラカシ状態。たまには動かさないと・・・と思い久々にスイッチを入れてみたら、
1分ほど回転した後、ピーっというブザーと共に停止。何度やっても結果は同じ。

カミさんに聞いてみた。

「乾燥機って、一番最近でいつ使った?」

「〇〇(息子)が産まれた時かなぁ・・・?」

 

・・・・・(ーー;)

10年以上前やんけー!
そりゃ動かんわ!

「捨てるか?」

「電気代もったいなくて、全然使ってないからいいよ。」

 

しかし、うちのカミさんもそうだけど、世の中奥さんってエラいよなあ・・・
毎日毎日、寒い日でも家族全員の大量の洗濯物を外に干して・・・
私なんて(単身赴任中)100%部屋干しなのに、洗濯が終わっても干すのが面倒で
洗濯機の中に入れっぱなしで忘れてしまい、洗い直すことがしばしば。
寒いベランダに出て、凍えながら洗濯物を干している姿を見ると頭が下がります。

・・・・・が、

ウチのカミさん、自分だけ寒い思いをするのがイヤなのか、
真冬でもサッシを開けっ放しで干すんですよね~(爆)
こないだ「あたしンち」を見ていたら、全く同じ話題が出て大爆笑!(^皿^)

捨てるとなると中身の構造がどうなっているか確かめたくなるのが男の性(さが)。
(オマエだけじゃ!って?(笑))

 

後ろのカバーを開けてみましょう! 反対向けて・・・
03.jpg

 

裏ブタは20個近くのネジで頑丈にとめられてます。(あーめんどくさ・・・)
カパっ!
04.JPG

 

汚ねーっ!(--;
05.JPG

 

ん??? こっ!これだ! 故障の原因!!
後ろのファン?を回すためのベルトが切れております。
01.jpg

う~、機械好きの血が騒ぐ~!

 

・・・・・直したい

 

・・・・・使わんけど(笑)

 

早速、ネットで検索。
やっぱりだ!症状も同じ。1~2分回転後にブザーで停止。
その場合は、裏ブタを外したところにある「マルベルト」というベルトが切れて
いるのが原因で、これを交換すればすぐに直るとのこと。
値段は1300円程度。

早速、マルベルトの型番を調べ、Panasonicのお客様相談センターに電話。

残念ながら、製造中止とのこと。
そこで受付のオネーチャンが言うことには・・・

「私からこんなことを申しますのもおこがましいのですが・・・
ホームセンターで同じサイズのベルトを作ってもらって使用されるかたもいるようです。
しかし、16年以上も前の製品ですので、修理してお使いになられて万が一発火でも
しないかと心配です。
それに、ご存知かも知れませんが、この4月1日より衣類乾燥機の処分にも
リサイクル料金がかかるようになります
ので、3月いっぱいなら自治体によって無料
もしくは1000円程度の処分費用で済むところが、4月1日より5000円近く必要に
なってしまいます。
弊社のものを、とは申しませんので、この機会にお買い替えをされたほうがと・・・」

なかなか好感の持てる対応だ・・・

「わかりました。処分します!」

 

まあ、昔の乾燥機って、電気食うもんなぁ(--;
今じゃ1000W位だと思うけど、この時代って1370Wで3時間以上・・・
02.JPG

捨てるほうが賢い!

・・・ということで、自治体に電話したところ回収日がずいぶん先だったので
自分のクルマに積んで、市の大型ゴミ処理工場に直接持ち込みました。
回収に来てもらうより結構割安です。

みなさんの家にも古~い壊れかけの乾燥機、ホッタラカシになってませんか?
あと1週間のうちに処分されたほうがお得ですよ!

あと、液晶テレビと、プラズマテレビも家電リサイクル対象になりますので
捨てるつもりでいる方は今月中のほうがいいですよ~

(^-^)


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 20

Rchoose19

機械のフタ開けるの私も大好きです♪
ノートパソコンも・・・開けたことあります・・・・^^;
捨てるってのも、なかなか勇気がいることですよね~~。
新しいの買うのかどうかは別にして・・・
by Rchoose19 (2009-03-24 08:37) 

グランチェスター公

今って、棄てるの難しいよ(*´Д`)(´Д`*)ネー

特にPC関係・・・

カメラ何処が悪かったの?
by グランチェスター公 (2009-03-24 15:46) 

めりー

1370Wで3時間以上・・って、すごいね(^^;
使う時間帯を間違えたらブレーカー落ちちゃうよ~(^^;
私も一時期憧れて、すごく欲しかったなぁ。

アルバートさんて何でも直せるんだね(^^)vすごい!
by めりー (2009-03-24 20:42) 

kasama

私もメカいじりが大スキです(^_^) 最近やっていませんが、子どもの頃はよく電化製品を分解して遊びました。最近の電化製品はマイコンで制御されているので、カバーを外しても中の動きがよくわかりません。でも、一昔前の機械は割とわかり易いので、いじり甲斐がありますよね。((o(^∇^)o))わくわく

それにしても、昔の電化製品って電気をバカ食いするのですね。これは買い換えた方が、何かとメリットが大きいですね。ウ・・ ウン(・_・)
by kasama (2009-03-24 22:48) 

michie

奥様、寒いベランダで物干し偉いですね^^
「あたしンち」と同じって(^▽^)キャハハ…
子供が小さいうちは洗濯の量がたくさんあったので私も
ちゃんと干してましたが、今では。。。^^;
乾燥機使って靴下が赤ちゃん用になってしまってから
あんまり使わなかったです。
処分するのも益々大変になりますね。
by michie (2009-03-24 23:12) 

ALBERT

Rchoose19さん/
Rcさんも分解好きですか~、ますますオトコらしい(笑)
10年以上も使っていないものを、今後使うことはまずありません。
まさかPanasonicのオネーチャンから、捨てるように言われるとは
思ってもいなかったので、逆に即断できました(笑)
by ALBERT (2009-03-25 00:49) 

ALBERT

グランさん/
お久しぶりです~(^-^) お元気でしたか?
PCを捨てるのもお金がかかりますねぇ。
カメラはレンズとの通信不具合とのことでした。
今はバッチリ直って絶好調ですよ!
ブログに載せないのは、被写体が見つからないだけ(^^;)
by ALBERT (2009-03-25 00:54) 

ALBERT

めりーさん/
よくご存知ですね!
そうそう、同じコンセントから別の電源を取っているとブレーカーが
落ちちゃいますね。詳しくは知りませんが、1500Wオーバーで
アウトかな?
簡単なものなら直せますが、私が直したものを使うのって結構
コワイですよ(笑)
by ALBERT (2009-03-25 01:00) 

ALBERT

kasamaさん/
kasamaさんも詳しそうですね!
私も子供の頃から電化製品を分解するのが好きで、壊れたものは
たいがい分化してました。(^-^)
そのうちの5割くらいは直せていたと思いますが、今は確かに複雑に
なってしまって素人では手が出ませんね。
まぁ、業者でも部品を丸ごと交換するでしょうけどね。
こんな電気を食う乾燥機は、直して使う気にはなれません(^^;
by ALBERT (2009-03-25 01:04) 

ALBERT

michieさん/
実はアパートの洗濯機は洗濯乾燥機なので乾燥もできるんです。
でもそのまま「洗乾」ボタンを押せるのは、Tシャツやパンツ、靴下
タオルだけのとき。ワイシャツやズボンが入っていると、取り出してから
でないとシワシワになっちゃいます。
だから乾燥機能はほとんど使わず、お風呂の中に干してます。
by ALBERT (2009-03-25 01:11) 

hana

おはようございます。^o^
「あたしンち」を見ながら『うちも同じ同じ♪』って思うコトがよくあります。(笑
1370Wで3時間以上は電気代がすごぃですよね!@@;
うちは外干しで無料です。(笑

今は何を捨てるにしてもお金がかかって。--;
納戸に使えなくなったPCやコンポ、プリンターが眠ってます。^o^;ハハハ
良かったらALBERTさん、分解します?^o^
イラナイですよね~。(笑
誰かもらってくれないかな?^o^;ハハハ
by hana (2009-03-25 09:38) 

みゅーまり

わかります〜、
なんか乾燥機回すのもったいない気がするんですよね。
冬場、子供のミニバスの専用Tシャツやトレーナー、超臭いサポーターを毎日洗濯して「乾かない〜!」とあたふたしてても、乾燥機使おうと思いませんモン(爆
エアコンの下に干したりしてます^^
>真冬でもサッシを開けっ放しで干すんですよね~
私もそんな事しばしばあります。というか、寒いんですよね〜。
少しでも部屋の暖かさに触れたいというかもしかしたら潜在意識の下に「あんたらも同じく寒い思いをしてみてよ〜」ってのがあるのかも!?
by みゅーまり (2009-03-25 11:29) 

びっけ

部品さえあれば直せちゃうALBERT さんにnice!
お客様相談センターのお姉さんも好感度 大ですね!
我が家は・・・乾燥機ありません。すべて外干しです。(^^;
ちなみに土・日に洗濯したときは、大した量じゃなくても、
家族総出で干します。(笑)
by びっけ (2009-03-25 21:20) 

skullmania

冬で雪が降ってるのに外に干してる家があるのに時々驚きます。
Panasonicの担当さんの対応、いいですね。
そういう対応されると買い換えようって気になります。
by skullmania (2009-03-27 11:34) 

PAPA

こんばんわ~やってる? なーんちゃって^^いや~ご無沙汰で~す^^
生きてますよ~いろんなところが元気でピンピンしておりました(笑)誰ですか?散財しすぎて自己破産したというネタの発生元は?
おっ!久々に来たら解体ショーですね^^でも伯父様、本当は生○ショーの方が好きでしょ?私もどっちかと言えば嫌いじゃないで~す。また遊んで下さいね~ 誰だ?こいつ?なんて思っちゃったりして・・・^^;
by PAPA (2009-04-02 21:02) 

ALBERT

hanaさん/
お返事が遅くなりました。m(_ _)m
「あたしンち」はウチもかぶることがすごく多いですよ(^^)
私はあまり複雑なものは分解修理は出来ません(^^;
不要な粗大ゴミは処理センターに持ち込むのが断然お得ですよ!
by ALBERT (2009-04-04 19:06) 

ALBERT

みゅーまりさん/
お返事がおそくなりました。m(_ _)m
ウチも雨の日は部屋の中には洗濯物の花が咲いていますよ(^-^)
使わない乾燥機を買い換える必要もないので、我が家からは
乾燥機が消えました。これからは無料手干し100%となりますが
もう10年以上その状態だったので、問題ないですね(^^)
by ALBERT (2009-04-04 19:21) 

ALBERT

びっけさん/
お返事遅くなりました。m(_ _)m
家族総出で洗濯もの干しですか!なんと微笑ましい光景(^^)
結局乾燥機に任せて乾燥できるものも限られますし、
干しとけば乾くものを高い電気代を使って無理矢理乾燥させる
必要もないですものね。
でも真冬の外干しはキツイでしょうねぇ。
毎日ご苦労様です(^-^)
by ALBERT (2009-04-04 19:26) 

ALBERT

skullmaniaさん/
お返事遅くなりました。m(_ _)m
Panasonicさんの対応、流石一流企業!と思いました。
しかし先日、最近買ったあるモノを修理に出すために、某有名メーカーに
電話したのですが、症状を伝えたところ(恐らく)中年のオヤジが
「ふ~~~ん」って。(--#)
頭にきましたよ。同じ一流メーカでもこれだけ違うかと(笑)
by ALBERT (2009-04-04 19:32) 

ALBERT

PAPAさん/
おお!ご無沙汰でしたね~。お元気でしたか?
せっかくデジイチを買ったのに、最近は全く撮ってませんでした。
これからボチボチと更新していこうと思っていますので、これからも
よろしくです。m(_ _)m
by ALBERT (2009-04-04 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名探偵?お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。