SSブログ

結局、ソネブロはこんなもの?

ブログにコメントの投稿ができなくなって今日でちょうど1週間。

ソネブロのサポートデスクに2度の問い合わせをしたが、何の回答もなし。
いや、正確に言うと返事はもらっている。こちらからの問い合わせメールに対して

「担当部署にて確認中です」と。

しかし、担当部署からの回答は一切ナシ。
(7年以上もSo-net利用してるのに、こんな扱い。)

 

1週間もホッタラカシにされたらブログ熱も冷めちゃいます(--#

 

「まだ原因を究明できておりません。」とか、
「こういう方法で試してみて下さい。」とかないの?

 

このまま放置されそうな気配なので、他のブロガーさんに相談するほうが
よっぽど早く解決するんじゃないだろうか?と思う今日この頃。
以下の内容で何かお気づきのことがあればお力をお貸しください。m(_ _)m


1.ブログのコメントのみが投稿できない。(自分&他人ブログ)
   [送信]ボタンを押すと、以下のエラーが表示される。

error.jpg

2.コメントを何個か投稿していた途中に発生したため、直前までは投稿できていた。
  ルータの設定等は変更していない。

3.記事は投稿&編集可能。nice!も反映。

4.家の2台のPCとも同じ症状。会社からだと投稿可能。
  念のためOS(WinXP)を再インストールしたがNG。

5.チェックしたブラウザは、IE8, IE6, Google Chrome。全てNG。

6.セキュリティソフトを無効にしても変わらず。


以上、
上にも書いておりますように、会社でチェックしたところ投稿はできています。
しかし会社からコメントを入れるわけにはいきませんので、レスをしないまま
放置して誠に申し訳ありませんが、ご了承下さい。

ということで、みなさんのブログにnice!押し逃げしますことをお許し願います。

m(_ _)m


nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

Rchoose19

うちは大丈夫みたいです。ソネブロが原因ではないパソの不具合なので……。
たまにnice!欄が出なかったり、コメント欄に数字を打ち込むように指示されたりしますが…、今の所は、そんな感じです。
報告したのに連絡ないのはNGですよね!早急に対処して頂きたいものですね。
by Rchoose19 (2009-04-21 03:30) 

PAPA

う~ん^^;それは困り万太朗ですな~早急な回復を祈るばかりです!確かにこんなことあると熱さめちゃいますよね(泣)
by PAPA (2009-04-21 07:57) 

kazu

おはようございます。^o^
ログアウトしてコメントだけ書く・・とかはできないのでしょうか??
ゲストになってしまうけど、コメントは書けるようになるかもです♪^^v
早く直るといいですね♪(ウンウン
by kazu (2009-04-21 09:08) 

めりー

ほんとに ソネットさん、対応が良くないですよねぇ(^^;;
うちも先日の光の時は、だんながブチ切れてましたし。。。
調査中なら 途中経過だけでも教えて欲しいですね。
アルバートさんと同じ状態になっている人もいるようです。
参考までに 別途お知らせしますね。
nice!の押し逃げですか?
いえいえ(^^)とんでもない♪ご訪問嬉しいです~(〃∇〃)
by めりー (2009-04-21 09:42) 

kasama

むっ・・・ ( ̄∩ ̄# それは困りましたね。私も会社のPCからコメントを書けないことがありました(ゲストでやると書けました)。

早く回復するといいですね(^_^)
by kasama (2009-04-21 20:36) 

wildcat

困りましたねぇ。
書き込めてるけどエラー表示は過去に経験ありました。
今回の件は、残念ながら今のところウチでは現象再現できませんでしたので余りお力にはなれそうにないかもしれませんが、自宅以外の環境からログイン~書き込みが問題ないようであれば、ご自宅の環境を今一度確認するしかないのかな。OS入れ直してもダメ、ルータも問題ない、ウィルス対策ソフトも関係なさそうとなると、いったいどこが悪いのソネットさんよ!ってなもんですね・・。
わかる範囲で調べてみます(キリッ
といっても先に解決しちゃいそうですけど(汗)
by wildcat (2009-04-21 23:12) 

michie

最近、記事を書いて保存する時にエラーが出て
前に進めなくなったことが2回ありました。
プレビューの別ウィンドウの方は生きていたので、
コピー、ペーストで貼り付けて復活してたら、
前のもちゃんと保存されていたり(><)
前回も書きましたが、ページを重ねて開いたら
コメントが書けなくなります。
私の場合はこのPCが原因だと思うのですが。
ALBERTさんでも解決できないなんて!
so-netさん、しっかりして頂きたいです!
早く回復すると良いですね。
by michie (2009-04-21 23:59) 

みゅーまり

私も何度か、例の「ページが見つからない」画面に遭遇しました。
あと、いつも「ゲスト」になっちゃう。
みんなのところに行ってもゲストになっちゃって
どうしようもない状態が今も時々起こります。
今は調子良さげ〜。
しかし困りますよね。いい加減すぎますよね。
原因は頭から「ソネット」さんだと思っていたので
自分の環境を振り返ることは、私は全くしていません(×_×)
早く、原因がわかって解決することを祈ります!!

by みゅーまり (2009-04-22 00:41) 

wildcat

以前の大改修以降、システム的に負荷が大きくなったようでレスポンスは非常に悪くなってしまったと思いますが、頭からソネット原因と決めつけるのはいかがなものかと思います。これまでもいろいろ障害があったので、そういう思いに達するのはお察ししますが、多角的に見ないとトラブルは解決しません。少なくともわたしの環境ではまったく問題が生じていないわけなので、まだ切り分けの余地は残っているのではないでしょうか。
自分の環境を振り返ることもせずにただソネットが悪いと決めつけてしまうというのは怖いです。たとえば、もし気づかないうちにウィルスに感染していて、その影響でPCのレスポンスが悪くなったり通信に不具合が起きたりしても、思い込みが先行して根本的な原因究明を怠ってしまう。というケースもありうる。
ソネットを擁護するつもりはありませんが、対応に我慢できないのなら他のブログサービスに乗り換えればいいだけの話です。

by wildcat (2009-04-22 09:31) 

みゅーまり

>原因は頭から「ソネット」さんだと思っていたので...
と書いたみゅーまりです。
言葉足らずでごめんなさい。
>自分の環境を振り返ることは、私は全くしていません。
だから「しないといけないね」という意味で書きましたが
全く伝わらない文章でした!誤解や不快な思いをされた方も
いらしたかもしれません。すみませんでした。
まずはALBERTさんもそうされたように
自分の環境を再確認してみる、
ということがベースにあっての話ですね。
by みゅーまり (2009-04-22 11:07) 

ALBERT

(あまりここからはしたくはないのですが)、会社からの投稿です。
皆様、コメントありがとうございます。
正常に戻り次第必ずお返事致しますので・・・m(_ _)m


>wildcatさん
この↑wildcatさんのコメントは、私に対するものだと思って回答を用意
していたのですが、違いましたか?
(レスしようと思ったら、みゅーまりさんがコメントされてるので・・・(^^;))

wildcatさんのおっしゃりたいことは理解できますが、ソネットユーザー
すべてがPCやネットワーク知識に精通した人間ではありません。
wcさんや私であれば、まずどこを疑わなければならないかくらいは判断
できますし、その確認手段を調べるにも苦労はないでしょう。
でも、多くの人はそうではありません。

不具合が一時的なもので、時間をずらせば解消できるものであれば
「最近ソネット重いな」とか、「ソネット調子悪いな」と誰しも思うでしょう。
また、今回の私の症状のようにずっと続くような致命的な不具合で
あれば、みゅーまりさんもある程度の自分の環境と、症状を調べて
問い合わせをするはずです。
要は「この不具合を解消するためには、どのような情報が必要なのか?」
ということをソネット側から伝えてもらわなければ、ユーザーの立場で
ある私たちにはどう対処すればいいのか判断がつかないのです。
まだ、自分の家の環境に原因があるかも知れないとも考えています。


私が気に入らないのは、「ソネットから何の報告もアドバイスもない」
ということ。
私はネットワーク知識に精通しているわけではありません。
ですから問い合わせのメールにも、「こちらから提供する情報に不足して
いるものがあれば調べて報告しますので、どんなことでも言って下さい。」
と書いているのですが、結局は何の連絡ももらえずホッタラカシ。
2、3日して知らないうちに直っているのなら良しとしましょう。
今日で9日目、依然状況は変わりません。

私だけに起こっていることではなく、同じ症状で困っているユーザーさんも
いるわけだから、何らかの回答なり、こういう不具合が発生していますと
いう情報を公開できるんじゃないかと思うのですが・・・。


>対応に我慢できないのなら他のブログサービスに乗り換えればいいだけの話です。

ここにはちょっとひっかかりました。
このブログを通して色んな人と接し、これまで頂いたあたたかいコメントや
nice!の数は自分にとって宝みたいなもの。
ソネットの対応には不満がありますが、「じゃあリセットして他の所に」と、
簡単にそのような気持ちにはなれません。
人それぞれ考え方があるでしょうが、たとえブログと言えど、そこには
今まで蓄積してきた「色々な思い出」があります。
不具合だらけの時期でも乗り換えなかったのは、その思い出を大切に
したいからだと思います。


※ 良い言い方が見つからないので、ストレートな表現になってしまうかも
知れませんが、お許し下さい。m(_ _)m

ここは私のブログ。
スレ主である私に対しての批判は全然構いません、反論できますから。
でも、私にコメントを下さった方が萎縮してしまうような書き込みは、
極力お控え願います。
コメントされた方の心境としましても、よそ様のブログで反論してモメる
わけにもいかないので、「ごめんなさい」とか「すみませんでした」としか
言いようがありません。

以上、長々と失礼しました。
家で全くコメントできないので、ストレスが溜まってますので~(笑)
ウソウソ(笑)

by ALBERT (2009-04-22 14:38) 

ALBERT

PS.
kazuさんやkasamaさんから頂いた
「ログアウトしてゲストでだったらコメントできるのでは?」
というアドバイスに、「なるほど!名案!」と思って早速試してみましたが
結果は同じでした・・・orz

皆様、色々とありがとうございます。
ALBERTは、細々と[nice!]押しだけを楽しみに生きております。
うそよ~ん!(笑)
by ALBERT (2009-04-22 15:40) 

めりー

>ALBERTは、細々と[nice!]押しだけを楽しみに生きております。
 うそよ~ん!(笑)

・・・って、何をおっしゃいますか~(^^;
携帯からコメント入れてくださってもいいのですよ~0(≧∇≦)0
(携帯料金の設定にもよるけど・・・^^;)

guest扱いだっていいじゃないですか♪

ほら♪ グランさんのように 0(ゝω・)ゞ ネ!!
ステアとかアーチーとかアンソニーとか、
どれでも好きな名前を guest用投稿nameにしちゃったりして
コメント入れてくれていいんですよ~(^∇^)

・・・あっ・・くれぐれも アラシに間違われないコメントでね~(笑)

by めりー (2009-04-22 16:41) 

wildcat

気分を害された方々には深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
by wildcat (2009-04-22 20:20) 

びっけ

こんにちは。
不自由な環境が続いていて、さぞ、お辛いことと思います。
「なしのつぶて」というのが悔し哀しいですよね。(;_;)
ログオフしてゲストとしても書き込めないとは・・・うーん、何故でしょう???
溺れる者は藁をもつかむ・・・と言いますが、4月22日付けで載っていた別の不具合の解決法を試しにやってみては いかがでしょうか?
 http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2009-04-22

私にできることと言ったら・・・。
遠方より「思念波」を送り、不良が解決するよう祈っております!
励ましのnice!です。
by びっけ (2009-04-22 22:00) 

みゅーまり

私の言葉足らずな発言のせいで、思わぬ事態をまねいてしまいました。
ALBERTさん、ごめんなさいね。
みんな、ALBERTさんに起こっている症状は人ごととは思えず、
何か出来ないか、お役に立てないかと
コメントされている方ばかりだと思います。
1日も早く症状が改善されることを願っています。
by みゅーまり (2009-04-23 00:57) 

kazu

おはようございます。^o^
ログアウトしてもダメだったんですね~。(ーー;)ウーン
うちのブログ、niceを入れれなくしてしまってスミマセン。^o^; ゴメンナサイ
早く改善されますように。ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)オネガイ
by kazu (2009-04-23 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。