SSブログ

名古屋名物 ひつまぶし [お出かけ]

GWはいかがお過ごしですか?(^-^)

今年、我が家は富士急ハイランド行きを計画していたのですが・・・

家族全員一緒に行動できるのが、5月3日のみになっちゃいまして。(^^;
大阪から移動すると渋滞を考えても強行は100%不可能。
名古屋に行って、おいしいものを食べて帰ってこようということになりました。

~ 名古屋へ ~

名古屋といえば・・・ これ!
あつた蓬莱軒.JPG

 

名古屋名物、ひつまぶし!
ひつまぶし.JPG

私は5~6回、カミさんは1回食べていますが、子供たちは未経験。
全国ネットのTVでもよく紹介されるので、いつも子供たちから「ズルい、ズルい」と言われ続け・・・
じゃあ、この機会に食べよう!ということになりました。

ちなみに、ここの営業時間は11:30~20:30。 
12:00に電話をしてみたところ、「2時間半待ちです~。」って。
予約もできません。

(--; 仕方ない、どこかに遊びに行って帰ってきてから食べよう。

 

・・・ということで遊びに行ったのはいいのですが(行き先は後日紹介)、
帰りに大渋滞に巻き込まれ、店に着いたのは閉店20分前。
20090503_212154.JPG

「この時間なら、すぐに食べれるだろう。」と思ったら大間違い!
まだ店の中や前には大量の人がおり、店員さんに確認すると2時間待ちとのこと。

食べれるの、10時だ(--;
20090503_210831.JPG

これが一番の目的だったのであきらめるわけにいかず、待つことにしました。
途中何度か確認のために名前を呼ばれるので、どこかで時間をつぶすこともできませんし。(--;

おいしく食べるために昼を抜いていたため、みんな腹ペコ状態。
だって6時頃に食べれるつもりでいたんだもの。
これを食べてから手羽先も食べに行こう!って計画してたのに・・・(--;

待つこと2時間。22:00、やっと食べれる・・・
20090503_215927.JPG

値上がりしてるし・・・

「ひつまぶし」×2と、「一半ひつまぶし」×2を注文。
ハラへった~
20090503_220348.JPG

お、きたきた!
真ん中が1.5倍のもの。デカすぎたかも・・・(^^;

食べ方がありまして・・・

1.しゃもじで十字に切り込みを入れ
2.4分の1を茶碗に入れ、まずはそのままでいただく。
20090503_220916.JPG

 

3.次は薬味(ワサビ、ネギ、のり)をかけて。
20090503_221342.JPG


4.次はお茶漬けにして。
20090503_221332.JPG

5.最後は自分が気に入った食べ方でいただきます。

私は、味を知っているので適当ですけどね。

結局、1半ひつまぶしは多すぎて食べられず、持ち帰り用パックをもらいました。
そう言えば、店員さんがしきりに、「結構な量がありますが、大丈夫ですか?」って
聞いてたなぁ~。
大丈夫じゃありませんでした(笑)

帰りにレジのオネーチャン曰く、
この店は昼の時点で4時間待ちで、すぐ近くの本店では6~7時間待ちでしたとのこと(^^;;;;;

6時間も待って食べる気力はないなぁ~
2時間でもツラいのに・・・

おいしかったですけどね。

(^-^)


nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 24

めりー

こんにちは(^‐^) 
富士急ハイランド行きは 断念されたのですね。
大阪からだとかなり距離がありますから、
また次回チャレンジですね!

名古屋名物、ひつまぶしですか^^
食べた事ないけど、おいしそうですね~♪
でも そう簡単には食べられないとは・・(^^;;;
お昼抜いて、夜の10時とはさぞ胃袋もご立腹?(笑)
ひつまぶしのための ひまつぶし・・・^^
どこで時間つぶしたのか・・続きが楽しみ^^
by めりー (2009-05-05 14:22) 

びっけ

美味しそう!!
いろいろな食べ方を楽しめるというのも、ポイントが高いです!
ディズニーランドのアトラクションの待ち時間よりも長い時間 待った甲斐がありましたね。
(^^)v
by びっけ (2009-05-05 21:13) 

michie

ひつまぶし、美味しいですよねー。
かなり前に鈴鹿へ遊びに行った時に
当時名古屋に住んでいた友人に連れていって
もらいました。
それ以来、我家でうなぎを食べる時は
ひつまぶし風にしています。(その方がうなぎが
少なくてもOKだから^^;)
2時間待ちは大変でしたね。でも食べられて良かったですね^^
by michie (2009-05-05 21:53) 

Rchoose19

大変でしたね~(>_<)
私たちは並んで食事をする習慣がないので、尊敬しちゃいます(^0^)/
by Rchoose19 (2009-05-06 00:25) 

kasama

お疲れさまでした。連休中はどこに行っても混んでますね(;^_^A

『ひつまぶし』ですか。名前は聞いたことがあるのですが、名古屋に行く機会がほとんどないので、食べたことはありません。でも、美味しそう(^_^)~
それにしても、2時間待ちはすごいです。うちの家族ならとても耐えられないと思います。
by kasama (2009-05-06 09:45) 

HiroIshikawa

ご無沙汰しております。
楽しいGWだったようでね。

なんと上海に異動になってしまいました。
ごたごたBlogアップしていませんでしたが、上海の我が家にADSLが設置
されたら、がんばってアップしていきたいと思います。

おいしいのかもしれませんが、2時間待は・・・・やっぱりパスです。
by HiroIshikawa (2009-05-07 14:02) 

グランチェスター公

トーマスランドがあるので、オレも富士急ハイランド狙ってますww

大阪からは遠いねぇ~
高速が安いウチに行きたいけど・・・
by グランチェスター公 (2009-05-07 16:17) 

ALBERT

めりーさん/
実を言うと、富士急ハイランドは名古屋から2時間くらいのところにあると
思ってまして・・・(^^;
会社でそんな話をしたら、「とんでもない!4時間はかかる!」って(笑)
行かなくて良かった~(笑)

>ひつまぶしのための ひまつぶし・・・^^
ははは!私も初めてこの食べ物の名前を見たときは、ひまつぶしだと
勘違いしてましたよ~(^^;
お腹が減りすぎると、逆にあまり食べられなくなっちゃいまして。
残すのはお店に申し訳ないしと思ってたら、店員さんのほうからパックを
ご用意しますから~って言ってくれました(^-^)
by ALBERT (2009-05-08 23:21) 

ALBERT

びっけさん/
少々高い気もしますが、やはりスーパーで買うのとは違ってあの独特の
臭みも全くなく、なかなかおいしいと思います。
さすが明治から続いているだけのことはあるかなと。
でも、今回は子供たちが楽しみにしていたので2時間待ちましたが、
私だけならその辺ですぐに食べれるウナ丼屋に移動すると思います。(笑)

by ALBERT (2009-05-08 23:27) 

ALBERT

michieさん/
michieさんも食べられたことがあるのですか?
確か昔は熱田神宮の中にあったように記憶していますが、今は神宮の
南門の外にあります。
休日はすごく繁盛しているようですが、平日はヒマらしいですよ。
店員さんが言ってました(笑)
by ALBERT (2009-05-08 23:31) 

ALBERT

Rchoose19さん/
基本的に関西人ですし大阪も結構長いので、根はイラチです(笑)
店に入って注文し、10分で料理が出てこないとイライラします(笑)
名古屋に来てずいぶん気が長くなりましたよ~。
だってこっちは料理が出てくるのすごく遅いもの。(^^;
by ALBERT (2009-05-08 23:35) 

ALBERT

kasamaさん/
このお店のお土産用のひつまぶしがあるようですので、今度お持ち
しましょうか?(笑)
ウチの家族も決してこんな状況に耐えられる家族ではありませんが、
ここまできたら、何が何でもひつまぶしを食べるという根性だけで
待ちました。8時半に順番待ちの打ち切りでギリギリに入ったため
実は後ろから2番目だったのです。
昼ごはんから10時間、何でもおいしいと感じる状態だったかも(笑)


by ALBERT (2009-05-08 23:41) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
おおおお~!お久しぶりです~(^-^)
いきなり西安ネタから音沙汰がなくなっちゃったんで、何かトラブルが
あったのかもって心配してました。
上海ですか~、それはそれで日本に3時間近づきましたから良かった
じゃないですか(^-^)
上海も空気が汚れて結構辛いらしいですね。青空が見えないとか。
でも地下鉄が整備されてすごく便利になったようで、また上海レポートを
お願いしま~す。(^-^)/
by ALBERT (2009-05-08 23:46) 

ALBERT

グランさん/
富士急トーマスハイランドは結構遠いらしいですね。
高速を降りてからも距離があるとかで・・・
高速道路、B型ドライバー限定とかの日を作ってくれたらいいのになぁ(笑)
by ALBERT (2009-05-08 23:50) 

しげのん

こんにちは!
富士急は楽しいですよ~
近くに おおきな 温泉も出来ましたし^^
今度ぜひ 行ってみてくださいね^^
ひつまぶし おいしそう!
でもそんなに待たないと食べれないなんて・・・・。
すごい 人気店なんですね~

by しげのん (2009-05-09 06:02) 

PAPA

ここここれが噂の名古屋名物ひつまぶしですな?最近は東京でも見るようになり食べたこともあるんですが・・・・やっぱり本場?かなり美味しそうですね!ここのお店は?ですが鰻は注文入ってから焼くお店が多いので回転率もあまり良くないんでしょうね~しかし食べられて良かったですね!お子様も大喜びでは?
by PAPA (2009-05-09 07:13) 

ALBERT

しげのんさん/
>富士急は楽しいですよ~近くに おおきな 温泉も出来ましたし^^
そうなんですか~、ますます行きたくなってきましたo(^-^)o
絶叫コースターがあるんですよね?
温泉に入って帰ってくるっていうのが理想かな~
>すごい 人気店なんですね~
これを食べるためだけに四国の愛媛県から来られた老夫婦も
いらっしゃいましたよ。全国的にも結構有名なようです。
by ALBERT (2009-05-10 10:11) 

ALBERT

PAPAさん/
ひつまぶしの発祥の店です。
登録商標を取っているので、他の店は「ひつまぶし」と名乗ることが
できないため、「ひつまむし」としているようです。(まむしはうなぎのこと)
美味しいとは思いますが、他のお店で食べたことがないので比較
できませ~ん。
ま、正直言うと、2時間も待って食べるくらいなら他の店で安いウナ丼を
食べるかな?って感じです(笑)
だってグルメじゃないも~ん。(^^;
by ALBERT (2009-05-10 10:26) 

みゅーまり

nice!でございます。&ゲストでございます(×_×)
ひつまぶし、すご〜〜〜〜く美味しそう!!
お昼抜きで10時夕食じゃ、フラフラな程お腹すいてたでしょうね。
大きいの頼んじゃう気持ち、お察しします。
私も多分大きいのいきマス!
一度食べてみた〜いです!
お昼に食べたいなら、8時には店に到着が必須ですね!
by みゅーまり (2009-05-16 01:25) 

ALBERT

みゅーまりさん/
nice!ありがとうございます!
ゲストでもなんでもコメントを頂けるのは嬉しいものです(^-^)
この店は開店が11時半なんですよ~。
朝から並ぶ気力はありませんしねぇ。
とりあえずここで一度食べたら、次回からは他の安い店でいいかなと。(^^;
by ALBERT (2009-05-16 01:40) 

kazu

ひつまぶし大好物なんですよ~私♪^o^カゾクモデス♪
2時間待ちですか~!@@
でも食べに行ってみたいです~♪^^
娘が横で「私も連れてって~♪」と騒いでいます。(笑
by kazu (2009-05-16 09:20) 

skullmania

へぇ~、ひつまぶしって登録商標だったんですねぇ。
by skullmania (2009-05-22 18:30) 

ALBERT

kazuさん/
実は今日も食べに行ってきました。
会社に入った中国人の男性が、名古屋に7年住んでまだ食べたことが
ないと言っていたのですが、明後日から2ヶ月間中国に出張するので
ではご馳走しようということで。(^-^)
食べた後に気づいたんですが、明日は健康診断の日だった~orz
たっ、体重がやばいことに・・・(--;
絶食、絶飲なのに、めっちゃのどが渇いて死にそうです(笑)
by ALBERT (2009-06-02 00:23) 

ALBERT

skullmaniaさん/
登録商標のはずなのに、ほかの店も平気で使ってます。(笑)
by ALBERT (2009-06-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。