SSブログ

イマ風のだんじり [イベント]


アップするタイミングがずれてしまいました・・・

だんじりと言えば、大阪岸和田のだんじりが有名ですが、私の住む地域でも
だんじり祭りが行われています。

今回、初めて見に行ったのですが、どうも2日間にわたって開催されるらしく、
1日目は昼間、2日目は日が暮れてからのようです。
あいにく1日目は都合が悪く、2日目にカメラ片手に行ってまいりました。

DSC_0244.JPG

各地域のだんじりが集結。

DSC_0210.JPG

勇壮に次々と引き回されていきます。
ふと、向こうのほうを見ると、なにやらすごい盛り上がりが・・・

 


なんだ、なんだ? 事故か? 

DSC_0153.JPG

ん?

DSC_0164.JPG

いや、前方に傾けてクルクル回転させている模様

DSC_0162.JPG

おお、こんなのは初めてだ、面白そうなので行ってみよう!

 

 

DSC_0294.JPG

DSC_0298.JPG

DSC_0299.JPG

DSC_0303.JPG

DSC_0304.JPG

DSC_0334.JPG

DSC_0338.JPG

頭に光るもの、イマ時なだんじりだなぁ・・・

DSC_0366.JPG

DSC_0388.JPG

DSC_0415.JPG

DSC_0424.JPG

DSC_0453.JPG

DSC_0521.JPG

♪ えんやーこーらや、どっこいせーのこーらや!

8時だョ!全員集合の歌を歌いながら踊ってた女の子たち。

DSC_0254.JPG

DSC_0258.JPG

夜の撮影は難しい・・・(^^;
来年は、昼の部も撮りにいこ・・・

(^-^)

 

 


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

kazu

ホント、今風のだんじり?@@
みんな楽しそうです♪^o^
by kazu (2009-10-19 09:15) 

Rchoose19

提灯は、地名なのですか?
泉田中さんは、耳をつけるのが、
仲間のしるしなのかなぁ。
楽しそうだなぁ~~~(^_-)-☆
by Rchoose19 (2009-10-19 12:35) 

めりー

こんにちは♪
すごい迫力ですね@@; 斜めに傾けたら落っこちそうです。。
夜だから、ちょうちんや髪飾りに電光を使ってるのでしょうね?
女の子、ポロンちゃんみたい♪ 私もつけたいわぁ(笑)^^;
by めりー (2009-10-19 16:59) 

ruriy

こんばんは。
凄い歓声が聞こえてきそうです。お神輿の下の人、大変そうですね~@@
8時だよ、全員集合~♪ 懐かしいーw
カチューシャ(?)、タイガースの試合観戦に活用できそうですね(^^;
by ruriy (2009-10-19 19:31) 

kasama

w(゚o゚)w オオー! よく撮れていますね。暗い場所でこんなにも綺麗に撮れるなんてスゴイですよ。夜はどうしてもシャッター速度が遅くなりますが、ブレーをうまく利用すると、迫力のある写真に仕上がるのですね。私も今度やって挑戦してみたいです。

耳型のライトがかわいいですね(^○^)
by kasama (2009-10-19 20:52) 

michie

すごい迫力ですね。若者がいっぱいで活気がありますねー。
何人も乗って斜めにして、よく落っこちないですね!
暗い中での写真、お見事☆デス。
実家の近くのお祭りは、少し前までは元気があったのに
最近はあんまし。。。なんでもアルバイトを集めてようやく
成り立っているとか(><)淋しいです。
by michie (2009-10-19 22:19) 

PAPA

夜の撮影は難しい
妙に納得です(笑)
ほぼnice押し逃げ状態ですがご勘弁^^;

by PAPA (2009-10-21 06:06) 

mitsu

山車というのでしょうか?
ぐわんぐわん揺れてますね、、、
なんか見てるだけで気分が、、、(笑)
雰囲気出てますよぉ!
by mitsu (2009-10-22 01:29) 

みゅーまり

ALBERTさんの地区のだんじりは激しそうですね!
うちの地区も似たようなだんじりがあります〜^^
毎年、子供会と一緒にするので、子どもが小学生の去年までは
だんじりを引いてました〜(辛かった.....)
携帯をトイレに落っことしたもの、去年のだんじりの最中....
あれから1年。早いなあ〜
by みゅーまり (2009-10-26 17:22) 

ALBERT

kazuさん、お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
初めて見に行きましたが、みんな楽しそうでしたねぇ。
この日のために、ずっと練習してたのでしょう。
by ALBERT (2009-11-15 01:21) 

ALBERT

Rchoose19さん/
お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
泉田中以外はノーマルなだんじりでしたよ。
すごく活気があって盛り上がってました(^^)
by ALBERT (2009-11-15 01:24) 

ALBERT

めりーさん/
お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
ほんと、落っこちそうですね!
有名な岸和田のだんじりも勇壮ですが、こちらもなかなか
盛り上がってましたよ~
ポロンちゃん・・・・?う~ん、遠い昔きいたことがあるような名前・・・
なんでしたっけ?(^^;
by ALBERT (2009-11-15 01:27) 

ALBERT

kasamaさん/
お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
>暗い場所でこんなにも綺麗に撮れるなんてスゴイですよ。
いえいえ、散々な写りでした。
提灯の色が明るい白だったから何とか写ったものの、
これ以外のだんじりはすべて赤の提灯で暗く、ほとんど失敗でした(^^;
コンデジのほうが何も考えなくても勝手に綺麗に撮ってくれますね。
デジイチは設定が難しいです・・・奥が深い
by ALBERT (2009-11-15 01:32) 

ALBERT

michieさん/
お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
活気は凄かったですよ!とくにこのだんじりは。
大阪人はだんじりが好きなんでしょうね。
私は大阪出身じゃないので、あまり縁がなかったですが・・・
こんど岸和田のだんじりも見に行こうかなと思ってます(^-^)
by ALBERT (2009-11-15 01:36) 

ALBERT

PAPAさん/
お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
PAPAさんのように、どんなシーンでもオールマイティーに綺麗に
撮れる技術と知識を身につけたいものです(^^;
by ALBERT (2009-11-15 01:38) 

ALBERT

ruriyさん/
(すみません、順番間違えました。)
お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
>8時だよ、全員集合~♪ 懐かしいーw
トシがバレちゃいますよ~(笑)
先日、8時だよ、全員集合のDVDをレンタルしてきたのですが、
今見ても十分面白いですね!
by ALBERT (2009-11-15 01:41) 

ALBERT

mitsuさん/
お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
>ぐわんぐわん揺れてますね
そうですね、迫力ありましたよ!
バランス感覚のいい若者しか上に登れないんでしょうね。
目立ってましたよ(^^)
by ALBERT (2009-11-15 01:44) 

ALBERT

みゅーまりさん/
お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
腰の具合はいかがですか?
そういえば私も子供のころ、田舎でだんじり引いてたかな?
なんか、船の形してたような記憶もありますが・・・
携帯、トイレに落っことしたんですか?(^^;
拾うの勇気いるでしょ?(笑)
by ALBERT (2009-11-15 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。