SSブログ

中国編5:霊山勝會 [中国]

前回の続き。

中国江蘇省無錫市にある無錫霊山。
前記事は「霊山大佛」の紹介をしましたが、同じ敷地内にこんな建物があります。
101.jpg


 

霊山勝會?・・・なんだろうここは?
103.jpg


白と金色で構築された綺麗な建物。
ドーム状のてっぺんと扉は多分、銅でできていると思います。
102.jpg


反対側の景色はこんな感じ。
104.jpg


入ってみましょ!
入り口で2枚の布を渡されました。
105.jpg


こういう事ね。
106.jpg


床も壁も扉も豪華なつくり。奥に何やら・・・
110.jpg


おおおぉ~、なんと!
111.jpg


これはすごい!
112.jpg


後ろのライトの色が変化。
113.jpg


すっげー!!
201.jpg


両サイドにたくさんある絵も壮大!
202.jpg


佛教ってもっと質素なものかと・・・
203.jpg


上を見上げると・・・
204.jpg


先日のクイズの答えですよ~
205.jpg


すごく綺麗です。
206.jpg


ドーム状の内側はこうなってたんですね。
207.JPG


色が変化。
208.jpg


細部まで作り込まれてて・・・
209.jpg


お金がかかってそう・・・(^^;
210.jpg


私の佛教のイメージが変わっちゃいました。(笑)
211.jpg


柱も凝ってます。
213.jpg


正面。
214.jpg


その上。「妙應無窮」
どういう意味だろう・・・?
212.jpg


来た方向。
215.jpg


2階から見るとこんな感じ・・・
301.jpg


いかがでしたか?
先日の写真は、想像通りでしたか?
私はこんな豪華絢爛な仏教の建物、見たことありません(笑)

次の広間の写真は次回。
一気に載せればいいのですが、写真の編集がタイヘンなのでお許しを(^^;
お楽しみに~

(^-^)v


[ 先頭 | 前へ | 次へ ]


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 18

PAPA

一緒に中国旅させて頂いていますよ〜(笑)
そろそろ裏中国?夜の中国旅行記が拝見できるかと
膨らませていますよ!(期待を)
そうそう私も充分先進国だと思っているのですが・・・ね〜^^;
by PAPA (2010-01-14 08:47) 

Rchoose19

日本のお寺さんは、茶色で・・・・・^^;
でも、日光の東照宮に行くと、赤・青・緑・黄色と鮮やかで、
ビックリしちゃいますが・・・・・
ここのお寺?豪華絢爛(^-^)
好きだわぁ~~~こういう感じ~~~~♪
by Rchoose19 (2010-01-14 13:10) 

びっけ

なんじゃ、こりゃぁ?!
という感じですね。(^◇^;
他の宗教に対するライバル意識も感じられます。(笑)
by びっけ (2010-01-14 20:18) 

みゅーまり

私の中国のイメージとずいぶん違います〜
なんとゴージャスな....
インドやタイみたいな、そんな雰囲気かなあ...
広い国だから、いろんな側面があって本当におもしろい〜!
ドームの中に描かれている青い絵も迫力ありそう。
学生時代、高中正義のCHINAというアルバムの
ジャケットデザイン制作の課題で、
あんな極楽浄土な絵を描いたのを思い出しました。

by みゅーまり (2010-01-16 02:04) 

めりー

ドーム中央の青い円はガラス張りで夜空の星が見えているのかと思いましたが、
そうじゃなかったんですね、黒っぽく変化してますし。
とても豪華でアラブの大富豪に負けてませんね^^;
by めりー (2010-01-16 09:40) 

ruriy

また、ナイス・シューズで笑っちゃいましたよ。
それにしても、凄い神殿ですね~。モスラムも真っ青?ww
クイズの答え、天上だったんですね。
プラネタリウムまで、あと一歩だったのになぁ~(笑)
ここに行ったら、そりゃ~たくさん写真撮っちゃいますよね☆
by ruriy (2010-01-16 13:02) 

kasama

w(゜ー゜;)wワオッ!! 超豪華なドームですね。コバルトブルー一色かと思いきや、見る角度によって、色が変わるとはビックリです。
私も宗教観がちょっと変わったりして(笑)。。。
by kasama (2010-01-16 21:57) 

ALBERT

PAPAさん/
ははは、残念ながら最後まで見ていただいてもご期待にそえるようなものは登場しませんよ~(^-^)
純粋に観光&仕事オンリーですから~
by ALBERT (2010-01-17 17:35) 

ALBERT

Rchoose19さん/
東照宮も派手ですか?
このあいだ娘が行ってきたので写真を見せてもらいます。(^^)
この写真でびっくりしていてはいけません。次の広間もオッタマゲですよ~
by ALBERT (2010-01-17 17:37) 

ALBERT

びっけさん/
どこに向かいたいのか・・・?
というのが次の記事でお分かりいただけるかと(笑)
宗教にはウトいので、自分のもっている感覚だけで書いてますけどね・・・
by ALBERT (2010-01-17 17:39) 

ALBERT

みゅーまりさん/
中国は面白いですよ!
でも子供連れには向かないかもしれませんね。
遊ぶ施設が少ないように思いますから。私が知らないだけかも。
高中正義ですか!懐かしいですね!
あれ、なんていう曲だったかなあ・・・すごくヒットしたやつ
よく聴いていたけど、忘れちゃったなあ~(^^;
by ALBERT (2010-01-17 17:50) 

ALBERT

めりーさん/
写真ではなかなか実物の状況が伝わらないと思いますが、結構すごいです。
ドームの真下に仰向けに寝転がって写真を撮っている人もいました(笑)
真ん中は電球かなにかで作り出された星のようです。(^^)
by ALBERT (2010-01-17 17:58) 

ALBERT

ruriyさん/
客に布をはかせて大理石の床磨きをさせているのだろうと・・・(笑)
答えはプラネタリウムではありませんでしたが、だいたいの想像通りでしたね。
まだまだ写真がありますので、もうしばらくのご辛抱を(笑)
by ALBERT (2010-01-17 18:21) 

ALBERT

kasamaさん/
見る角度によって色が変わるのではなく、ライトの色を変えているんです。
実は豪華なのはここだけではありません。
次の記事もご覧ください。
「どんな宗教やねん!」ってツッこみたくなると思います(^-^)
by ALBERT (2010-01-17 18:24) 

ALBERT

りぼんさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-01-17 18:24) 

ALBERT

ほりけんさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-01-17 18:25) 

michie

お金掛けていますね。
でも細かい細工が出来る職人さんがいるってことですよね。
靴の袋には笑ってしまいました^^
日本みたいに靴を脱がせることはしないんですね。
by michie (2010-01-18 22:15) 

ALBERT

michieさん/
そうですね。お金がかかってそうです。
中国では立派に見えるビルでも中は手抜きがめだったりしますが、
(日本も言えませんが(^^))、ここは細かい部分まで丁寧に作られて
いる気がしました。
靴の袋は、客に大理石の床磨きをさせているのかも知れませんね(笑)

by ALBERT (2010-01-23 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。