SSブログ

中国編8:高級バスクリン? [中国]

今回は中国で売っている日本の商品の話。(上海観光ネタはそのうち・・・)

みなさんは、いつも買われる「洗濯用洗剤」「入浴剤」の値段って覚えてますか?
男性はピンと来ないでしょうが、女性のかたはすぐわかりますかね?
私は単身赴任のため、自分で洗剤も入浴剤も買うので、ある程度は分かります。(^-^)

ではまず、これらの値段を思い出して下さい。

ライオンの洗濯用粉末洗剤、「トップ」
ツムラの入浴剤、「バスクリン」
ライオンのシャンプー、「Soft in 1」

私はこないだバスクリンを398円で買いました。
洗剤は300~400円ってことでしょうか?

みなさんは、だいたいの値段の想像はつきましたか?
では・・・

 


中国無錫市にある「ヤオハン」という百貨店。

まずは、この上階にある「外婆家」というレストランで食事。
外婆家2.jpg


またまた、気になる料理が運ばれて来ていますが、今日はそのネタではないのでスルー・・・(笑)
外婆家.jpg


 

地下にあるスーパーに行ってみました。

~ 

 

おっ、Qoo!
PEPSI.jpg

 

コカコーラが18元。
13.5をかけると・・・、243円! う~ん、ちと高いかも・・・。
コーラ.jpg


おお、かっぱえびせん? 値段は日本と変わらない?
えびせん.jpg

 

チップスター、227円
チップスター.jpg

 

では、日用品を見てみましょう! 


 

ライオンのシャンプー、「Soft in 1」。
シャンプー.jpg

87元×13.5=1174.5円! 高っ! (抜け毛が減るなら買うけど・・・(笑))


次は、バスクリン・・・
バスクリン.jpg

82元×13.5=1107円。

「いい値段するなぁ、買う人いるの?」って聞いてみたら、
「日本製品は人気で、高くても買う人が多い」とのこと。
私なら買いませんねぇ、なくても風呂には入れるし(笑)バスクリン2.jpg

 

洗濯用洗剤は・・・?
トップ2.jpg

109元×13.5=1471.5円!

日本の3倍以上の値段! もったいなくて洗濯できんし・・・(--;)

当然、輸送費やら関税やらで多少は高くなるのは仕方ないとは思いますが、
逆に日本に入ってくる外国の洗剤などは、決して高くないですよね?
中国ではどうしてこんなに高いんでしょうね。店側のボロモウケ?(笑)

あなたなら、1500円の洗剤買いますか?
私は金粉入りなら買うかも・・・(笑)

(^-^)

 

 

PS.
オマケ、ハローキティケーキ。
絶対サンリオに許可取ってないと思う(笑)
キティ.jpg

 


[ 先頭 | 前へ | 次へ ]


nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 21

びっけ

おぉっ! キティちゃんのケーキ!
しかし中国製にしては奮闘しているというか、可愛い感じが よく表現できていると思います!(笑)
中国って硬水でしたっけ? 日本のシャンプーや入浴剤や洗剤の効力がちゃんと発揮できるのかなぁ?
by びっけ (2010-03-21 22:13) 

PAPA

ごごご・・・ご無沙汰です!
1500円の洗剤か〜私のシャツに沢山付いてる意味不明の
口紅のキスマークが落ちるなら 買い!(笑)
またゆっくりと来ますね〜 まずはご挨拶^^

by PAPA (2010-03-22 11:36) 

めりー

人民元の為替相場は 今の経済の話題の中心になっていますよね。
でも輸入品がこれだけ高くても買う人がいるって、中国の貧富の差を感じますね~(^^;
私はもちろん イチキュッパ・ニーキュッパっていう数字しか目に入りませんが(笑)
by めりー (2010-03-22 14:55) 

Rchoose19

私は物の値段がわからない人の部類に入ります(^_^メ)やっぱ、おっさんなのかなぁ?自分で買うにもかかわらず、洗剤や入浴剤の値段わからなかったもの…
少し反省しないといけないかな(^_^;)
by Rchoose19 (2010-03-22 21:15) 

kasama

日本製品のラベルは、日本語で書かれているのですね。中国人は読めるのかなぁ?
それにしても、こんなに高く売られているとは驚きですね。それでも、それを買う人がいるのはさらに驚きですね(⌒▽⌒;)
by kasama (2010-03-22 21:52) 

ruriy

アメリカでも日本製品は高いですが、1.5倍くらいだったような。
…あ、でも今は円が強いから、実際は2倍くらいになるのかも。
しかし、洗剤が1500円は高いですね。
駐在の人とかどうしてるんでしょう。駐在員は高給だから大丈夫なのかな^^;
中国は真似が上手いから、さすがにケーキもよくできてますね。
by ruriy (2010-03-23 01:15) 

maki-37

お久しぶりです。
いきなりあのタンパク源の虫料理に目が釘付けになりました…
これ、食べられたんですか?味はどんな感じなんでしょう…気になります。
ところで、上海で日本製の物が高いのは10年前と変わりませんね〜
車が異常に高かったのを覚えています。
今は成○長者の様な方々がゴマンといる国ですので頷ける話なんですが。
でも、その下に写ってる品のメーカー名が「獅王」で、
商品名が「潔白」って言うのがツッコミどころ満載なんですけど…(´・ω・`ゞ
こういうのを日本のおエライ政治家さんへのお中元とかにしたら
意表を突きそうでいいと思うんですけどねぇ(^○^)



by maki-37 (2010-03-24 16:56) 

mitsu

清涼飲料水と違って100%輸入なんでしょうね
高くても安心の日本商品!
中国セレブたちは買っていくのでしょうか、、、
何かお隣の国のインフレな感じがダブりました
キメの細かいキティちゃんケーキ!
ぜったい許可もらってませんよね~
例の遊園地より本物感たっぷりですけど、、、(笑)
by mitsu (2010-03-25 13:51) 

ALBERT

びっけさん/
言われてみれば、ケーキの形は完璧ですね。味はどうなのかな?
おっしゃるとおり中国の水は硬水だったと思います。
入浴剤を日本から持っていって使ったことはありますが、あまり気に
なりませんでしたよ。でも、髪の毛は結構ゴワゴワしたかな?
乾燥していますから、髪の毛がべったりなることはあまりないですね。
by ALBERT (2010-03-25 23:19) 

ALBERT

PAPAさん/
>ごごご・・・ご無沙汰です!
こここ・・・こんばんは!

>私のシャツに沢山付いてる意味不明の口紅のキスマーク
やっぱり・・・(^^;)
奥様の不機嫌の原因はそれでしたか・・・(笑)
口紅が引っかきキズの血しぶきに変わらないことを祈ります(^皿^)
by ALBERT (2010-03-25 23:24) 

ALBERT

みゅーまりさん/
>人民元の為替相場は 今の経済の話題の中心になっていますよね。
詳しいですね。(^-^)
前回中国に行ったときは、1元=13.5円でしたが、今はいくらかなぁ?

>中国の貧富の差を感じますね~(^^;
めりーさん、今はマジな話、日本より中国のほうが金持ちが多いんですよ。
それもただの金持ちじゃなくて大金持ち。
一般の人たちでも、お金の使い方がハンパじゃないようです。
マンションを買ったり車を買ったり・・・。昔の日本のバブル時期を彷彿と
させる状況ですね。この先ちょっと怖い気もします。
by ALBERT (2010-03-25 23:36) 

ALBERT

Rchoose19さん/
>やっぱ、おっさんなのかなぁ?
おっさん、もとい、Rcさん・・・・、さてはB型?(笑)

ま、私は中国でこれらの商品を見て記憶にあったので日本に帰ってきて
からチェックして、知っているだけのこと(^-^)
by ALBERT (2010-03-25 23:46) 

ALBERT

kasamaさん/
>日本製品のラベルは、日本語で書かれているのですね。
もちろん、輸入品でしょうから日本語です。

>中国人は読めるのかなぁ?
もちろん漢字はOKですが、カタカナやひらがなは読めないと思います。

>それでも、それを買う人がいるのはさらに驚きですね(⌒▽⌒;)
駐在の日本人のかたも買われているのでしょうが、中国人のかたたちにも
人気があるようです。日本の相場に置き換えると8000円くらいの洗剤を
買っているようなものじゃないでしょうか。(?)

by ALBERT (2010-03-25 23:54) 

ALBERT

ruriyさん/
>アメリカでも日本製品は高いですが、1.5倍くらいだったような。
色んな国に行かれているんですね。(^-^)
私もアメリカ本土に是非行ってみたいものです。

>駐在の人とかどうしてるんでしょう。駐在員は高給だから大丈夫
逆に駐在の人のほうが、こんな高額商品なんて目もくれずに節約
されているような気がします。勝手な想像ですが(^^)
今は中国人のほうがイケイケで豪快だと思いますよ~
by ALBERT (2010-03-26 00:03) 

ALBERT

maki-37さん/
おひさしぶりです。

>いきなりあのタンパク源の虫料理に目が釘付けになりました…
あ、makiさん、違うんですよ~。
あれは虫ではなく、ニワトリの足らしいです。
見るからにグロいし、食べられる部分なんてごくわずかなのに、
何でこんなのを食べるのだろうと思いますが、中国の人は好きなようです。

>メーカー名が「獅王」で、商品名が「潔白」って言うのがツッコミどころ満載
確かに!(笑)
小沢さんとか鳩山さんとか、北海道のアノ女性議員とかに送っときます(笑)
by ALBERT (2010-03-26 00:12) 

ALBERT

mitsuさん/
>清涼飲料水と違って100%輸入なんでしょうね
>高くても安心の日本商品!
まさしくそうなんでしょうね。
先日テレビで見ましたが、中国製のインスタントラーメンを食べた子供が
何人も亡くなっているとか。インスタントラーメンを食べて死ぬなんて
考えたこともないですから、怖いなあと思いました。

日本に観光にくる中国人が買って帰る品物で人気名商品は、炊飯器
らしいです。向こうにも炊飯器は売っているのですが、炊き上がりが
ものすごく早いのはいいとして、おこげが出まくりだしあまりおいしくない
とのこと。
とはいっても、日本で売っている炊飯器もほとんど made in China
なんでしょうけどね(^-^)
by ALBERT (2010-03-26 00:19) 

ALBERT

skullmaniaさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-03-26 00:20) 

ALBERT

しげのんさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-03-26 00:20) 

ALBERT

nyanさん/nice!ありがとうございます
by ALBERT (2010-03-26 00:21) 

michie

ヤオハンって確かロンドンにもあったような?
海外で生活していた時、やっぱり日本の物が安心だと
多少高くても買っていたように思います。
今じゃ逆にシャンプーとかは、外国物が格好良いなぁと
高い物が欲しくなりますがーー;
キティちゃん、ほんと良く出来ていますね^^
by michie (2010-03-30 00:00) 

ALBERT

michieさん/
ロンドンにもありますか?
ロンドンだったら、そんなに心配な品物なんてないでしょう?
先日中国国内で販売されたインスタントラーメンを食べて、子供が4人
亡くなったという話題をネットで見ました。
そんな状況なら、確かに私も高い日本製買うかな?(^^;
by ALBERT (2010-03-30 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。