SSブログ

中国編15:偽ブランド店潜入レポ 前編 [中国]


整いました!

 

中国の作曲家と掛けまして、
釣り糸を垂らしたら、ドンピシャ魚のまん前だった時と解きます。

そのこころは

パクリといくでしょう!

 

アルっちです

(笑)

 



上海万博テーマソングのパクリ疑惑などが問題になっていますね。
中国はコピー大国。
こんなことをいうと中国の人に失礼ですが、紛れもない事実。
最近は国をあげてそのイメージを払拭しようとしているようですが、時間がかかるでしょうね。

ということで、今日はそんな話題を・・・

 

ここは中国江蘇省無錫(ムシャク)市。

WUXI GRAND HOTEL.JPG

 

尾形大作が歌う「無錫旅情」という曲をご存知の方もいるでしょう。(結構古いけど)

無錫の名前の由来は、昔この辺りで錫(すず)がたくさん取れ、有錫という地名でしたが、
大量に採掘しすぎて錫が無くなってしまったため、無錫になったと言われています。
最近はその説を否定する学者も出てきているようですが・・・

04.JPG

 

今日は、その無錫にある偽ブランド品ショップに潜入し、レポートをしようと思います。

08.JPG

 

偽ブランドを取り扱うショップはたくさんありますが、ニセモノの中でも一流品から三流品まで多岐に渡り、
ショップによって出来栄えが全く違うとのこと。

10.jpg

今回は、ヤオハンの近くにある比較的レベルの高いショップに潜入します。

 


では、ミッションスタート!

  ※ 注1) これ以降、劇画調に変わります。(笑)
  ※ 注2) ちょっと大げさです。(笑)
  ※ 注3) でも事実です。
  ※ 注4) 我々は、ただの一般人です。
  ※ 注5) もう日本に戻ってます。

05.JPG

 



ターゲットは、大通りから少し中に入った所にあった。
一見普通の店のようだが、入り口のショーウインドウには、偽ブランドのバックが
堂々と飾られている。

相棒の上海人「K」と顔を見合わせ、うなづいた。

 「ここだ!」

入り口から中の様子を探る。
男女合わせて4名を確認。深々とソファーに腰かけ、何かを食べながら談笑している。
どうやら店員とその知り合いのようだ。客はいない。

ひとつ深呼吸をし、Kに向かって言った。

 「行くぞ!」

 「ラジャー」

店の中はこじんまりとしている。20~30平米といったところだろうか。
左右の壁に棚が置かれ、偽ブランドバッグが所狭しと並べられている。
中央にはガラステーブル。その上にはヴィトンやグッチ、プラダなどの財布。
店の奥にはベルト類を多数確認。
観光客を装い(観光客だが)、商品をチェック。

店員の男は怪訝(けげん)な顔つきで、黙ったままこちらに目を向けている。

(・・・ミッションを実行せねば・・・)

突き刺さるような背後からの視線を感じ取りながら、商品にカメラを向けた。

 「おい! 何をしている!」


恐らくその類い(たぐい)の事を言ったのだろう、ずいぶん警戒しているようだ。
相棒のKが男に説明している。
男は私が日本人であることを瞬時に察知しているに違いない。
とっさの判断でKにこう伝えるように言った。

 「日本にいる家族に買うつもりだが、好みが分からない。
  いくつか候補の写真を撮って、メールを送らせてくれ。」
・・・と。


数分間のやり取りのあと、OKが出た。
これで堂々と写真を撮ることができる。ただしケータイのカメラでだ。
まあいい、最近のケータイの画質なら十分だろう。

 

カシャ!

LV.jpg

非常に精巧に作られている。
注意深く観察するが、細部に至るまでしっかりしており、本物と見分けがつかない。

 「これはいくらだ?」

確か、800元(10,800円)という答えが返ってきた。
本物の10分の1の値段だそうだ。

 

次のブツは・・・

01.jpg

確か、480元 (6,480円)。
比較的新しいデザインだろう。これも本物ソックリに作られたコピー商品である。

 

カシャ!
02.JPG

日本でも人気のデザインだ。
確か400元(5,400円)だった。

 

 

写真を撮り終え、日本にメールを送るフリをする。

「電波状態が悪いと言って一度表に出よう。」とKに告げ、私が先に外に出た。

その直後、

 

 パーン! パーン!

 

2発の乾いた音。

ハッ!、まさか!  Kがまだ中に!

 「けっ、Kー!」

 

 

後編につづく・・・

(▼▼メ)

 


[ 先頭 | 前へ | 次へ ]


nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
Rchoose19

おおっ(^^;)迫真のレポートじゃないですかぁ~~♪
王子様もやるときはやるのね!
昔、ヴィトンの偽物バッグ買ってね(日本で)、随分使ってたんだけど、
ファスナー壊れてヴィトンのお店に持ってって直してもらおうとしたら・・・
「こんなもの直せません」と言われました・・・^^;
by Rchoose19 (2010-04-29 08:42) 

びっけ

K ・・・ K くーん!!!!
K くんのその後が心配です。(;_;)

>※ 注5) もう日本に戻ってます。
中国の追っ手が来ないことを祈っています。(^^;

by びっけ (2010-04-29 18:24) 

utu_mamoru

初めまして。ちょっと怖そうですが面白そうですね。読者登録させて頂きましたので、宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-04-29 19:40) 

mayu

ALBERTさん・・・
捕まらないで下さいね(-_-;)

とても真似出来ない潜入レポ・・・ありがとうです!(笑)


by mayu (2010-04-29 21:00) 

めりー

まるで「ミッション:インポッシブル」のイーサン・ハントみたいですね(笑)
2番目の写真のバック、いいなぁ^^
次のミッション、お願いしたいわ・・でも危険?(笑)
by めりー (2010-04-29 21:21) 

michie

ええ~!Kさん、大丈夫???
香港に行った時に、千円!千円!ってやたらに
声掛けられましたけど、レベルが違いますね!
by michie (2010-04-29 23:29) 

ruriy

①の白いバック、今度の出張のときお願いしてもいいですか~?←ヲイ!^^;

とりあえず、Kクン心配だわ~w
後編、楽しみです(≧ω≦)b
by ruriy (2010-04-30 01:31) 

kasama

緊迫感あれる潜入レポですね。\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
Kさんのご無事を祈っています。
by kasama (2010-05-01 00:05) 

secretariat

おぉっ!ドキドキしますね^^
続きが楽しみです。
しかし、精巧な造りですね^^;
by secretariat (2010-05-01 08:56) 

ALBERT

Rchoose19さん/
Rcさんもニセモノ買われましたか!
>「こんなもの直せません」と言われました・・・^^;
そりゃそうでしょ!(笑)
堂々とヴィトンに持っていけるRcさんを尊敬します。(^-^)
by ALBERT (2010-05-06 19:58) 

ALBERT

びっけさん/
Kくんも日本にいますよ~。
こないだまで1週間中国に行ってましたけどね。
追っ手が来るようなことまでしてませんから、没問題。(ダイジョウブ)
(^-^)
by ALBERT (2010-05-06 20:02) 

ALBERT

utu_mamoruさん/
はじめまして。
登録してくださったんですか?、ありがとうございます。m(_ _)m
バカなことばかり書いてますが、どうぞよろしくです(^-^)

by ALBERT (2010-05-06 20:04) 

ALBERT

mayuさん/
>捕まらないで下さいね(-_-;)
ははは、捕まるとしたら、ニセモノショップの店員のほうですよ~(笑)
店に入った瞬間、ちょっと威圧感ありました。
他に客がいれば、そんなことなかったんでしょうけどね。(^^;
by ALBERT (2010-05-06 20:07) 

ALBERT

めりーさん/
すみません、ミッションインポッシブル、まだ見てないんです~(^^;
こないだTVでやってたのを録画してありますけどね。
イーサン・ハントって、トムクルーズのことかな?
次のミッションで2番目のバッグですね?
ラジャー!(笑)
by ALBERT (2010-05-06 20:09) 

ALBERT

michieさん/
香港はそんな露骨な言い方をしてくるんですか?!
「センエン、センエン!」て言うのは、ひょっとしたら中国語で、
「あなたキレイ、あなたキレイ」っていう意味かも知れませんよ~
ウソです(笑)
by ALBERT (2010-05-06 20:12) 

ALBERT

ruriyさん/
え~っと、ruriyさんは①のバッグね。メモメモ・・・
ではお代は、2万円になります。(←商売すなー!(笑))
後編を書いてしまってからのレスで、誠にごめんちゃい。(^^;
by ALBERT (2010-05-06 20:15) 

ALBERT

kasamaさん/
今まで仕事オンリーで、ほとんどどこにも行けなかったので、
今回ばかりはホントにいろんな事を体験してきました。
おかげで写真が大量で整理が・・・(^^;
by ALBERT (2010-05-06 20:18) 

ALBERT

secretariatさん/
わ~、ありがとうございます。
ガチャピンのsaさんですね!(笑)
造りは素人目では絶対分からない一級品でしたよ~
by ALBERT (2010-05-06 20:22) 

ALBERT

nyanさん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2010-05-06 20:23) 

ALBERT

お針子姫さん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2010-05-06 20:23) 

ALBERT

maki-37さん/nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2010-05-06 20:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。