SSブログ

雪とチョコと水道代 [日常]

ごぶさたで~す! 更新サボってますが元気っす(^-^)v

「部屋とYシャツと私」っぽいタイトルで(笑)、ちょっと旬を過ぎた写真とともに近況報告を・・・と。

 

 
今日、カミさんから電話がありまして・・・
cake3.JPG

 

水道の検針に来たオバチャンから、「水道の使用量が3倍以上にハネ上がってますよ!」
と言われたらしく・・・
cake2.JPG

 
全部の水道止めて調べてもらっても、メーターがずっと回っているようで・・・
cake1.JPG

 
ここ最近の寒さで水道管が壊れたのだろうと、水道の修理業者に連絡するも、
同じようなトラブルがあちこちで多発しているらしく・・・
02.JPG

 
修理に来るのが4日も先(ーー;)
03.JPG

 
その間も水とお金の無駄遣いは続くわけで・・・湯水のごとく。 水道だけに(笑)

笑ろうてる場合か! (^^;

 

01.JPG
 
 
確か水道料金は2ヵ月ごとの請求。
漏れていても検針で発覚するまで最長2ヶ月間分からんワケです。
最近は氷点下の日も多いですから、水道管の破裂は他人事じゃないかも・・・
寒い日は、凍らないように少し水を出しっぱなしにしておいたほうがいいかも知れませんね。
しかし・・・ 
  
 
請求怖~い (^^;
 
 
 

nice!(14)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 27

Rchoose19

水道代は電気代ほど気にしませんものね。
ましてや銀行引き落としだとわかりませんよね!
私も調べてみよっと(^0^)/
by Rchoose19 (2011-02-16 06:53) 

vanilla_beans

この中にお嬢さん手作りのお菓子ありますね~~♪
3連休はご家族と一緒に過ごせて楽しかったですね。
しかし、、3倍の水道使用量ってその水はどこへ
消えてしまったのでしょうね?
地方自治体で水道基本料は違うと思いますが、
3倍の請求が来たらと思うとぞっとする@@一主婦です。
by vanilla_beans (2011-02-16 09:13) 

mayu

お元気でしたか~?!
アップされてて安心しました。
でも請求金額が怖いですね、ホンマに笑ってる場合じゃないよね!
ナンボ来るやろ???
もっと早くに気付いてれば良かったで思うけど仕方ないですよね~!
うん今年はやっぱり寒さも厳しいのかしら?
少し蛇口から出しておかなければいけませんよね。
(その方が結果安くつくのね)
by mayu (2011-02-16 14:21) 

めりー

チョコとタルト(キウイ?)がすっごく気になる・・(^^;オイシソウ~

そういえば子供の頃 母が「水道管が凍らないように・・」と言って
一晩中水を(微量)出しっぱなしにしていたのを思い出しました。
早く工事の順番が回ってくるといいですね^^
by めりー (2011-02-17 00:35) 

Far-East

トイレタンクの水が流れっぱなしで
2万9千円だった時あったなあ・・。
by Far-East (2011-02-17 15:12) 

guran

検針のオバチャンが言ってくれなかったら・・・
まだ、早めにわかって良かったですね。
今年は寒い日が多いから注意したほうが良さそう^^:
by guran (2011-02-17 20:14) 

お針子姫

美味しそうなお菓子がいっぱ~い!
おなかすいてきちゃった・・・。
美味しいケーキが食べたいなぁ。夜なのに・・・。
おいしかったですか~?
by お針子姫 (2011-02-17 21:41) 

secretariat

えぇ~あんまりですね;;
それって苦情言ったらどうにかなんないんでしょうか?
でも、良いですね、奥さんからチョコもらえて。
うちなんてチョコはおろか一言も無かったですよ^^;
by secretariat (2011-02-17 23:47) 

みゅーまり

水道代って高くないですか?
我が家で2ヶ月に1回で18000円くらいです。
もしそれの3倍なんて言われたら.....
想像しただけで恐怖です∠( ~ ~)」
奥様きっとすごくびっくりされたでしょうね。
それにしても豪華なチョコとケーキですね!
すご〜くすご〜く美味しそうです!
by みゅーまり (2011-02-18 08:44) 

ruriy

どのお写真もステキ~☆
最後の写真、可愛いです~(^-^*)
水道代、怖いですねー。
東京も雪が降ったし・・・次回の水道代気にしてみよう(^^;
by ruriy (2011-02-18 20:42) 

kasama

それはひどい話ですね。この冬の寒さは異常でしたからね。
うちも相当冷え込んだので、水道管が破裂しているかも(◎-◎;)!!
by kasama (2011-02-19 17:40) 

みち

ピンクのチョコ、可愛らしいですね^^
息子が住み始めてすぐ、水道局から電話がありました。。。
何か変わりましたか?って。
水道代が倍になっていたので^^;
水道局ってちゃんと教えてくれるので親切ですね。
早く直しに来てもらえるとイイですね!
by みち (2011-02-19 23:24) 

ALBERT

Rchoose19さん/
お久しぶりです(^-^)
水道代は電気代に比べれば安いものですからね。
検針票には前回分の使用量が記載されていますから、数値が急に
ハネ上がったら要注意です。
by ALBERT (2011-02-20 03:21) 

ALBERT

vanilla beansさん/
3枚目のお菓子はすべて娘の手作りです(^-^)
どうも友達と交換するのが流行っているようで、他の友達からもらった
お菓子が山ほどありました。バレンタインデーも変わったものですね(笑)
水道は結局一日早く修理に来てくれて直りました。
詳しくは次の記事で報告するつもりです(^^)
by ALBERT (2011-02-20 03:21) 

ALBERT

mayuさん/
すみませ~ん。ご心配おかけしましたm(_ _)m
京都も冬場は寒いですから、冬場は水をチョロチョロやってるんでしょうか?
18日に修理が終わり、そのあとで再検針をしてもらったのですが、結局
請求金額は、普段の3.5倍でした(^^;
でも手続きをすると減免措置があるようですので、申請するつもりです。
我が家の落ち度ではないので納得いきませんからね~(^^)
by ALBERT (2011-02-20 03:22) 

ALBERT

めりーさん/
タルトって言うんですか? あの緑色のはキウイじゃありませんよ~
私のキライな抹茶です(笑)食べましたけどね(^^;
ウチの田舎でも、水道管が凍らないようにと水をチョロチョロ出していた
ような記憶がありますが、最近の水道管は丈夫になっているんでしょうか、
私は結婚してからそんなこと気にかけたこともありませんでした。
工事は18日に終わりました~
by ALBERT (2011-02-20 03:22) 

ALBERT

Far-Eastさん/
トイレタンクの水漏れなら私が直せるんですが、今回のはメーター近くの
給水管の破損でした。
修理後の再検針で、3日前の検針からまた3千円アップしてました(笑)
by ALBERT (2011-02-20 03:22) 

ALBERT

guranさん/
そうなんです、オバチャンさまさまです(^-^)
家の中じゃないと、水漏れなんてわかるはずがありませんものねぇ。
そろそろあったかくなるでしょうから大丈夫かな?
by ALBERT (2011-02-20 03:22) 

ALBERT

お針子姫さん/
こないだ娘の誕生日にケーキ屋でケーキを買ってきたんですけどね、
どれもこれも美味しくなくて、3枚目に写っている娘の手作りのほうが
よっぽど美味しかったですよ(^-^)
その美味しくなかったケーキをアップしましょうか?(笑)
by ALBERT (2011-02-20 03:22) 

ALBERT

secretariatさん/
もちろん苦情言いましたよ~。ウチの落ち度じゃなかったですから。
減免措置があるので申請するつもりです(^-^)v
カミさんと娘からチョコは毎年もらえます。
私はチョコが大好きなので、2日ほどですぐ食べちゃいます(笑)

by ALBERT (2011-02-20 03:23) 

ALBERT

みゅーまりさん/
みゅーまりさん、2ヶ月で18,000円ってちょっと高すぎませんか?
女の子が多いから、シャワーの使用とかが多いからかも知れませんが
ウチの倍、4か月分ですよ(^^;
まあ、普段は私が家にいなくて3人だからかも知れませんが、しかし
高いですね。漏れてませんよね?
去年や一昨年のこの時期も同じような金額でしたか?
急に高くなっているようでしたら、一度すべての蛇口を止めてから
メーターを確認してみてください。
by ALBERT (2011-02-20 03:23) 

ALBERT

ruriyさん/
今年は2回こんな雪の日がありました。
東京も2センチほど積もったようですね。私のところは10センチくらいでした。
今回の漏水の原因は、埋設給水管の老朽化が原因でした。
こんなことは初めてです(^^;
by ALBERT (2011-02-20 03:23) 

ALBERT

kasamaさん/
いつも道路上の気温表示のお写真を拝見していますが、橋本も寒そうですね。
やっとあったかくなって、kasamaさんの好きな花の季節がやってきますね!(^-^)
by ALBERT (2011-02-20 03:23) 

ALBERT

みちさん/
息子さんが増えただけで倍になっちゃいましたか?
でも、実際に使った分が増えているのなら納得できますね。
ウチは普段と変わりないのに3倍以上だったので、カミさんがびっくりして
電話をかけてきた次第です(^^;
みちさんにかかれば、水漏れくらいDIYで直せちゃいちょうですね(^^)
修理は18日に終わりました~。
そでまでカミさんは、気が気じゃなかったようです(笑)
by ALBERT (2011-02-20 03:23) 

ALBERT

nyanさん/
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2011-02-20 03:24) 

びっけ

水道代の請求書は頭が痛そうですが
このチョコも、パウンドケーキも抹茶ケーキも とっても おいしそう!!
歯が痛くならないように、お気をつけくださいませ。
by びっけ (2011-02-20 21:24) 

ALBERT

びっけさん/
水道代の超過分、なんとか払わなくてすみそうです(^-^)
抹茶味がキライなんですが、これは食べれました。
ダイエットしてるのに、このチョコとケーキで相当リバウンドしたと思います(笑)
by ALBERT (2011-02-22 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。