SSブログ

サイバーナビ盗難 [クルマ]

 
こんな記事は書きたくないんですが、

昨日家族で出かけようと駐車場に行ってみたら・・・

 

 


 

  

愛車の窓が割られて・・・

002.JPG

 

カーナビを盗られてしまってました(T_T)

001.JPG

 


ちょっと高いナビだったので、購入時に「盗難が心配だ。」と相談したところ、
2本で3,000円以上もする盗難防止用ネジ(専用工具がないと回せないネジ)を
すすめられ取り付けました。(上の写真の銀色のネジがそれ。)

な~んの役にも立ってませんし。(ーー#)

 

最近は、こんなもの簡単に外してしまうようですよ。
同様のものを取り付けて安心されている方はお気を付けくださいね!

 

毎週末の名古屋←→大阪往復移動時の退屈な時間を、ノリノリのサザンの曲で
楽しませてくれた、在りし日のナビの写真を見ると虚しくなります。

003.JPG

 

真夏の暑い日に、丸1日かけ悪戦苦闘しながら自分で取り付けたカーナビ。

「ディーラーやカーショップに任せるよりも、絶対綺麗で丁寧に取り付け出来た!」

と、誰に言っても分かってもらえないような配線ケーブルの引き回しも・・・

 

いとも簡単にチョキン、チョキン!

 

はらたつー!! (ーー#)

 

まあ、ナビにはセキュリティロックパスワードをかけているので、バッテリーからの
電源供給が途切れた時点で、他のクルマに取り付けてもパスワードを入れないと
起動しない
ようになっているのが、せめてもの慰め。

ディーラーへ修理に持って行たときに教えて貰ったのですが、犯人はこういう盗品を
インターネットオークションなどに出品するようです。
でも、セキュリティロックがかかっているものは使い物にならないので出品できない。
廃棄か部品取りくらいにしか使えないでしょうと。

じゃあ、返してくれ! って感じ。

 

とりあえず、代車は借りれたので名古屋に移動出来ます。
車種は新型ノア。でもねぇ、古くてもやっぱり自分の愛車がいいや。

 

しかし・・・
今日は警察署やらディーラーやらで、なーにもできず。
なんのために大阪に帰ってきたのだろうと、ちょっと後悔しましたよ。

(^^;)

 


nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 29

vanilla_beans

ALさん。ひどい目に会われたのね。車の窓ガラスを
割って、配線を切ったり、特別のネジをはずして
人の大事な物を盗んでしまう人がいるって残念で仕方
ありません・・涙

by vanilla_beans (2011-06-06 05:12) 

secretariat

最低ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジでムカつきます!<`ヘ´>!
心中お察し出来るだけに、悲しいですよ・・・。
私もクルマ好きなのでDIYしますし、よ~く分かりますよ、ALさんの気持ち;;
人の大切ね物を盗むなんで、バカ、クズ、ウンコです!<`ヘ´>
家族が鉢合わせにならずに、危害を受けずに良かったって考えましょうよ!
「天網恢恢疎にして漏らさず」ですよ。
大変で悲しいと思いますが、元気出して下さいね。
by secretariat (2011-06-06 14:36) 

あんぱんち〜

市販されている盗難防止器具は、
ほぼ、役に立ちません。
(カーナビやホイールも含めて。)
と言うのも、
カーナビを盗む奴等は、
転売ルートも持っている、いわば、プロ集団。
その車のことやカーナビの外し方を熟知した奴らだから、
それを守るための道具も知っており、
それを外す道具も、ちゃんと用意しているらしいよ。
もし、また、カーナビを着けるのであれば、
サンヨー・ゴリラなどのようなポータブル式(持ち運びできる)が
いいかもしれませんね。 カー洋品店に行けば、
5~7万円で売ってるから安いし。
by あんぱんち〜 (2011-06-06 15:15) 

めりー

おにー、こんにちは。大変でしたね・・(/_;) ヒドイヨネ・・・
せっかくDIYがんばったのに、悔しいよねー<(`^´)>
真夏の暑い一日をどうしてくれるんだぁーって怒り爆発ですね。
愛着のあるものがなくなったら辛いですもの。。。
元気出してね✿のnice! 押していきますね~( ´ ▽` )ノファイト☆
by めりー (2011-06-06 15:34) 

mayu

ALBERTさん、大変でしたね!!!!
マジでむかつきます!
私まで怒っていますよっ、今かなりのコーフン状態ね!
何でこんな哀しい事をするんだろう。。。
人の大事なもの盗んで売って、そんなお金で自分の大切な人とご飯たべたりするんでしょうか?
もう『どうなん???』って聞きたいわっ!
そんな奴は馬に蹴られて…やわ!
ALさん元気出して下さいね!
また買いましょうね、怪我もなくて良かったしパスワードなしじゃ使えない、と聞いて少し慰められますね^^;

今日のniceは『頑張って~元気出してよ~』って意味のniceね^^

by mayu (2011-06-06 17:17) 

みち

ショック!!ですね(><)
そんなことする人がいるなんて信じられないです!
どーして、そんな事ができるんでしょう。。。
元気を出して下さいね。
by みち (2011-06-06 21:02) 

guran

く~!
これは悔しいですね~
自分で取り付けまでされてたのに・・・
配線まできっちりとされてたのが余計に悔しいですね。
きっと犯人は今頃地獄を見てますよ!
絶対に!!
by guran (2011-06-06 21:28) 

kasama

こっ、こっ、これはヒドイ!大変お気の毒です。
大切にしているものを盗るなんて、最低な輩がこの世にはいるのですね。しかも、乱暴なやり方で車内に入った様子が伺えます。写真を見ているだけで、本当にムカつきます。ムカムカ…((o(-゛-;)
by kasama (2011-06-06 22:32) 

Rchoose19

王子、大変でしたね・・・・・・・
配線・・・見ると本当に悲しくなりますよね。
私、昔、400のバイク盗まれて、
警察の人と一緒にバイクを迎えに行ったときに、
直結のむき出し配線見たときに、涙が出ました・・・・・・。
台車でお仕事に支障はないのでしょうが、
何にも代えることの出来ない家族の時間が踏みにじられたのが
許せません!

by Rchoose19 (2011-06-06 23:09) 

お針子姫

カーナビって盗られちゃうのですね・・・。
車に埋め込みタイプしか使ったことないの。
(自分で使うのじゃないけど・・・)
車も傷ついてそうでかわいそう。
セキュリティーロックも外せちゃいそうな気がするのですけれど・・・。
大丈夫かしら?
by お針子姫 (2011-06-07 00:52) 

nyan

・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン
by nyan (2011-06-07 04:50) 

ちゃと。

この度はお見舞いとしてのnice!とさせていただきました。
現場のお写真拝見するとゾッとしますね。
ご家族もさぞや怖い思いをなさったことでしょうね(´・ω・`)
悔しい思いをなさった分、ALさんには違う形で良い事がきっと起こるはず。
「天網恢恢疎にして漏らさず」です。
by ちゃと。 (2011-06-07 10:29) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
早々にコメントを頂きまして、ありがとうございます。
恐らく窃盗団でしょうね。一人ではないと思います。
ハードディスクに入れた1000以上もの曲がパーです。(T_T)
by ALBERT (2011-06-08 02:03) 

ALBERT

secretariatさん/
>人の大切ね物を盗むなんで、バカ、クズ、ウンコです!<`ヘ´>
う、ウンコ!?
私と同レベルのワードを使われるsaさんって大好きです。(笑)
なんでしょう?親近感(^^)
>家族が鉢合わせにならずに、危害を受けずに良かったって考えましょうよ!
確かに警察でも言われました。
個人レベルで盗りに来ているヤツなら大丈夫かも知れないけど、
窃盗団の場合は、現場を見つけても絶対に行かないでください。
刺される事も十分に考えられますからと。
命に比べりゃナビなんて安いもんですね!(^^)
by ALBERT (2011-06-08 02:11) 

ALBERT

あんぱんち~さん/
コメントありがとうございます。
今日オートバックスで聞いたのですが、盗難防止用ネジなんて専用工具が
なくても簡単に回せてしまうようです。
じゃあ、何でそんなもの売っとんねん!とは思いますが(^^;
ポータブルナビは、前に乗っていたマークⅡに付けていましたが、
やっぱり、サイバーの便利さを知ってしまったら、ポータブルにしたときの
ストレスがハンパじゃないような気がします(^^;
まだどうするかは決めてませんが、とりあえずVOXYが帰ってきて欲しいなと・・・

by ALBERT (2011-06-08 02:18) 

ALBERT

めりーさん/
取り付けたのは2年前の夏。
バッテリーを外してやらないといけない部分もあり、エアコンをかけれず
蒸し風呂状態の車内で苦労して取り付けたのを覚えています。
サザンはほぼ全曲(300曲近く?)入れてたんですけどねぇ・・・orz
色々と思い出の詰まったものがいきなりなくなるのは辛いもの。
まぁ、故障したと思うことにします(^^)
by ALBERT (2011-06-08 02:26) 

ALBERT

mayuさん/
(^-^)どうもありがとうございます。
何を買うにしても、色々と吟味し自分が一番欲しいと思うものを買うことに
しています。
ですから、今年9年目の車検を迎えようとしているVOXYもいまだに
お気に入りのクルマですし、盗られたナビも2年を経ても他のものに
目移りすることなく、お気に入りの一品でした。
人が大切にしているものを破壊し、奪ってしまうような行為をされ、
悔しくてなりませんが、いつまでも引きずる性格ではありませんので
ご安心を(笑)
この辺の切り替えが早いのは、B型ならではですね~(^^)v
by ALBERT (2011-06-08 02:38) 

ALBERT

みちさん/
ありがとうございます。
さぞ落ち込んでいるだろうと思っていらっしゃるかも知れませんが、
一晩寝たら忘れました!(笑)
犯人が捕まってくれると、もっとスッキリ忘れられるんですけどね(^^)
がんばれ~大阪府警!
by ALBERT (2011-06-08 02:41) 

ALBERT

guranさん/
ありがとうございます。
パネルを外して他人に配線を見せることなんて、まずありえませんから
どうでもいいことなんですが、自己満足っていうやつですね(笑)
ナビ以外にもなくなっているものに気づき、もう一度被害届を出しに
行かなくてはなりません。
あ~本当に無駄な時間・・・。犯人めー(--#)
by ALBERT (2011-06-08 02:45) 

ALBERT

kasamaさん/
ありがとうございます。
窓が割れていることに気づかず、いつものようにドアを開けて座ろうと
したんですが、助手席にナビ周りのパネルカバーがありました。
一瞬???なんで外れたの?って感じで、ふと前を見ると配線むき出しの痛々しい姿。
ガラスが飛び散っていたので、窓が割れているのに気づいた次第です。
頭にきましたねぇ、ほんとムカつきました!(^^)
by ALBERT (2011-06-08 02:51) 

ALBERT

Rchoose19さん/
私も原付を2回丸ごと盗まれ、1回マフラーやらの部品を盗られました。
大阪はやっぱり物騒なのかも知れません。
しかし、住宅に囲まれた駐車場での大胆な反抗。プロの窃盗団としか
思えません。
9年目までバンパーに多少の擦り傷はあるものの、キレイに乗ってきた
VOXYでしたが、初めて傷物になりました。
それも人の手で(--#)
お前のクルマもやったろかー!!って犯人に言いたいです。
by ALBERT (2011-06-08 02:58) 

ALBERT

お針子姫さん/
このナビもクルマに埋め込む感じのタイプですよ。
お針子姫さんがおっしゃっているのは多分純正ナビでしょうね。
パネルと一体になっているように見えるタイプの・・・。
今日メーカーに確認しましたが、パスワードを入れない限り動作することは
ありませんということでした。
破られる可能性もあるかもしれませんが、例えばそれをオークション等で
売って、購入した人が登録しなおしたときに私宛に連絡をもらえるようです。
by ALBERT (2011-06-08 03:04) 

ALBERT

nyanさん/
>・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン
左腕~ (^^)
by ALBERT (2011-06-08 03:06) 

ALBERT

ちゃと。さん/
てんもーカイカイ・・・(笑)
発見してすぐに被害届を出しに警察署まで行ったのですが、あとから
他にも盗られているものがありました。
昼間だったので気づかなかったのですが、夜、クルマを運転しようと
した時、いつもかけているメガネがない!
道が見えづらいので、夜だけかけているメガネがなくなっていました。
これは非常にツライです。
名古屋、大阪間の移動はいつも夜ですから、怖くてなりません。
早く作らないとと思いますが時間がね。今、一番返して欲しいものです。
あと、オヤジにもらったサングラス。その他もろもろ・・・
人のメガネ盗ったところで、度が合わんだろーに。どうするんでしょうね?

>悔しい思いをなさった分、ALさんには違う形で良い事がきっと起こるはず。
マジですか?! 明日宝くじ買いますよ~(笑)
by ALBERT (2011-06-08 03:16) 

ALBERT

Far-Eastさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-06-08 09:59) 

maki-37

大変!これは災難でした。
さぞ悔しい想いをされたことでしょうね。
大阪は盗難のメッカです。
うちの団地では、自転車は規定の駐輪場に置いておくと
一週間以内に盗られます。
バイクに至っては、置いておく事自体があり得ない状況。
警察のおっしゃる通り、窃盗団が定期的に夜中にやって来ます。
日本人ではなく、中国や東南アジアの人が多いと聞きます。
色んな意味でこ〜いう人達は価値観が違うと思います。

相手は物品=お金という見方しかしませんが
盗られた本人にとっては私物=想い出ですもんね〜
変な話ですが、予防策はないに等しいです。
人に怪我がなかったのが不幸中の幸いだったとかも。
でも、これでもしかすると厄払いが出来たのかもしれませんね。
これを機に、ALさんに、いいことが一杯ありますように。
by maki-37 (2011-06-14 00:11) 

ALBERT

maki-37さん/
ありがとうございます(^^)
改めて思い出してみると、本当に大阪って物騒です。
スクーターの盗難は2回、部品の盗難は1回。
車上荒らしで財布(置くほうが悪い)の盗難1回、
カバン(財布、キャッシュカード、クレジットカード入り)1回。
娘の自転車1回。思い出すだけで6回も盗難に遭ってました。
他の地域でこんなことってあるんでしょうか?

セキュリティーシステムを見にカーショップに行きましたが、
おっしゃるとおり外国人の窃盗団だろうと店員さんも言ってました。
最近は、大きな音で警報音を鳴り響かせると迷惑になるので
クルマにいたずらされても警報音を鳴らさず、手元にあるリモコンに
無線で通知が入るタイプを売ってました。
ただし、通知が入っても様子を見に行かないでください刺されますから
ということです。確かに、カーナビと命は引き換えれませんもんね。(^^;
嫌な世の中になったものです。

現在愛車は入院中。いつ退院できるのかわかりません(^^;
代車のプリウスで移動してま~す。ガソリン半分で済むから嬉しいですけどね(笑)
コメントにお時間を割いていただき、ありがとうございました!(^^)
by ALBERT (2011-06-15 23:38) 

ALBERT

Far-Eastさん
うつマモルさん/
nice!ありがとうございました
by ALBERT (2011-06-15 23:40) 

ALBERT

mitsuさん
くらいふさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-06-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。