SSブログ

五島列島/世界遺産登録へ [お出かけ]

 
五島にはたくさんの教会があります。
 
  
20.JPG
 
 
そのうちのひとつに案内してもらいました。
 
 
 

 
 
全国でも珍しい石造りの教会。大正6年に完成した国指定の重要文化財です。
 
22.JPG
 
 
 
おしゃれな造り。中に入ってみましょう!
 
25.JPG
 
 
 
特別に2階に登らせてくれました。
ここに登ったのは私が2人目だとか・・・ほんとかな?(^^)
 
24.JPG
 
 
 
300年にも及ぶキリシタン禁教令下の弾圧を物語る石碑も・・・
 
26.JPG

拷問の石のようです(^^;)
 
 
 
青空に映える教会ですね!
  
28.JPG
 
 
 
平成19年には「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が世界遺産の暫定遺産リストに掲載されました。
 
27.JPG
 
 
 
次に行くときには世界遺産になっているといいな~
 
21.JPG
 
 
ねっ!マリアさま
 
 
(^-^)




nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 21

mayu

ALさん、おはようございます^^

TVで拝見した事ありますよ、この教会☆
見れば見る程素敵で歴史がありますね~!
感慨深いものがあります。
隠れキリシタンが多い島、とやっぱり習ってますから。
でも素敵な教会です。
人口はどんな感じなんだろ?

by mayu (2011-07-24 05:48) 

vanilla_beans

童話の中の一ページのような教会のたたずまいですね。
こういう教会で白いドレス着て結婚式できたら素敵だなぁ
と妄想してみたりして・・。もう無理か・・笑
長崎は小学校の頃の修学旅行先でしたので、大浦天主堂や
蝶々婦人の舞台のグラバー邸に行きました。異国情緒あふれる
建物や町並みにわくわくした事を覚えています。
いつか機会があればまた長崎へも訪れてみたいです☆

by vanilla_beans (2011-07-24 05:55) 

secretariat

世界遺産ですか、全く知りませんでした。
キレイなところですね、五島って(^^)
長崎は大好きでよく行くんですけど、五島には行った事ないから行ってみたくなりました!
by secretariat (2011-07-24 06:54) 

guran

立派な教会ですよね。
マリア様も美しいです♪
世界遺産になって欲しいですね^^
by guran (2011-07-24 07:57) 

みち

天井の飾りや窓のステンドグラスの細工が可愛らしいですね^^
マリアさまの表情もとっても優しく見えます。
五島列島、素敵なところですね☆
行ってみたくなりました。
by みち (2011-07-24 23:10) 

ruriy

素敵な教会ですね~♪ 中の造りもこじんまりして可愛い^^
石造りは雰囲気があっていいですねー。
by ruriy (2011-07-24 23:13) 

Rchoose19

窓が可愛いですね~o(^-^)o
青空に石の教会が本当に似合いますね。
by Rchoose19 (2011-07-25 02:15) 

お針子姫

可愛い教会っ!
こんなところに住みたいな~♪
お花の彫刻飾りが可愛いですねっ。
by お針子姫 (2011-07-26 08:44) 

めりー

マリアさま・・
だれもがしあわせだったらいいのにね

教会、窓もかわいいけど天井もかわいいですね^^*
by めりー (2011-07-26 13:34) 

ALBERT

mayuさん/
え?テレビで映ってましたか?この教会
神社仏閣も荘厳でいいですが、教会はやっぱりオシャレですねぇ~
近くにお墓もありましたが、ほとんどが十字架のついたお墓でしたよ。
写真撮ったけど載せるのは自粛(^^)
人口はどうなんでしょうね?ビーチには結構人がいましたよ。
by ALBERT (2011-07-29 00:57) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
オシャレな教会なので、てっきり最近造られたものだろうと思ったら、
大正時代でした。
人々の手造りで石を積み上げて築かれた立派な教会です。
外国に行かなくても、異国情緒あふれる光景が見れる場所ですねb(^^)
機会があればぜひ行ってみてください。心が洗われますよ~
by ALBERT (2011-07-29 01:01) 

ALBERT

secretariatさん/
同じ九州でも、やっぱり五島は遠いでしょうねぇ(^^)
世界遺産に登録されればいいけど、観光客が増えて島が汚れるのも
イヤだなぁ・・・。ずっとあのままのキレイな海であってほしいです(^^)
by ALBERT (2011-07-29 01:03) 

ALBERT

guranさん/
小さくて可愛い感じの教会でしたが、石造りでしっかりしてました。
次に行くときには世界遺産になってるかなぁ~(^^)
by ALBERT (2011-07-29 01:08) 

ALBERT

みちさん/
さすが、みちさん!やっぱり見るところが違いますねぇ~(^^)
装飾も可愛い感じの教会でしたよ。
マリア様の表情もいい感じで思わず撮ってしまいました(^^)
by ALBERT (2011-07-29 01:12) 

ALBERT

ruriyさん/
可愛い教会でしょう?これも世界遺産候補のひとつなんですよ~
石造りの教会は珍しいようです(^^)
by ALBERT (2011-07-29 01:14) 

ALBERT

Rchoose19さん/
この日が晴天で本当によかったです(^^)v
今度お連れさんとここまで足を延ばしてみてください(^^)
by ALBERT (2011-07-29 01:16) 

ALBERT

お針子姫さん/
これを築いた人たちのセンスがうかがえますね(^^)
こじんまりした、かわいい教会でしたよ~
by ALBERT (2011-07-29 01:17) 

ALBERT

めりーさん/
この教会、女性ウケしますねぇ~(^^)
世界遺産になったら、ここは人気がでるだろうなぁ~
by ALBERT (2011-07-29 01:18) 

ALBERT

kasamaさん/
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2011-07-29 01:19) 

ちゃと。

ん?まだ締め切られてないかな。。。ゴメンナサイ。
外観の重厚さとは裏腹に中は淡い色、光に包まれてますね(▰╹◡╹▰)
禁教時代の悲しい歴史も語り継いでいくために世界遺産に登録されると
良いな...
by ちゃと。 (2011-07-29 22:54) 

ALBERT

ちゃと。さん/
締め切りはありませ~ん(^^)
締め出しはあるかも?(ウソ)(笑)
キリスト教について詳しいことはよく知りませんが、
日本に世界遺産が増えて外国人観光客の誘致にも
つながればいいなぁと思います(^^)
by ALBERT (2011-08-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。