So-net無料ブログ作成

平均台のビーナス/風かをる先生 [テレビ・マンガ]

 ※ 以下の全ての画像は、作者の著作権を重んじ、転載することを固く禁止します。 



 
暑い日が続きますが、みなさん夏バテは大丈夫ですか?
残暑お見舞い申し上げます。

 

さて我が家では、毎年夏と冬に楽しみにしているものがあります。
それは、ある漫画家の先生から頂くポストカード。(すでにお名前出してるけど(^^))

v201108.JPG

毎年こんな「ほんわか」する暑中見舞いや年賀状をくださるのは・・・

 


 

1970年代に活躍された「風かをる」先生。
代表作は「平均台のビーナス」。 以下すべてカミさん情報(^^;)

x05.JPG

別冊フレンド?に掲載されてたので、覚えてるかたもいらっしゃるかも知れませんね。(^^)

 

上の作品は、カミさんが子供の頃に初めて買った漫画本。
大切に大切においていたようです。

v200701.JPG

 

10年前、カミさんがインターネットで先生のサイトを見かけ、当時の想いをしたためた
メールをお送りしたところ、お返事を下さりそれ以来お付き合い頂いております。(^^)

v02.JPG

 

ものすごくお上手なので(あったり前か!(笑))、私も毎回毎回感心しながら拝見しています。

v200801.JPG

 

私にも絵心があったらなぁ~と見るたびに思う・・・
冷蔵庫にバカボンパパだけは描けますけどね(笑)  ※ 参考(こちら

v01a.JPG

で、そのカミさんが大切にしていた本にサインを頂こうと、先生の元にお送りしたところ、
わざわざイラストまで描いて送り返してくださいまして・・・

 

「ゴムマリちゃん」っていうそうです(^^)

x06.JPG

 

 

その上、色紙にまで描いてくださいました。カミさん大喜び!
この世にこの1枚しかありませんからね。(^^)

x01.JPG
 

 

1枚1枚手書きのサインを入れてくださったポストカードも。

x02.JPG
 

 

カミさんいわく・・・

「私が死んだら、絶対に棺おけの中に入れてよっ!」

とのこと。(笑)

v200708.JPG

 

はい~はい  

(^ー^)

 


風かをる先生の承諾を得て掲載しております。
また、画像の中の「Albert's Blog」の文字は、転載防止のために入れています。


nice!(19)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 32

mayu

ALさん、おはようございます!

『絵がメチャうまい!』って、そりゃ~プロですもん!
でも本当に心温まるカード、これは羨ましい、絶対奥様『棺おけ入れてよ!』っていう気持ちわかります!
でも綺麗で可愛くって素敵ですね^^

大事にして下さいね。
お金には変えられませんね!!!

by mayu (2011-08-17 05:03) 

mitsu

すごーい!お宝ですねん
棺桶入れちゃノンノンww
by mitsu (2011-08-17 07:03) 

guran

これは値打ちありますね~
完全オリジナルですやん^^
いいですねぇ。
by guran (2011-08-17 07:07) 

びっけ

本当に素晴らしい!
絵ももちろんですが、かをる先生のファンを思いやる気持ちも!
そして何より、奥さまの一途でピュアなファン心!
サインのみならずイラストまで描き加えたコミック本や色紙にポストカード!!
そこまで時間と手間をかけてくださったのも、奥さまの熱心さが伝わったからだと思います。
(^^)v
by びっけ (2011-08-17 08:17) 

お針子姫

可愛い絵ですね~♪
知らない先生だけど、昔のイラストって巻き毛にきらきら瞳で
みんな見たことあるような気がしちゃいます。
女の子もお人形みたいに可愛いし
ロングヘアの巻き毛の綺麗な男の人ばっかりなのも素敵!
昔はこんな人がいっぱいいたのかしら・・・?

レトロな少女漫画、古本屋さんとか行くと気になっちゃうのです。
姫はひだのぶこさんが気になってます。
『銀河の少女』の2巻めがないの~!
続きが読めないのって気になりますよねぇ。

↑『モデル志願は超ミニサイズ』
ちょっと読んでみたくなっちゃうタイトルです❤
by お針子姫 (2011-08-17 10:47) 

ちゃと。

奥様の想いが届いて、そして心温まる交流が・・・素敵ですね(^ω^)
永遠の宝物だ♪♪ 気持ちもお手紙も。。。
by ちゃと。 (2011-08-17 11:35) 

Rchoose19

人と人のつながりは素晴らしいですよね♪
by Rchoose19 (2011-08-17 22:18) 

みち

素敵ですね!心温まるお話です。
1回だけじゃなくってずっと続けて…ってところがスゴイです!
宝物ですね☆
by みち (2011-08-17 23:13) 

maki-37

なんか凄いですね〜!
奥様のファン心理も、又ファンを思いやる漫画家さんの方も。
それにしても年賀状上手いですね〜!
受け取る方も楽しい気分になりそう(*´v`*)
こ〜いう手書き風の年賀状、今は殆ど見ませんもんね。
見ているだけでほのぼのさせて頂きました。
by maki-37 (2011-08-18 11:19) 

vanilla_beans

1970年代から描いていらっしゃる
漫画家さんですか?なんとなく絵に
記憶があるから、見ていたのかも??

奥様が大ファンで、、そういうファンを
大事にしてくださる先生から届く葉書は
宝物ですね。

いいお話ですね。。
by vanilla_beans (2011-08-18 16:55) 

PAPA

げっ!更新しとった(^^:)
最近サボり癖がついてるので気づかなかった~ゴメンm(_ _)m(爆)
これはこれは素晴らしいですね本当お宝ですね~
そっか来年の新年には私の真心と絵心満載の年賀状送りますので
どうか一つALさんの棺桶にそっと1枚入れておいて欲しい事を切に願うばかりです。
自分の棺桶に入れて欲しいものって何かあったけな・・・?
by PAPA (2011-08-19 12:28) 

めりー

こんにちわ(^^) 素敵な絵ですね☆彡
「棺桶の中に入れてよ」っていうのがうなずけます^^
70年代のマンガは忘れられませんよね、私も何冊かとってありますが、
奥さまと同世代だからよくわかります♪
先生からハガキが届くなんて感動~!
先生も奥さまのようなファンがいて、さぞお喜びかと思います^^*
by めりー (2011-08-20 11:21) 

ruriy

「平均台のビーナス」ってタイトル、記憶にあります♪
ファンを大切にしている作家さんのお気持ちが嬉しいですね。
私は何をお棺に入れてもらうか…考えておこうww
by ruriy (2011-08-21 08:04) 

secretariat

ども、国外逃亡から戻って参りました~^^
すごいですね、漫画家と交流があるなんて!
先生も奥様が30年近くファンでいてくれた事が嬉しかったんでしょうね^^
とっても素敵なお話ですね~♪
by secretariat (2011-08-23 11:31) 

ALBERT

mayuさん/
お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
絵が上手っていうのは憧れますね~
カミさんの宝物入れに入っております(笑)
by ALBERT (2011-09-04 03:19) 

ALBERT

mitsuさん/
>棺桶入れちゃノンノンww
そうですよね、せっかく頂いたものがなくなっちゃいますよね(笑)
カミさんに言ってきかせときます(笑)
by ALBERT (2011-09-04 03:21) 

ALBERT

guranさん/
ですね~完全オリジナルです(^^)
私もカミさんの許可がないと見れません(笑)
by ALBERT (2011-09-04 03:22) 

ALBERT

びっけさん/
ありがとうございます!
本好きのびっけさんなら、この思いをきっと分かってくださると思ってました(^^)v
かをる先生は優しいかたですよ~
このブログをご覧くださり、メールをいただきました(^^)

by ALBERT (2011-09-04 03:26) 

ALBERT

お針子姫さん/
お針子姫さんの世代?だとご存じないでしょうが、お針子姫さん好みの
画風なんですね(^^)
目がキラキラでいかにも少女漫画って感じです。
私は「こち亀」ばかり読んでたので、全く正反対のキャラでしたが(笑)
ちなみに、ひだのぶこさんの本もウチに数冊あるそうです。(^^)
by ALBERT (2011-09-04 03:34) 

ALBERT

ちゃと。さん/
そうなんですよ、ご丁寧に毎年2回こういうお葉書を下さるんです。(^^)
大事に残しておいた思い出の漫画の作者さんとの交流ができるなんて
カミさんも本望でしょう(^^)
by ALBERT (2011-09-04 03:37) 

ALBERT

Rchoose19さん/
>人と人のつながりは素晴らしいですよね♪
そうですね、ブログやってなかったらRcねーさんともつながってなかったと
思うと、私もそう思います(^^)
by ALBERT (2011-09-04 03:39) 

ALBERT

みちさん/
はい、毎年欠かさずくださるんです。
それを拝見するのが楽しみで(^^)
カミさんだけじゃなく、我が家の宝物です。
by ALBERT (2011-09-04 03:41) 

ALBERT

maki-37さん/
パソコンのソフトを買えばたった10分で簡単に年賀状が出来上がって
しまう時代に、こうやって手書きのイラストで届く年賀状って、受け取るほう
からすると凄く嬉しいものです。送るほうは大変だと思いますが(^^;)
>見ているだけでほのぼのさせて頂きました。
嬉しいことおっしゃってくださいますね~、
余計なコメント入れてくるかたもいらっしゃるのに(笑)
by ALBERT (2011-09-04 03:47) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
おお!バニラさんご存知なんですか?
私は少女雑誌なんて全く興味がなかったので、見たこともありませんでした(^^;)
カミさんも、まさかお返事を頂けるとは思ってもみなかったようで、
凄く喜んでましたよ。(^^)
by ALBERT (2011-09-04 03:51) 

ALBERT

PAPAちゃん/
>そっか来年の新年には私の真心と絵心満載の年賀状送りますので
どうせ、似ても似つかなむドラえもんの絵でしょ?(大笑)
一応私の棺桶には入れることにしますけどね。(^^)
アニキの棺桶に入れて欲しいものって、カメラ5台にMac3台でしょ?
あ、靴は30足くらいかな(笑)
コメントありがとう!(^^)v
by ALBERT (2011-09-04 03:56) 

ALBERT

めりーさん/
めりーさんも絵がお上手ですもんね!
手書きの年賀状とかを送られてるのかな?(^^)
私も「こち亀」を大事に取っていたのですが、どんどん増えて130巻くらいに
なり、置き場所に困って売ってしまいました(笑)
めりーさんの大切に残してるマンガって何かな?
また教えてくださいね~(^^)
by ALBERT (2011-09-04 04:02) 

ALBERT

ruriyさん/
おおお!ご存知ですか!!
カミさん、それ聞いて喜んでました(^^)
>私は何をお棺に入れてもらうか…考えておこうww
とりあえず、ワイン30本ほど入れときますか?(笑)
by ALBERT (2011-09-04 04:04) 

ALBERT

secretariatさん/
アメリカにタイに、忙しかったようですね~お疲れさま(^^)
先生からお葉書を頂くのがもう10年になります。
こんなに律儀で丁寧な漫画家さんっていらっしゃるもんなんですねぇ。
私もこのブログを通じてsecさんとのお付き合いが長続きできることを
願ってます(^^)v
by ALBERT (2011-09-04 04:10) 

ALBERT

nyanさん
kasamaさん
てるせさん
くまらさん/
nice!ありがとうございます。(^^)
by ALBERT (2011-09-04 04:11) 

ALBERT

【風かをる先生へ】
心温まるメールをいただきまして、ありがとうございます。
先日、妻に見せてもらい感動致しました。(^^)
実は私も毎年いただくお便りを楽しみにしております。
例のサイトのほうは、容量不足に陥ってから完全にストップし
放置状態となっておりますので、こちらにアップさせて頂きました。
こころよくご許可くださいまして、本当に感謝しております。
先生に見られてちょっと恥ずかし感もありますが(笑)、今後とも
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
by ALBERT (2011-09-04 04:28) 

bireitor

バカボンから、こうゆう漫画まであるとはジャンルが広いですね。
うっすら覚えているのですが同級生の女の子から見せてもらった
作品がありました。
この作者の先生のヒロインって、”チビ”が多いということだった
と覚えていますー赤塚先生のチビ太と通じる...まあ自分が
巨漢だからということもありますが。
この時代の少女漫画っていまより目とか髪凝っていますが
一つ一つ手描きなんですよね
by bireitor (2014-05-28 09:57) 

ALBERT

bireitorさん/
この作品をご存知なんですね~、カミさんが喜ぶと思います(^^)
昔の少女マンガって目がキラキラしてますね。
今のようにパソコンなんてない時代だから全て手作業でしょうし、
さぞ大変だったでしょうねぇ。
by ALBERT (2014-05-29 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。