SSブログ

和歌山編/世界遺産 高野山 [お出かけ]

 
今回の最終目的地、霊峰高野山(こうやさん)。

奥の院16.JPG

前記事「幸村の里」がある九度山から22kmの山道を登ります。
電車で行く場合は、南海電鉄極楽橋駅からケーブルカーに乗り換え。

下界とは気温が違うため、枝垂桜が満開!
めっちゃ山奥です(笑)

 


 
歴史好きのカミさんと、歴史にはめっぽう弱いが世界遺産好きの私。
今回は2人とも満足できる場所。

 

世界遺産、高野山真言宗総本山「金剛峯寺」

金剛峯寺1.JPG

 

本当にこの先に町があるのか?
と心細くなりそうなグネグネの山道を延々登ってきて、一気に開ける高野の町には
圧倒されるものがあります。

金剛峯寺2.JPG

 

ゆっくり見たかったのですが、雨がパラついてきたので急ぎます。

金剛峯寺3.JPG

 

今回、一番来たかったのはココ、「奥の院」

奥の院20.JPG

 

弘法大師(空海)が開いた高野山真言宗。ここ高野山は比叡山と並ぶ日本仏教の聖地。

奥の院02.JPG

 

樹齢数百年の立派な杉が立ち並びます。

奥の院03.JPG

 

有名な武将の墓があちこちに。

奥の院04.JPG

 

カミさんのテンションがあがります(笑)

奥の院05.JPG

 

観光名所なので、撮影は問題なし。

奥の院06.JPG

 

年代を感じさせられます。

奥の院07.JPG

 

天気が悪かったですが、たくさんの参拝者で賑わっています。

奥の院09.JPG

  

カミさん(紺)、コンプリート(^^)

奥の院10.JPG

 

この先は弘法大師が眠る御廟。撮影は禁止。

奥の院08.JPG

荘厳な雰囲気の境内で、家族4人分の願い事を一枚ずつお札に書いて納めてきました。

 

休憩所で自由にお茶が飲めます。

奥の院11.JPG

 

大師。

奥の院12.JPG

 

参拝道を戻ると・・・

奥の院13.JPG

 

桜が咲いていました。

奥の院14.JPG

 

今年はもう見れないと思ってましたが、得した気分(^^)

奥の院15.JPG

 

やっぱり日本は桜が似合いますね。

奥の院17.JPG

 

あいにくの天気でしたが、来てよかったなと・・・

奥の院18.JPG

 

さて、あとはお土産を買って帰るだけですが・・・

奥の院19.JPG

このあと、とんでもないハプニングに。

 

つづきは次回。

(^^;)

 


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 14

Rchoose19

見事な桜ですねo(^-^)o
桜前線は北上しながら上昇もしますね!
東京より暖かい伊豆も山の上は、まだ桜の季節でしたもの♪
さて王子、なんかやらかしましたかぁ~(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-05-04 02:14) 

びっけ

奥さまは魔女・・・じゃなくて、歴女なのですね!
コンプリートすごい! 歴代の武将のお墓参りをして、きっとますます強く!?美しくなられることでしょう。
続きも すごーく気になる!
by びっけ (2012-05-04 08:51) 

guran

お~!
見事な枝垂桜ですね^^
by guran (2012-05-04 09:31) 

ちゃと。

またもや続きが気になりますがハプニング?!嬉しいハプニングかな・・・
楽しみにしてますね♪
おっ☆ALさんの奥さまは紺?ってことはあのサラサラストレートのロング
ヘアーの・・・(」゜□゜)」< こっちむいてくださーい!!(笑)
ご自宅近くではピンクのカーペットだった桜もこの見事な枝垂桜!お写真
が素晴らしいから一層華麗にみえますよ(o´∀`o)
by ちゃと。 (2012-05-04 21:26) 

ALBERT

Rchoose19さん/
気温が違いますもんね~、そちらはまだ桜が残ってる場所もあるかな?
ハプニングの記事は次の次の記事でアップします。(^^;)
by ALBERT (2012-05-06 15:32) 

ALBERT

びっけさん/
>コンプリートすごい!
あ、違います違います。
お墓を全部回ったわけじゃなくて、写真に写っている仏像の全てに
水をかけてコンプリート、って意味でした(^^;)
>奥さまは魔女・・・じゃなくて、歴女なのですね!
多分、大奥のドラマとか、大河ドラマ見ての知識だけだと思います(笑)
歴女といえるほど詳しくはありませんが、確実に私よりは物知りです。
by ALBERT (2012-05-06 15:37) 

ALBERT

guranさん/
たくさんの桜も見事ですが、一本だけの桜もなかなかいいものですね(^^)
by ALBERT (2012-05-06 15:39) 

ALBERT

ちゃと。さん/
ハプニングの内容は次の次の記事に載せることにしますね。
とりあえず次記事は旬なネタの「真田まつり」で~す。(^^)
by ALBERT (2012-05-06 15:42) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2012-05-06 15:43) 

kasama

今年は桜の名所に出掛ける機会を逃してしまいました。でも、高野山の枝垂れ桜はちょうど見頃だったのですね。天気は良くなかったようですが、綺麗に撮れていますよ(^_^)
by kasama (2012-05-07 19:03) 

secretariat

素晴らしいですね(^ ^)
現代でも大変でしょうに、電気も車もない昔によくぞこんな所にこれ程のものを。
昔の人は凄いですよね(^ ^)
by secretariat (2012-05-09 08:25) 

ALBERT

kasamaさん/
そういえば、今年は吉野の桜記事がありませんでしたね。
あの写真は毎年圧倒されますねぇ。他にあんな場所ないと思います。
by ALBERT (2012-05-12 12:54) 

ALBERT

secretariatさん/
ほんとにそうですね。どうやって作ったのでしょうか。
それに、この地まで歩いて登るのも相当な苦労だと思いますよ。
by ALBERT (2012-05-12 13:32) 

ALBERT

PAPAさん
みちさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2012-05-12 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。