SSブログ

流星撮影は難しい・・・ [風景写真]

11月17日、この日は「しし座流星群」のピーク日。

撮る気満々で待ち構えていたのに、あいにく朝から雨模様。
夕方にはあがったものの、空一面に雲がかかり撮影断念。orz

翌日深夜、大阪→名古屋移動の途中でクルマを停め、雲ひとつない空にカメラを向ける。

star01.jpg

 

寒いのなんのって・・・
約束どおり、ハナミズを垂らしながら撮影を続けたものの、肉眼では何度もキレイな流星を
確認するも、カメラが向いている方向には出現せず。

star02.jpg

 

やっぱり、流れ星に嫌われているアルバートでした(--;)

star03.jpg

くっそ~、次回こそ絶対撮るぞ!

(^ー^)

 


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 22

Rchoose19

星が沢山見えますね~♪
次の機会に是非、流れ星捕まえて下さいねo(^-^)o
風邪ひきませんでしたか?
by Rchoose19 (2012-11-21 05:59) 

guran

寒さの中、気合入ってますね~
流れ星撮影の成功を祈ってます^^/
by guran (2012-11-21 07:02) 

くにっち

ん~~確かに寒そう!!
ご苦労様でした~!
でも、星が綺麗ですよね~、ほんの一万2千個ほど(ウソです)
次回の作品楽しみにしております。

個人的にはネコちゃんシリーズも好きなんですが~!
by くにっち (2012-11-21 17:58) 

vanilla_beans

かなり流星撮影にのめりこんでいらっしゃいますね。
最近朝晩かなり冷え込んでいますが、☆はこんなに綺麗なんですね。
しかし、冷えきったら温かいお風呂に入ったり生姜入りのミルクティ
でも飲んで温まってくださいね。あっ・・・牛乳だめでしたっけ?




by vanilla_beans (2012-11-21 18:12) 

みち

寒い中お疲れ様でした。
星空キレイですね~。星ばかりの空をしばらく見てないです。
また次回楽しみにしてます♪
by みち (2012-11-21 22:44) 

くまら

星の撮影って本当に難しいと思います
by くまら (2012-11-22 00:28) 

めりー

たくさん星が見える場所なんですね♪
次回のチャレンジ、がんばって(oゝω・)v♪
by めりー (2012-11-24 09:17) 

secretariat

うわー綺麗ですね! マニュアル設定なんですよね?
SPとかISOとか設定値詳しく教えてください!
僕もちょっと真似して撮ってみたいです^^
by secretariat (2012-11-24 09:30) 

ruriy

すばらしい~☆ とっても綺麗です(*^^)v
それに、Good timing ですよ!日本では17日より、18日深夜(19日未明)が一番よく見えるという情報でした。
次回、耳より情報があったら、お知らせしますね♪
by ruriy (2012-11-26 08:06) 

ALBERT

皆様、コメント&nice!ありがとうございます(^^)
お返事はのちほど必ず!m(_ _)m
by ALBERT (2012-11-27 00:49) 

ちゃと。

流星撮影。。。本当に難しそうですよね(´・ω・`)
まずはお空の様子。ご機嫌ナナメならダメな訳だし、寒い時はより根気も
必要となってくるでしょう。
でも、見つけた時の喜びはひとしおですよね(・ω<)b
素敵な星空お写真、ありがとうございます☆彡☆彡☆彡
四季の中で一番澄んだ星空が見える冬。風邪引かないようにしなきゃですね。
by ちゃと。 (2012-12-09 19:31) 

ALBERT

Rchoose19さん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
この次の流星群も見事に失敗しましたorz
私には流れ星を撮るのはムリなのかもしれません(笑)
by ALBERT (2012-12-27 00:11) 

ALBERT

guranさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
肉眼ではいくつもいくつも見るんですけどね~。
画角の中に入らないんです(^^;)
by ALBERT (2012-12-27 00:13) 

ALBERT

くにっちさん/
おお!ニャンコシリーズをご覧頂いているんですか!(^^)/
あんなシュールネタ、自己満足以外のナニモノでもないと思ってますが、
そ~んなこと言われたら、明日ニャンコ撮影に行っちゃいそうです。
寒いからやめとこ(←やめんのかい!)(笑)
by ALBERT (2012-12-27 00:15) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
何度も挑戦しているんですが、撮れないんですよねぇ・・・
簡単なようで意外と難しいものです。要は運だけです(^^)
運がないのか・・・orz 牛乳飲んだら撮れるかも?(笑)
by ALBERT (2012-12-27 00:17) 

ALBERT

みちさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
今が一番星がキレイな季節なんですけどね。
寒すぎるので出かけるの躊躇します(^^;)
いつかはバッチリな流れ星を撮ってやろうと思ってます(^^)v
by ALBERT (2012-12-27 00:21) 

ALBERT

めりーさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
ここは肉眼でも大量の星が見えますよ~(^^)
年末のイベントがあるので風邪をひくわけに行かず、星空撮影は来年まで
控えております(笑)

by ALBERT (2012-12-27 00:25) 

ALBERT

secretariatさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
設定ですか!
その場で色々変えながら試行錯誤で撮ってますのでハッキリ覚えてませんが、
周囲の明るさにも左右されますので、一概にこれと言うのは難しいですが
おそらくISO800~1600?、SPは10秒程度だったと思います。
この場所は、周囲が明るいので星があまりキレイに写りませんでした(^^;)
by ALBERT (2012-12-27 00:32) 

ALBERT

ruriyさん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
お久しぶりです、お元気ですか?
そっか!星のことはruriyさんが一番詳しかったですね!(^^)
耳寄り情報がありましたら、よろしくお願いしま~すm(_ _)m
by ALBERT (2012-12-27 00:34) 

ALBERT

ちゃと。さん/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
寒いんですよ~、めっちゃ(^^;)
あまりに寒いので、カメラを三脚にセットして外に置き、リモコンを持って
クルマに乗り込んで中から操作してました(^^;)
こんな横着なカメラマンいませんぜ(笑)
確かに冬場は一番星が澄んで見えますね!(^^)
by ALBERT (2012-12-27 00:36) 

ALBERT

輝月夜姫さん
kasamaさん
nyanさん
Extra-Lowさん/
nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2012-12-27 00:38) 

ALBERT

secretariatさん/
PS.
書き忘れです。絞りは開放、3.5です(^^)
by ALBERT (2012-12-28 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。