SSブログ

色んなサービスが終了していく [クルマ]

最近、色んなサービスが終了していきますね。

So-netもある時期からポストペットやマイフォトなどのサービスを次々終了させたことがありましたが・・・

ニンテンドーWi-Fiコネクションも、2014/5/20で終了するようで、DSやWiiのどうぶつの森のお出かけ機能やネット対戦が出来なくなるとか。


私が使っているナビのスマートループというWebサービスも、渋滞情報を残して以下の4サービスが終了。

スマートループドットログ
ドライブレポート
ミュージックレポート
地点情報ダウンロード

VOXYs.JPG 

ドライブレポートは重宝していたのでちょっと残念。

日々の走行をサーバーに全て記録してくれるので、 何月何日どこに行ったか、何キロ走ったか、今月の走行距離は何キロか、燃費やアイドリング時間はどれくらいだったか、どこで急ブレーキを踏んだか、などクルマを降りてもPCでチェックできていました。

あと、ドットログ(無料ブログ)に力を入れていた人は、やりきれない思いじゃないかな。

確かに「こんなのいる?」という機能も多く、明らかにカタログに記載し購入意欲を煽るためだけのようなものもありましたが・・・ 

ただ、「このサービスを使ってみたいから」とか、「このサービスがあるからこのナビを購入した」という利用者からすれば、一方的に「2014年3月31日をもちまして終了させていただくことになりました。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。」という案内だけでは納得いかないのじゃないかな?・・・と。

ニンテンドーも同様。

スマートフォンの出現で、ナビやカメラ、パソコン、ゲーム機など、色んなモノが売れなくなってきているようですね。全部スマホでカバーできちゃいますもんね。それにツイッターやFacebookなどのSNSの台頭で、ブログ人口も減っている気が・・・


やがてソネブロもそういう時期がくるのかなぁ・・・
だとすると、ちょっと淋しいな。

(^^;)

 

そういう自分も、バリバリスマホ。(笑) 


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 18

たろちぅ

サービス終了告知があるだけましなのかな?と思ったのは
ビットコインの突然の閉鎖。
数千万の現金が消えたとかー!

SNSだけで仲良くなった人とかと
閉鎖後やりとりできなくなったりするとさみしいよね(・_・)
by たろちぅ (2014-02-28 03:51) 

だいず

mixiもfacebookも一応登録してあるけど、
その波には乗り気れず…^^;
ソネブロ なくなったら困っちゃうなぁ∼。寂しいなぁ∼。
by だいず (2014-02-28 13:22) 

くまら

曽根のポストペットやマイフォト利用してたので
終了の挨拶は、非常に寂しかったです。
曽根風呂・・・可能性は無きにしも非ずですな(汗)
by くまら (2014-02-28 13:35) 

みち

まだガラケーだもん。。。
今お洒落なガラケー売ってないし、、、壊れたら困ります(TT)
ブログからFBに移行してる人多いですね。
FBは気楽だけど、書きたいことがちゃんと書けないので、、、
ソネブロはなくなって欲しくないなぁ。。。
by みち (2014-02-28 22:24) 

グランチェスタ-公

だねSNSだとBlogもお手軽だし、読者もすぐつくしね
検索にヒットするように努力もいらんwww

スマホの中でもNドライブやGoogleリーダー何かがサービス終了したね
オンラインストレージは軒並アウトだね
利用者が多くても有料だと利用しないし、広告出すとウザがられる
商業ベースに乗らんサービスは淘汰されるな これからも
by グランチェスタ-公 (2014-03-01 00:45) 

Rchoose19

次々新しいものが出て来て目まぐるしいです。
あれ?なんか日本語変だな(^^ゞ
私ねハーボットが可愛くて好きだったんだけど
あっという間に、いなくなっちゃった(-_-メ)
使い慣れたものが変わってしまうのは年取ると結構しんどいんだわ…(T_T)
by Rchoose19 (2014-03-01 09:08) 

めりー

いろんなことができるようになって便利になりましたが、
今度はあふれすぎちゃって、どれが便利でどれが自分にとって不要か
分かりづらくもありますね(^^;
自分の選んだものが終了になるのは寂しい限り...
ソネブロはそういうことにならないでほしいな
だってここに書いてること・ここでのいろんな出会いが夢のように消えてしまうから
by めりー (2014-03-04 22:10) 

ALBERT

たろちぅさん/
ビットコイン、なんなんでしょうねぇ。
114億円なくなっちゃいました。ゴメンナサイ・・・
話の次元が違いすぎてついていけません。(^^:)
ソネブロ、ちょっと力を入れ始めたみたい。
1記事でも書いたら1000ポイント当たるかも?ってよ~
by ALBERT (2014-03-11 02:15) 

ALBERT

だいずさん/
mixiは最初から手をつける気なかったし、FBは勝手に余計なことを
するのであまり気が進みません。
色々やってみてやっぱり自分のホームはソネブロかなと思っております。
ソネットさん、なくさないでよ!(^^)
by ALBERT (2014-03-11 02:20) 

ALBERT

くまらさん/
ポスペもマイフォトも使われてたんですか~、それは悔しいですね!
私は「あそこに行ったのはいつだったけ?」とか、あとで調べるのに
ブログが日記代わりになっていて結構重宝しております。
ソネブロがなくなったら、プロバイダをソネットにしている意味もなくなるので
変えちゃおうと思います(笑)
by ALBERT (2014-03-11 02:25) 

ALBERT

みちさん/
ガラケーですか?私も個人の携帯はガラケーですよ。(^^)
2つもスマホもってもジャマなだけですしね~。
FBもやりかけたんですけどねぇ、イマイチ気乗りがしないんです。
ソネブロでずっと匿名で通してきたので、本名でやるのは抵抗があります。
ソネブロなくなると、みちさんのDIYネタが見れなくなるから困るなぁー
by ALBERT (2014-03-11 02:31) 

ALBERT

グランさん/
グランさん、なにからなにまで色々結構詳しいですよね。(^^)
初めてお会いしたときの強烈な第一印象からは全く想像がつかないのですが(笑)
(いつの話しとんねん!って?(笑))
それより、ブログストップしてますよー!
せっかくいいデジイチ買って、まだ例の「自分撮り」しかしてないでしょ!(笑)
by ALBERT (2014-03-11 02:37) 

ALBERT

Rchoose19さん/
コロコロ変わりますよね~。使いやすくしてくれるのはいいんですけどね。
ねーさんは、りらっくまが好きそうなので、ヘッダに使えたらいいのにね(^^)
年取るって、まだ28のくせに~(笑)
by ALBERT (2014-03-11 02:40) 

ALBERT

めりーさん/
そうですね。新しい機能を増やされても必要のないものも多いですしね。
ソネブロに関して言えば、最低限の機能でもいいから安定して稼動させて!
っていうのが私の希望。
文章を書き終わって投稿した途端、「サーバーエラー」が出て跡形もなく・・・
っていうのはやめてよねって思ってます。(笑)
by ALBERT (2014-03-11 02:45) 

ALBERT

makimakiさん
こけもも:さん
SORIさん
くにっちさん
げいなうさん/
いつもありがとうございます(^^)
by ALBERT (2014-03-11 02:46) 

secretariat

お久っす。ALさん、スマートループにどうやって繋いでます?
DUNに対応するガラケー持ってないんで使えてないんですよ^^;
専用モジュール買うのケチってるだけなんですが、今時DUNってパイオニアの怠慢さには脱帽っす。
買う前に、iPhoneのパケ放題じゃ無理だよって、デッカく表示すべきですね。
by secretariat (2014-03-19 07:03) 

ALBERT

secretariatさん/
おひさです~(^^)
ナビ側では専用モジュールでつないでます。でも買ってないですよ~
ほら、以前付けてたナビ盗まれたでしょ、あれ保険で賄えたんですが、
ディーラー修理から戻ってきたら、モジュール付きのモデルだったんです。
3年間無償で使えたのでラッキーです。
でも、実際はほとんど必要ないような気もしているので、期限が切れても
更新はしないと思います。だって、高すぎるわー(^^;)
この記事で書いたスマートループの件は、パソコンで使うほうのサービスに
ついてのことです。SDカード落ちたプローブ情報をサーバーにアップして
楽しんでたんですけどねぇ。パイオニアもやってくれるわ・・・(--;)
by ALBERT (2014-03-20 00:19) 

secretariat

PCっすか?それやってない間に終了なんですね^^;SDカードにプローブ情報がどうのこうのってメッセージ出てるの気にはなりつつシカトしてましたww
by secretariat (2014-03-20 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。