SSブログ

ダンボールD51蒸気機関車 [イベント]

奈良県のイオンモール橿原に、すべてダンボールで製作されたSL蒸気機関車が展示されています。


10.jpg

おお!すごい! 原寸大の1/1スケールです。

 


全長20m、全幅3m、高さ4m。
4000個のダンボールを使用し、1700個のパーツで組み立てられているとのこと。

7.jpg


ダンボール工芸家の島英雄さんというかたが10ヶ月かけて作ったとか。

9.jpg


制作費はボンドの代金25,000円のみ。しかし、細部まで作りこまれていますねぇ・・・

3.jpg


残念ながら展示は3/29まで。30日は13:00から公開解体されるようです。

6.jpg


ちなみに、奈良県の王寺工業高校、奈良朱雀高校、御所実業高校の生徒さんたちで先日公開組立されたもよう。

1.jpg


こういうロマンあふれることってすきだなぁ

2.jpg


(^_^)
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 12

Rchoose19

作るのにも広い場所が必要ですよね~w(゚o゚)w
見てみたいけどね♪
by Rchoose19 (2015-03-29 09:53) 

くまら

25000円で出来るんだ
でも・・・買っても置く場所無いなぁ^^;
by くまら (2015-03-29 12:48) 

みち

ボルトひとつひとつまで…拘って作ってありますね。
実際に見たいです!
解体するのもったいないですね。
by みち (2015-03-30 00:18) 

ふゆん

すごい力作だねー!
作ってるとき楽しそうだなあ(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-30 02:56) 

ALBERT

最近なんか写真が汚い(ノイズ多い)と思っていたら、
ISO3200固定で撮ってました(^^;)
ああ、せっかくのイベントの写真が・・・もう撮れないのに~
っていうか、気づけよ!っていうヤツですね(笑)
by ALBERT (2015-03-30 16:03) 

めりー

シュ~=3って蒸気が上がりそう♪
誰も見ていない真夜中に 夜空を走ってる気がする^^
by めりー (2015-03-30 22:08) 

ALBERT

Rchoose19さん/
毎週近くを通ってるのに、このイベントを知ったのが終了前日。
公開組立見たかったな~(^^)
by ALBERT (2015-04-07 23:08) 

ALBERT

くまらさん/
買えません、買えません(笑)
by ALBERT (2015-04-07 23:09) 

ALBERT

みちさん/
やっぱりみちさんは見るところが違いますね!
だと思って、アップはみちさん用に載せときました(^^)
パーツになってるので、解体して別の場所でまた展示されるようですよ。
by ALBERT (2015-04-07 23:11) 

ALBERT

ふゆんさん/
ですよね~、参加したいな~
by ALBERT (2015-04-07 23:12) 

ALBERT

めりーさん/
出発!って、石炭入れて点火したら、一瞬で全焼しそうですけどね(^^;)
by ALBERT (2015-04-07 23:16) 

ALBERT

みなさん、nice!ありがとうございます。(^^)
by ALBERT (2015-04-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。