SSブログ

中国20 道案内ワンコ登場! [中国]

前回19の続き。


上海でひとりで散歩に出て、写真を撮るのに夢中になっているうちに道に迷い、勘を頼りにホテルに戻ろうと歩いていると、どこからともなくかわいいワンコが登場!

道案内ワンコ2.jpg

私の前をちょっと進んでは立ち止まり、私の姿を確認。また少し進んではふりむいて確認。
なんか、かわいいやないか~(^^)
「ついておいで!」って言っているように思え、しばらく付き合うことにした。
 
 


近くに飼い主がいるわけでもないし、ノラくんかなぁ?それにしてはキレイだけど。

寄り道多し(笑)
道案内ワンコ1.jpg


電動バイクの充電器かな?
充電器?.jpg


と、そんなこんなでしばらく歩いていると...、なんと!「虹口足球場」の標識が!
虹口足球場駅1.jpg

マジかー!ほんとに帰れた~!、ありがとう~パトラッシュ!
そう思った瞬間、ワンコが消えていた。この写真を撮ってるわずかな隙に。ほんとに道案内してくれてたのかなぁ?偶然だろうけど不思議。


日本は交差点ごとに名前がつけられていますが、中国にはそれがなく?、その代わりに小さい路地にいたるまですべての通りに名前がつけられているようです。
横浜路.jpg

地図を確認しながら歩く場合、点で追って行くよりも、線で把握しながらのほうが分かりやすい気がしますね。
翌日はちゃんと地図を持って外出しましたが、ホテルに置いている観光案内マップをもらう場合、日本語のものと中国語のものを両方もらっておいたほうがいいと感じました。中国の漢字(簡体字)は日本の漢字と微妙に違うため、連想できる漢字はいいですが、思いっきり違う場合は探すのに苦労します。カタカナで書かれてたら終わりですしね。(足球場→サッカースタジアムのように)


おお!着いた~魯迅記念館の近くのホテルです。看板.jpg

ワンコに感謝!

(^_^)



ところで・・・
アルバートのやつ、今回はおとなしいな、さては落選したな?と思われているかも知れませんが...

サザン.jpg


今回もバッチリ当選してますので~(^O^)/

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 12

Rchoose19

知らないオジサンに着いていくのは危ないけど、
知らないワンコは命の恩人なんですねぇ♪
王子の人柄なのかオーラなのかわかんないけど、
ワンちゃんにも通じるんですねぇ(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-04-20 08:37) 

くまら

まさか大国では、迷子になった外国人を察知し
勝手に道案内するワンコを生産中??
んでもって、利用した観光客の母国にガッツリ請求する制度が??(笑)

それにしても、良いお話ですね
by くまら (2015-04-20 09:39) 

soujirou-3

魯迅の短編 藤野先生が教科書に載っていました。
by soujirou-3 (2015-04-20 20:48) 

みち

サザンのコンサート、おめでとうございます♪

可愛いわんちゃんに助けられたのですね。ヨカッタ^^
イギリスもどんな小さな通りにも名前がついているので
地図があれば初めてでも歩けます。
日本は難しいですよね。1丁目のとなりが5丁目だったり、、、
地図みても迷子になります^^;
by みち (2015-04-20 22:41) 

くまら

タケノコの10cmってのは皮剥く前の物でやんす
喰う量は減りますが、ほくほくしてて美味しいですよ
是非うちの山へ掘りに着て来て下さい
現物支給しますので^^
by くまら (2015-04-20 23:13) 

ALBERT

Rchoose19さん/
そうそう、知らないオジサンに着いて行ってとんでもない目に遭っちゃって・・・
ちゃうー!遭ってない!(笑)
ワンコは、国境越えても従順でかわいいですね!(^^)
by ALBERT (2015-04-23 23:03) 

ALBERT

くまらさん/
ははは!
まだ請求が来てませんが、小額なら文句を言わずに払っときます(^^)

by ALBERT (2015-04-23 23:05) 

ALBERT

soujirou-3さん/
私は知らないのですが、魯迅は日本にゆかりのある人物のようですね~
by ALBERT (2015-04-23 23:06) 

ALBERT

みちさん/
イギリスもそうなんですか~?へぇ~
実際に地図を持って歩いてみて感心しました。
日本だと、建物を目印にしたり、ここから何個目の信号を左とかですが、
このように通りや路地全てに名前がついていると、××通りをまっすぐ行って、
○○通りに出たら左に・・・とかなど、今自分がいる場所を把握しながら
行動できますね。迷うことはないように思います。
by ALBERT (2015-04-23 23:13) 

ALBERT

くまらさん/
え~っ!皮を剥く前の10cm?!
それってほとんど実がないじゃないですか!たけのこの赤ちゃんですね~
想像しただけで柔らかくて美味しそうです。
食べるのもいいですが、一度タケノコ堀りを体験したいものです。
現物支給していただくのも兼ねて、お手伝いに行きましょうかね~(^^)
by ALBERT (2015-04-23 23:17) 

ALBERT

みなさん、nice!ありがとうございます(^^)
by ALBERT (2015-04-23 23:18) 

ふゆん

対迷子さん用しみつ警察犬とか(≧∇≦)
すごいなあワンコ♪
横浜路なんてあるんだ
横浜ってヘンバンって読むのかな
日本語読みはヨコのハマでよかった(・∀・`)

サザンのライブおめでとーです٩(◉ㅂ◉ )و
by ふゆん (2015-05-01 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。