SSブログ

パワースライドドア修理DIY [DIY]


ご訪問ありがとうございます。
このページは次のサイトに移転致しました。

http://kotetsuclub.com/diy-slidedoor/

移転前に頂いたコメントは、このページの下のほうをご覧ください。


nice!(22)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 46

soujirou-3

 (説明書は入ってません(笑))」スゴイです。ボクは根気がなくて駄目かもしれません。
by soujirou-3 (2015-04-29 21:08) 

ALBERT

マニアックなネタですみませんm(_ _)m
>ボクは根気がなくて駄目かもしれません。
いやいや、soujirou-3さんの好きな趣味だったら根気も続くでしょう?
それと同じですよ~(^^)
by ALBERT (2015-04-29 21:42) 

めりー

ゴッドハンド!さすがにいさんですね^^
やったぞ!っていう達成感があったかと♪
写真撮りながらの作業、大変だったと思います。
でも同じことをしようとしている人が見たら参考になりますね!
by めりー (2015-04-29 23:47) 

mitsu

同様のDIYをやろうとされる方には参考になりますね
なかなか作業途中に写真を撮る余裕はない私ですw
同じ様な症状のクルマが多いんですか?
なんとかタイマーじゃないけど
何年経っても正常に動いてほしいものですよね〜
20年前の欧車とかじゃないんだから。。。ぼそっ
普段隠れてるのかな?サビサビのナットやパーツ類。。。
これも許容範囲なのかなー^^;
細かい人間なんで、そんなところが気になりました〜〜
by mitsu (2015-04-30 07:33) 

Rchoose19

難しいことは。全くわかりませんが、
とにかくすごいことなんですよね♪
私は車のエンジンをかけることもできませんからね^^;
運転できるのはゴルフ場のカートくらいですね。
でも、坂やカーブは駄目ですね!
by Rchoose19 (2015-04-30 07:49) 

くまら

おいらだったら、そっこーでディラーに持ち込みます^^;
by くまら (2015-04-30 08:33) 

ALBERT

めりーさん/
ハンドパワーです。(^^)
取り付け終えて、試しにボタンを押すときはドキドキでした(笑)
深夜の1時に「よっしゃー!」って、ひとりでガッツポーズ取ってましたね!
写真撮りながらなんですが、手が汚れてるでしょ、カメラが汚れちゃうんです(^^;)
by ALBERT (2015-04-30 13:22) 

ALBERT

mitsuさん/
前回は写真が少なすぎて、コメントやメールで色々質問を頂いたため、
今回は最初からガッツリ載せるつもりで挑みました(^^)

当時はパワースライドドアがオプションだったのですが、
年月と共にこのワイヤーが収まっているプラスチックのケースの
劣化が進み、破損してワイヤーがビヨヨーンって飛び出してしまい、
電動オープンクローズができなくなる事例が多いようです。

大半の人は故障するまでに車を買い替えてしまうのでしょうが、
私のように意地でも乗り続ける人や、中古車で購入した人は、
このトラブルに見舞われているケースが多いみたいですね。
高いオプション買ってるんだから、もっと頑丈なのをつけてくれよ!
とは思いますが、これも洗濯機や掃除機のような消耗品と考える
べきなのかも知れません。私はDIYネタができて喜んでるクチですが(笑)

サビサビのボルトはあそこだけ。ガイドローラーのパーツは壊れて
から動かしていないので錆びるのは仕方ないかな?と。
どちらも見える位置には存在しませんしね。
気になる性格なら錆びてるボルトを交換するのでしょうが、
幸いなことにB型なので、見なかったことにして戻しました(笑)

by ALBERT (2015-04-30 13:43) 

ALBERT

Rchoose19さん/
たいしたことじゃありませんよ~。
ネジはずして、ヒモ通して、ネジ締めただけ。
写真撮ったり掃除機かけたり休憩してる時間のほうが長かった(笑)
ゴルフをやったことがないからカートに乗ったことないんですが、
機会があれば、(死ぬ思いで)ねーさんに乗せてもらいます(^^)
by ALBERT (2015-04-30 13:49) 

ALBERT

くまらさん/
そっこーディーラーに持ち込んだのですが、
金額聞いて、そっこー帰りました(笑)
by ALBERT (2015-04-30 13:50) 

ふゆん

おおおおお(ノ。・`д・)ノ
ツイッタのほうでちらっと見たけど
記事なるとさらにすばらしーだす!

アメリカの車は全パーツの説明とパーツ番号がのった本があって
ホームセンターで本見ながらネジいっこから買えるんだけど
いじるのがめんどーで放置(ノ∀・)ノ


by ふゆん (2015-05-01 08:27) 

ALBERT

ふゆんさん/
ブログスペースの容量ない~ゆーとるのに、写真載せまくってるでしょ(笑)

うぉ!アメ車乗ってるんですか?ムスタングだなきっと(笑)

>アメリカの車は全パーツの説明とパーツ番号がのった本があって
そうなんですか?本があると便利だなぁ。
確かそういうCDもらったけどどこいったか...
アメリカ人は自分で直そうっていう人が多いのかもね。
日本人はほとんどがディーラーにお任せですもんね。
というか、日本車は壊れないからか(^^)

女性で車いじろうとする人のほうが貴重ですよ~
by ALBERT (2015-05-01 11:01) 

みち

さすがALBERTさん!
説明書なしで?
そんなにいっぱいのパーツがあると元に戻せなくなるかも?
って不安になります。。。
by みち (2015-05-03 23:46) 

ALBERT

説明書ないですねぇ。部品だけ箱に入ってるだけです。
ネットで調べても分からないところは探りながらやるしかありません。
>そんなにいっぱいのパーツがあると元に戻せなくなるかも?
ははは、そのことも頭に入れて、取り外す前に写真を撮っておきます。
そうすれば、元はどのようになっていたか確認できますからね~(^^)
by ALBERT (2015-05-04 23:11) 

こけもも:

絶対私には無理だ!ネジが余る前に、分解時に壊してしまいそう。
by こけもも: (2015-05-05 21:20) 

ALBERT

こけもも:さん/
ははは、そんなことないですよ~、機械系強そうだし(^^)
by ALBERT (2015-05-05 23:04) 

secretariat

ども、お久しブリーフ(*^^*)
気合い入れましたね。
私は引越して駐車場が狭くなったので、最近は自分で何もしなくなっちゃいました^^;
長く乗って大切にされてるので、いっその事整備要領書をオークションで買われては如何ですか?
中々出ないかも知れませんが、AZR60Gなら数千円で買えると思いますよ。
私も過去の愛車の数台で持ってましたがめっちゃ重宝しましたよ(^o^)/
by secretariat (2015-05-22 07:30) 

ALBERT

secretariatさん/
おお!お久しブリーフ~(^^)
整備要領書っていうのがあるんですか~、メモメモ。
以前もらった、VOXYの電子技術マニュアルっていうCDが出てきたので
インストールしてみたら、Win7では動きませんでした。XPじゃないとダメみたい。
secretariatさんもいじってたんですね!
そう、確かにいじる場所も重要!駐車場が狭いと思うように動けませんね。

私は安全に係わる部分は触れませんが、車内はチョコチョコ触ってます。
先日は1列目と2列目シートの4席で同時にスマホ等を充電できるように
各席にUSB給電プラグを設置しました。1列目と2列目のそれぞれ
1個ずつのプラグはナビと連動しているので、そこに挿せばそのスマホに
入っている曲を聴けるようにしています。クルマが古いので何でも出来る(笑)

by ALBERT (2015-05-24 10:52) 

si

こちらのページを参考に内張りを剥がしてみると、うちのノアもワイヤーのみダメな状況でした。
早速知り合いを通じてワイヤーのみ手配、社販価格で11800円(税抜き)
本日、やってみました。
いろいろ大変でしたが、何とか交換に成功しました。
こちらの情報に感謝します。
ありがとうございました。
by si (2015-05-30 17:52) 

ALBERT

siさん/
わ~!こういうコメント一番嬉しいです。少しでもお役に立てたようで。
siさんも大切に乗られてるんですねぇ。しかし、11,800円って安いなあ。
正直、6倍払ってディーラーで直すとなると考えますよね。
自力交換お見事です!おめでとうございます!
このたびはご丁寧なコメントありがとうございました。
by ALBERT (2015-05-31 10:41) 

ALBERT

チャレンジしようとお考えのかたへ

連日この記事のアクセス数がすごいことになっています。
これをご覧くださり、自分もやろう!と思って頂けることは
非常に嬉しいのですが、この猛暑の中、ドアを開けていても
車内は結構な高温になってしまいます。
まずは水分を確保し、涼しくなってからとりかかるなど、
くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね。m(_ _)m
by ALBERT (2015-08-07 17:13) 

takahana

素晴らしい! めちゃくちゃ参考になりました。
電動スライドドアが動かなくなって、ディラーに電話したらASSY交換で9万7千円と見積もりが来ました。
この古い車にそんなにお金をかけれないと思い、ネットで検索したら、けっこう自分で修理している人がいるので、チャレンジしてみました。何処が悪いのかは、内張を外してみないと分からなかったのですが、ASSY交換なら、問題無いかなと思い、中古のASSYをネットで購入しました。作業に取りかかり、順調に部品を外していっていたのですが、窓ガラスのガイドレールの取り外しが分からずに途方に暮れて、ネットで検索していたらこのサイトが見つかりました。
おかげで、無事作業が終了し、元通りに動くようになりました。
もっと早くこのサイトにたどり着いていれば、中古のASSYでなく、新品のワイヤーシステムに交換できたのに。残念!
部品番号まで掲載されていてスゴイです。
皆さん、ワイヤーのリールカバーが割れている不具合が多いみたいですが、保安部品であれば、リコールですよね。
by takahana (2015-12-26 16:24) 

ALBERT

takahanaさん/
わぁ!書き込みありがとうございます(^^)

なんと!9万7000円?!それはもうあきらめちゃいますよねぇ...
たしか新車購入時のオプション料金が6万程度だったかと記憶しているのですが、
とんでもない修理見積もり額になってますね。直したくないのか、もしくは諦めさせて
新車に買い替えてもらうほうに話を持っていこうとしているのでしょうか(^^;)
大切に乗ってきた愛車ですから、そう簡単には手放せませんよね。
私は動かなくなるまで付き合おうと思ってますので、先月13年目の車検を通しました。
現在25万4000kmです(笑)

中古ASSYとのことですが、開け閉めの回数が少なく、状態のいい商品であれば問題は
ないかも知れません。あくまでも私愛車の内張りを外した状態を見て、個人的な意見を、
書いていますので、あまり気になさらないでください。

自力交換お見事です!おめでとうございます!
私も窓ガラスのガイドレールの取り外しに気づかず、相当途方に暮れました。
ここさえ解決すれば明るい未来が待ってますよね(^^)
ワイヤーのリールカバーについては、どうして確実に劣化するような、もろすぎる
プラスチック素材を選択したのだろう?とギモンに思います。
実は、このブログにお越しくださった方々が、どういうワードを入力して検索されたかが
リスト表示できるのですが、スライドドアのワイヤー故障関係の多いこと多いこと。
私は8年もちましたが、5年で割れてしまった方もいるようで、ひょっとしたら丈夫なものを
作ると長持ちしすぎて儲からないからかな?と疑ってしまいます。

同じ苦労をされたかたから、こうやって「うまくいった!」という書き込みを頂けると、
つくづく載せてよかったな~と嬉しくなります。
ご丁寧にご連絡を頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m
by ALBERT (2015-12-26 20:05) 

takahana

ALBERTさん 返信ありがとうございす。
今回、修理した車は、会社でデイサービスの送迎に使っております。
2ヶ月前にコミコミ70万円で購入して3万円の保証費をケチった矢先のトラブルで、修理するか悩んでいたところでした。
70万円の車に10万円近い電動ドアの修理は出来ませんよね。
会社では、同じ年代のVOXY、ノアが4台あります。
4台とも、使用頻度、走行距離も多く、これからも、色々なトラブルが出てくると思います。
色々とアドバイスをお願い致します。
今回の修理には3時間以上かかりましたが、次回はもっと簡単に済みそうです。
会社では、専務という肩書きをいただいていますが、何せ零細企業なもですから、車、施設、その他 諸々に、お金をかけないで、対処しないといけないので、修理等は、出来るだけ業者に頼まずに、自分でやっております。
また、色々と知恵をお貸し下さい。ありがとうございました。

by takahana (2015-12-27 12:26) 

ALBERT

takahanaさん/
なるほど、会社のお車でしたか。
なおさら費用はかけられませんね。少しでもお役に立ててよかったです。
DIYに取り掛かるまでは億劫ですが、チャレンジして正常に動作したときは
疲れも吹き飛ぶ満足感と達成感で満されますね。一度経験してみれば、
2台目以降はお手のもの。半分以下の時間で済むんじゃないでしょうか。
お金をかければ何でも出来てしまいますが、まずは自分で何とかしてみよう
というかたが大好きです。同世代のVOXY、ノアがまだまだ現役で走って
いる姿を見ると嬉しいものです。お互いに大切に長持ちさせましょうね。(^^)
by ALBERT (2015-12-27 20:25) 

pobre

ALBERTさん
非常に素晴らしい記事を見させて頂いて、さっそくチャレンジしました。
おかげさまで大成功しました、感謝の言葉しか出てきません。
部品代¥17,172円(税込)だけで済みました、時間のほうは、
3時間弱くらいで終わることができました。
本当にありがとうございました。
            

by pobre (2016-03-16 23:33) 

ALBERT

pobreさん/
やったー!pobreさん交換成功おめでとうございます!!
嬉しいものですね~、こういうご報告いただけると。
記事を載せてよかったなとつくづく思える瞬間です。(^^)
3時間ってすごいですね!
私はガラスライナーに気づくのに相当時間がかかりました(^^;)
いままであきらめていたものが復活すると、再び愛着が沸いてきますよね~
これからも大切に乗ってあげてください。
ご丁寧な書き込み、ありがとうございました。
by ALBERT (2016-03-17 08:02) 

pobre

ALBERTさん 返信ありがとうございます。
全ては、ALBERTさんのおかげです、写真を多く載せて頂いていたので、現実的なイメージが出来ました。
ガラスライナーの情報は本当に助かりました、組付け後、ドアーが動いた時の達成感は最高でした。先月で新車から丸10年、もう一度車検を受ける気になりました。大切に乗ります!
この修理でもう1点、落とし穴が有りました、写真25、26枚目の部品、ワイヤーとブラケットがドアパネルから出る穴で、ブラケットを取り付けると幅5ミリ程の爪が外に出る構造になってました、スポンジ状のパッキンで分かりにくいですが、ブラケットの端がアーチになっている片側です、反対側のドアを見て気づきました。おそらく修理書には書いてあると思います。  
このたびは、やる気があれば何でも出来る、と言うことを、あらためて実感させて頂きました。
祝福と暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。













by pobre (2016-03-18 01:19) 

ALBERT

pobreさん/
私のAZRは、フロントサスにガタがきていますが、13年目の車検を通して
まだ元気に走ってます。ただいま25万8000kmです。
油圧警告灯が5000kmあたりで点灯するようになり、エンジンオイルが
ガソリンと一緒に燃えているようですが、他はたいした問題もなく、
ここにきて燃費も少し伸びてきています。(乗り方が優しくなったかな?)
乗り換えると確実に狭い車に変わってしまうので、意地でもミニバンを
維持したいというのが本音ですが(^^;)

>ブラケットを取り付けると幅5ミリ程の爪が外に出る構造
ああ、かすかにそんな記憶が...。そこも迷う部分かも知れませんね。
pobreさんのは両側オートなんですね、いいなぁ~
早速記事に追記しておきますので、もし表現が間違っていればご指摘願います。
有益な情報、ありがとうございました。(^^)
by ALBERT (2016-03-18 09:35) 

pobre

ALBERTさん
凄いですねー! 走行距離、うちのAZR65は、まだ8万6000kmです
まだまだ”ひよこ”ですね! 型式の通り4WD(パートタイム)なので、車重が重くあまり燃費は良くないです。(約8km/L)
油圧警告灯が点灯すると言うことは、かなりオイル食ってますよね、油圧低下はエンジン寿命を短めますので、その辺りは慎重になりますよね!
何かあったらDIY修理ですね!

ブラケットを~、の記事バッチリです、私の名前で追記して頂き、ありがとうございます。
マニアックなネタを理解して頂き、光栄です。

また、機会が有りましたらコメントさせてもらいます。


by pobre (2016-03-18 23:04) 

ALBERT

pobreさん/
昨日オドメーターを再確認したら、25万9300kmでした(笑)
燃費はコンスタントに11km/L近く。
週一で大阪~名古屋を往復してますので、街乗り中心だとここまでは
行かないと思います。オーバーホールはムリなので、オイル上がりの
添加剤をいれてみてもいいかも知れませんね。
また、なにか気づかれたことや面白い発見があれば、気軽にコメントを
入れてくださいね。今回はありがとうございました(^^)

by ALBERT (2016-03-19 11:31) 

TAKA

大変素晴らしいページにたどり着く事が出来、おこぼれにありつけた感じです。
ありがとうございます~~~!!!感謝!!感謝!!

16年式VOXY(AZR60G)Xの両側スライドドアオプション11万くらいだったかな?が突然開かなくなりました。
私の場合は仕事に行く際、荷物を乗せるのに右側スライドドアの開閉をさせるため、使用頻度が多く破損は右側です。

業者に持っていくと、10万はいかないけど修理する?みんなワイヤー切ってそのまま使ってますよ。とあしらわれた感じでしたが、一応中古で見積もりを取りましたが、部品代3万、工賃2万の計5万!!!やっぱり中古は怖くて無理!!と思いネット検索しているうちにここにたどり着きました。
走行距離は12万キロ、エアコンも怪しい感じか出てきて残り何年乗れるかわからない状況で出せる金額は1~2万が限界と感じていましたので、この方法なら行けるかな?と思い、途中まで分解してみたところ、行ける!!と感じ部品を発注しました。

価格は税別15900円??(値上がりしてる?)ですが、知人を通じ社販の税別10000円で入手!!
このページのおかげで、比較的スムーズに交換できました。
ちなみに右側の品番は69631-28010

取付後、作動を確認してにんまり!!楽しい作業でした!!

しかし、部品代がオプション代を上回る現象って何でしょうね??
by TAKA (2016-05-14 11:17) 

ALBERT

TAKAさん/
おおっ、TAKAさんも成功ですか!おめでとうございます(^^)
1万円とはラッキーですね!知り合いがいるといいなぁ...。
しかし、新車購入時の両側スライドオプションって、11万もするんですか。
だったらもうちょっと耐久性のあるものにして欲しいものですよね。

>取付後、作動を確認してにんまり!!楽しい作業でした!!
でしょう?苦労したあとに稼動したときのあの達成感、にやけずにはいられません(笑)

>ちなみに右側の品番は69631-28010
貴重な情報をありがとうございます。記事の中に追記させてくださいね。

私はただいま、26万3700km。
高額の修理費が必要になるような故障が発生しない限り、意地でも
乗り続けるつもりです。TAKAさんも、楽しいVOXYライフを(^^)/
by ALBERT (2016-05-15 23:20) 

KAGE

私もこちらのページを参考に修復完了しました!ドアモーターASSY 中古品1.3万円のみで済みました。

レールカバーのパネルは、後方のネジ2つを外した後、ゴム製のハンマーで最前方部を後方に叩くと黄色クリップ無傷のまま外すことができました。

あと、当然かも知れませんが、ソケットレンチは必須でした。
by KAGE (2016-06-05 11:42) 

ALBERT

KAGEさん/
KAGEさんも復活成功ですか!おめでとうございます!
黄色クリップの件、了解です。再度確かめていなかったので、ウソを書いて
いなかったことに安心しました。書き込みありがとうございました。
私は全部破損させてしまいましたが、冷静に考えたら外すたびに
交換なんて困りますもんね(^^;)

>ソケットレンチは必須でした。
そうですね、ソケットレンチがないと大変だと思います。

1年以上前の記事なのに、ここを見て、「よしやってみよう!」と思って
くださる方がいるなんて、嬉しい限りです。
書き込みをいただくたびに、現在の走行距離を記録していますが、
現在は26万5,069km。せめて、30万kmまでは壊れないで欲しいなぁと
思っています。(^^)

by ALBERT (2016-06-05 14:53) 

たけぽん

とても有意義な記事をありがとうございました。
同じくAZR60での電動スライドドアワイヤー切れで困っていたのですが、記事を参考に本日修理完了することができました。
おかげさまで助かりました。

by たけぽん (2016-06-23 22:36) 

ALBERT

たけぽんさん/
無事修理完了おめでとうございます!
今もAZRに乗られているかたからの書き込み、非常に嬉しいです。
私の現在の走行距離は、26万5509km。
単身赴任生活が終わり長距離運転をする機会がないため、以前のような
1ヶ月1,600~2,000kmということはなくなりました。
壊れるまでに30万キロ到達というのは実現できないかも...

by ALBERT (2016-06-25 09:09) 

ぐりみん

ARBRTさん ありがとうございます。

まさかのドアが閉まらない状況になり、
応急処置として自らワイヤー切り取り敢えずドア閉めたものの、
修理に8~9万円と言われ、流石にどうしようかと悩んでいるときに、
コチラのブログをみて自分で修理をしてみようと思いました。
内張りを外す所からおっかなびっくりでしたが、なんとか交換できました。
ありがとうございました。

by ぐりみん (2016-07-11 00:35) 

ALBERT

ぐりみんさん/
おお!ぐりみんさんも見事復活ですか!(^^)
ほんと、修理にそんな金額言われたら、悩んじゃいますよねぇ。
最初は私もおっかなびっくりでしたよ。ほかの所壊したらどうしようとか...。
でも一度やっちゃえば、そんなにたいしたことありませんよね。
要は思い切りが大切。ボルトを外せば、あとはなるようになる!ってことで(笑)
再度愛着が沸いたことでしょう、お互いに大切に乗りましょう!(^^)

ただいま、走行距離26万5,842km。高速中心から街乗り中心に
生活が変わってしまい、燃費は最悪の7~8km/ℓ です。
それに、排ガスがものすごくクサイ(- -;)
多分、エンジンオイルが燃えてるせいだと思います...
寿命近し、でも壊れるまで乗ります。
by ALBERT (2016-07-11 07:35) 

Pluto&Mickey

VOXY 60系 2002年製です。ワイヤーが切れてしまいました。早速ワイヤーのみの購入をしようと自動車部品屋へ行きましたが、モーターを含んだものでしか購入できない模様でした。結局ディーラーへ行った方がよいという回答でした。ネッツ系のディーラーでは交換は5~6万円くらいかかるとのこと、カローラ系のディーラーでは車を見てみないとワイヤーのみの交換で済むかもしないとの回答でした。そこで、車を持っていき見てもらい見積もりを出していただきました。部品代として17,172円、工賃12,150円でした。DIYもありかなと思いましたが、内張りを外す際の細かい部品等が不足したときのことを考えて、ディーラーでお願いしました。時間は2時間でした。この記事は大変参考になりました。
by Pluto&Mickey (2016-11-09 07:58) 

ALBERT

Pluto&Mickeyさん/
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
書き込みありがとうございました。無事に直ってよかったです~(^^)

2002年製?おお!同世代VOXYですね!
DIYで一度やってみると「ああ、こんなもんか」って思いますが、初めてだと
取り掛かるのに勇気と度胸と根性がいります。私も最初躊躇しました(^^)

古い車だし、多少の破損系は気にしない気にしない、部品が余ってても
見なかったことにする!と決めて取り掛かったら、気が楽でしたよ(笑)

まだまだ現役ですね!
プレミアがつくようになるまでお互い大切に乗りましょう!(^^)
by ALBERT (2017-01-18 21:41) 

ユイタン

はじめまして、私も現在同じ症状で困っていました。
ALBERTさんのページ参考にさせてDIYしたいと思います。
ひとつ質問なんですが、スライドレールの下に付いているゴムモール?はスライドドア脱着しなくても外す事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します!
by ユイタン (2017-01-22 16:36) 

ALBERT

ユイタンさん/
はじめまして。書き込みありがとうございます。
私はスライドドアの下のゴムモールを外していませんので、
申し訳ないですが分かりません。
スライドドアを外すとなると大変そうですよね(^^;
by ALBERT (2017-01-25 23:09) 

ゆうあん

初めまして!
愛車VOXYのパワースライドのワイヤーが切れてしまい、いろいろ調べていたところ、ここのページにたどり着きました。
(2006年製です。)

4月初旬、突然スライドドアのワイヤーが切れて動かなくなってしまい、ワイヤー交換なら高くても1万円はしないだろうと安易に考えてディーラーに持っていったところ、ASSYユニットごと交換で8万円超え(!!)という結果に・・・
いろいろ調べてこのページにたどり着き、自分で修理する決心がつきました。

私のは運転席側(右側)のスライドドアでした。
ど田舎なものでトヨタ部品共販が遠いところにあって、Telで注文していたんですが、注文していた日に入荷していなかったり、次の日どころか連休中なので遅れるだのなんだの・・・(怒)

本日やっと修理に取り掛かれましたが、椅子のナットが硬くて外れなかったり、ワイヤーとモーターを組んで元に戻す作業を行っていたところ最後の段階でネジが一本余ったりして焦りましたが、無事終了しました。
(ちなみに椅子のナットサイズは14mmでした)

トラブルもあり、トータル5時間くらいかかりましたが無事修理完了し、快適にパワースライドドア絶賛稼働中です!

このような非常に役立つ情報をご提供頂き、感謝しかありません。
本当にありがとうございました!

最後に、私の苦労した部分を・・・
・右側の椅子はかなり重い!
・窓ガラスのレール取り外しは元に戻す部分を要確認!(じゃないと戻すとき苦労しますヨ)
・ネジ類はこのページで紹介されているように、すべて部品にテープでくっつけておきましょう。余った時、相当焦ります。
・暗いと見えません!灯りを用意するか、日中にやりましょう!

by ゆうあん (2017-05-06 01:43) 

ゆらなり

こちらを読んで自分で修理することができました。ありがとうございました。
by ゆらなり (2017-09-03 07:30) 

ALBERT

ゆうあんさん/
ゆらなりさん/

お返事が遅くなり申し訳ありません。
無事完了おめでとうございます!(^^)
ワイヤーが切れて困っているかた、本当に多いんですね。
年式も古くなり、ある程度色んなところにガタがくるのは承知の上ですが、
エンジン回りならまだしもドアの開閉修理に8万も出す気にはなれませんよねぇ(^^;)
ワイヤーユニットは消耗品かもしれないけど、もうちょっと丈夫に設計することは出来ないんでしょうかね。

ゆうあんさん、色々なアドバイスありがとうございます。
今後この記事を見てチャレンジされるかたに非常に役に立つと思います(^^)

ただいま私の愛車、走行距離27万2,800km
目標は30万キロだったのですが、先日トラブルが発生。
修理は成功したものの、これ以上お金をかけることはやめようと思います。
今も元気に走っていますが、そろそろ15年連れ添ったVOXYくんとはお別れ。
詳しくは新しいほうのブログで報告しようと思っております。
よかったら、また見てくださいね~(^^)
by ALBERT (2017-09-11 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。