SSブログ

K★ 2回目のワクチン接種で [ニャンコ]

こてつ、2度目のワクチン接種。

本当は前の週の予定だったのですが、目ヤニやクシャミが続いたため、ヘルペスの疑いもあるということで延期。抗生物質入りの目薬をもらい、1日3~4回、目と鼻の穴にさし続けたところ、1週間ですっかり良くなりました。

02.jpg


そして土曜日、動物病院へ。
接種後になにかあれば、午後にもう一度診察してもらえるよう、午前に受診。

体重と体温を計測。
なんと!1.6kg。1ヶ月前にわが家に来た時の2倍以上(^^;)
体温正常、回虫の卵もなし。健康状態はいたって良好。

ということで、こてつには気の毒だが、注射決行。
少々抵抗したものの一瞬のうちに終わり帰宅。次は1年後でOKとのこと。

ハードな運動は避け安静にということで、遊ぶ気満々のようだったけどケージの中へ。
いつものようにゴハンは平らげ、満足げに顔を洗い、お気に入りの毛布の上でフミフミして夢の中へ。



初回ワクチン接種時も元気そのものだったから、大丈夫だろう。


ところが・・・

 

 

目が覚めてから様子がおかしい。

ぐったりして全く元気ナシ。
いつものように家族のひざの上に乗りに行くも、おとなしすぎる。

心配になって、抱こうとすると嫌がって声をあげる。触ってほしくないようだ。
こんなことは初めて。

一番のお気に入りの、ネズミ付きのヒモのオモチャにも食いついてこず。
目で追おうとするが、見えてないのかと思うほどに反応が鈍く視線がズレる。

いつもなら、キャットフードの袋を開ける音を聞いただけで飛んでくるのに、
ピクリともせず。ゴハンにも全く口をつけようとしない。


朝はあんなにハイテンションだったのに。


こてつ、大丈夫か~?

03.jpg


心配でたまらなく、こてつを見守り続ける家族。

カミさんいわく、
「いつもテンションが高すぎて困ってたけど、こんな姿見たらいつもの元気なこてつに戻ってって思う(T_T)」

カミさんがネットで検索すると、出るわ出るわ。
2回目のワクチン接種で急にぐったり元気がなくなり、焦ってしまう飼い主さんが多いようです。だいたいは12時間~24時間で回復するけど、数日続くこともあるもよう。あきらかにおかしい時は病院に行ったほうがいいとのこと。


「明日になっても回復しないようなら、病院に電話してみよう。」ということで、様子見。

 

ところが・・・

キッチリ接種の12時間後に、パーフェクト復活!
いつものこてつ! 

深夜なんてお構いなしのハイテンション!

01.jpg


こてつよ、極端すぎるねん。
ちょっとだけ、さっきのこてつに戻ってくれへん・・・?(笑)

 (=^ω^=)


 


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 8

あーちゃ

ほ。安心しますよねー。そうそうワクチンのあとって、少し見守ってあげないとドキドキです。
でも、こうして、みんなで、こてつくんをあったかい目がいっぱいみてあげているなら、よいなーと思います。
幸せ者ですねえ~^。^)
by あーちゃ (2015-12-21 21:25) 

みち

良かったですね~元に戻って。
いつもと違うと不安になりますね。
皆に見守ってもらって、こてつちゃん幸せですね☆
by みち (2015-12-21 21:45) 

ALBERT

あーちゃさん/
ほんとほんと、結構ビビりますよね(^^;)
猫を飼ったことはあるけどワクチン接種なんて初めてなので、勝手が
わかりません。今はネットで検索すれば出てくるので頼りになりますね。
by ALBERT (2015-12-22 14:32) 

ALBERT

みちさん/
娘が生まれた時のことを思い出しました。初めてなのでおっかなびっくり。
病院に連れて行くべきなのか、このまま様子見ていいものなのか。
カミさんは娘の時より慎重な気がします(笑)
by ALBERT (2015-12-22 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

パーフェクト復活めでたしめでたしでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-22 20:37) 

ALBERT

ぼんぼちぼちぼちさん/
ほんと、心配させられます(^^;)
by ALBERT (2015-12-23 10:18) 

くまら

ワクチン接種の後、病院から「安静にしててください」と言われるものの
うちの子、走り回ってます(大汗)
by くまら (2015-12-24 11:46) 

ALBERT

くまらさん/
うちも1回目の時は帰ってきてから走り回ってたので、今回も大丈夫だと
思ってたんですが、全く違いました。遊ばせなくてよかった(^^;)

by ALBERT (2015-12-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕プレ 2015K★ 救助猫こてつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。