SSブログ

ニャンコ用エリザベスカラー自作DIY [DIY]

去勢手術をし、エリザベスカラー生活中のこてつくん。



縫った傷口は順調に回復してそう。
でもね、1週間ぶりに我が家に帰ってみると、こてつも家族も少々ストレスがたまってるようで...

06.jpg

原因は動物病院で付けてくれた硬すぎるエリザベスカラー。目的は傷口を舐めないようにするだけなのに、それ以外の行動に支障が出すぎ。


1. 歩行中に先端をぶつけガツン。後ずさりしてもう一度進もうとするもガツン。 ルンバのようで(^^;) それに衝撃で首が痛そう、思うように歩けず。


2. 水を飲もうとして器にガツン、ゴハンを食べようとしてガツン。なかなか思うように食べられず。

3. トイレでウンチ後に砂をかける時、カラーにウンチがついちゃうことも。

4. 毛づくろいが出来ないストレス。

5. 寝にくそう。


家族は、そういうこてつの不憫な姿を見て、なんとかしてあげたいけどどうしようもなくてストレス。カラーってそういうもんだというのは分かっていても、2週間は長いですよねぇ。


作るか...


これ失敗作。

100均で見つけたシャンプーハットの上半分を切って作ってみましたが...

02.jpg



ツバの長い下側はいいけど、回転して短い部分が下にくると、傷口に口が届いてしまう(^^;)

01.jpg

よし、こてつのためにちゃんと作るか。




ということで図面を引き...、試作品完成!

04.jpg



材質が柔らかいので、物にあたってもグニャっと曲がり強行突破できるし、ごはんも問題なく食べれるように。

01.jpg



ほとんど自由に動けるようになり、手術前の元気なこてつに戻りましたよ(^^)

02.jpg



寝るときもリラックスできてるようです。軽いしね。

05.jpg



なかなかかわいい感じでしょ?

03.jpg

色々アイデアが出てきて、第2弾構想中。でも出来上がる前に、カラーする必要なくなるかな?(笑)


(=^ω^=)


使い捨てエリザベスカラーは、こちらで販売中です♪
https://minne.com/items/4227229

 

 


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

あーちゃ

これ、かわいい!!販売してほしいです☆
もしもの時のためにうちの茶々もかにも
ほしいなあー
それか、設計図、開示希望w
by あーちゃ (2016-03-20 20:37) 

くまら

うちの子も避妊手術しましたが
エリカラなしで過ごしてました
エリカラ凄いの、どっかで見た記憶がありますが
これはこれで可愛いですね
by くまら (2016-03-21 00:57) 

みち

手作りのカラーにして表情が変わりましたね。良かった。
☆も可愛い^^
by みち (2016-03-21 22:21) 

ALBERT

あーちゃさん/
販売予定です。こてつで耐久テスト中です(笑)
茶々ちゃんもかちゃんにはモニター(大げさ)として差し上げますよ~
by ALBERT (2016-03-22 01:32) 

ALBERT

くまらさん/
カラーなしで大丈夫だったんですか?!
こてつは少しでもカラーを外すとすぐに舐めにいっちゃいます。
もう傷はふさがってると思うんですが、自分で糸を噛み切っちゃうとねぇ...
うちが利用している動物病院は、溶ける糸を使わない方針なんです。
一度体内に入れた糸が空気に触れると確実に雑菌がついているので、
それを体内の中に溶かせてしまうことはできないとのこと。
まぁ慎重なほうがありがたいんですけどね。抜糸まであと数日の我慢です。
by ALBERT (2016-03-22 01:38) 

ALBERT

みちさん/
元気になりすぎて、もてあまし気味です(--;)
今までのストレスを発散してるんでしょうね
by ALBERT (2016-03-22 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ!かわいいデザインでやすね!
柔らかいから猫ちゃんも楽でやすね。
あっしも販売されたらいいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-25 10:00) 

ALBERT

ぼんぼちぼちぼちさん/
ありがとうございます(^^)
こてつはこれに替えてから元気になりました。
同じようなことで困っているかたからメールもいただきましたので、
本当に販売しようかと思っています(^^)
by ALBERT (2016-03-31 09:33) 

Raccoon

こんばんは、ストレス軽減おしゃれカラーなのですね!
リラックスして寝ている姿がかわいいですね(^^
by Raccoon (2016-04-13 20:01) 

ALBERT

Raccoonさん/
ありがとうございます。
これに替えてから、リラックスというより元のやんちゃこてつに戻ってしまい、
もう一度病院のカラーに付け替えようかと思ってしまいました。(^^;)
by ALBERT (2016-04-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。