SSブログ
ダイエット ブログトップ
- | 次の10件

メタボくん、さよなら [ダイエット]

生まれて初めてスポーツクラブなるものに入会した。

先日の病院での検査結果にショックを受けてのこと。
http://blog.so-net.ne.jp/ALBERT/archive/20070518-0-1

会社からの帰り道にあるので、これまでも何度か入ろうかどうしようか躊躇していたが、
今回は医者のキツ~イ言葉が背中を押した。


また、ちょうどいいタイミングでポストに
「入会金3,150円+事務手数料5,250円+5・6月会費10,500円=計24,150円
を、リニューアル1周年のキャンペーン期間につき、全部まとめて 5,250円!」

というチラシが入っており、

「♪やるならいましかねぇ!」 (長渕剛風に)

ということで、会社が終わってからすぐ申し込みに。
しかし、結構な多くの人がいるものだ。

今日から早速利用できるということで、30分間軽く走りこんできた。
あとエアロバイク20分と、腹筋と背筋を鍛えるヤツを20回ずつ。
で、施設内の風呂に入ってから帰る。

バイクで帰る時の風が、なんと気持ちのいいこと!  (←歩けよと)

今までほとんど運動をしてこなかったので、結構疲れてはいるが、
久しぶりに味わった心地よい疲労感。 眠くて仕方がない。
不眠症にも悩まされることもなくなりそうで、一石二鳥!!

あ、一石二鳥というよりも、三鳥ですな。
「ラオウさまへの献金(笑)」に行ってる時間も興味もなくなったし。 (^_^)V

 

見とけよ! あの医者!
1ヵ月後の検査とCTで、大幅改善だ!!

アルバートは生まれ変わります。
目標は、「メタボな腹 → 割れた腹筋」  
(←ムリムリ)

ま、とりあえず健康になればいいや。(^_^)

 

【 今日の数値 】
 体重:77.2kg (身長:181.0cm)
 体脂肪率:22.1%
 ---------------------------------
【 5/17の検査結果 】
 尿酸値:8.0
 その他の数値、すべて忘れた。
 今度聞いて書き込むことにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

恐るべし!あるある大辞典 [ダイエット]

先日、ickさんに、「中性脂肪には杜仲茶がいい。」と教えて頂いた。

早速、翌日買いに行ったが、あったのは1本。
カミさんに電話して、「杜仲茶を買っといて。」と頼んでおいた。

一週間ぶりに自宅に戻り、カミさんに聞いてみると、店員に、

「TVでカテキンの特集をしてたらしく、すぐに売り切れちゃったんですよ~。
 あるある大辞典だと思いますけど・・・」

と言われたらしい。


カミさんが毎日飲み続けている、「ヘルシア緑茶」も全てなくなっていた。
そう言えば以前も「あるある大辞典」で「めかぶ」特集があり、翌日買いに
行ったが売り切れていた。何度かそういう状況があった。


恐るべし!あるある大辞典!
放送の翌日には、スーパーから商品を根こそぎなくす影響力!


でも放送とは関係なく、日頃から買い続けている人たちにとっては、いい迷惑
なんですけどね~。(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

恐怖の冬虫夏草 [ダイエット]

先日、中国のお土産の「冬虫夏草」を頂いた。
健康食品らしい。カプセル薬みたいなものだ。



最近、「やせる」とか「健康」という言葉に敏感な私は、迷わず飲んだ。
これを飲みつづけたら、中性脂肪減るだろうか・・・

後日、お土産を頂いた人からメールが来た。
「インターネットで冬虫夏草を調べてみて。でも見ないほうがいいかも(笑)。」

・・・・気になる。

調べてみた。
http://www.ne.jp/asahi/cordyceps/j/sub3.htm

・・・・・ (--:
・・・・・ (--;
・・・・・もう飲まない (--;

ああ、あの薬を口に入れる直前にタイムスリップしたい~!!
今晩、体の中からキノコが生える夢を見そう・・・(汗


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラダスキャン開始! [ダイエット]



06/06/09
ダイエットスタート時の数値
身長 181cm
体重 78.2kg
(理想:71kg)
体脂肪率 20.6%
(やや高い)
体年齢 3才年上
(最悪・・・)
BMI 23.9
基礎代謝 1759kcal
骨格筋率 34.2%
(標準)
内臓脂肪
レベル
8.0
体幹皮下
脂肪率
12.9%
最近お腹が出てきた

紛れもないオッサン体型。
これはなんとかせねば・・・。

ということで、カラダスキャンを買った。

モノよりもまず運動するなり食事制限するなり
行動に移せ!と言われそうだが、確実に痩せて
いるという実績を確認しながらでなければ、すぐに
挫折するだろう。私はそういうヤツだ。(^^)

ああ、また衝動買いしてしまった。

もとを取り返すため、理想体重までがんばるゾ!


■理想体重の確認
http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html

ダイエットで効果をあげている方がいらっしゃったら、
どうやって痩せることができたかお教え下さい。
m(_ _)m

体年齢がショックでならない。(T_T)
若いと思っていたのに
とりあえず、ウォーキングを始めようかな?
(・・・あいにく、梅雨の季節ですが・・・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「酸素水」ってどうよ? [ダイエット]

健康のために、1日2リットルの水を飲むことにしている。
何やら老廃物を体外に出すことにより体の中がキレイになるとのこと。
尿酸値を下げるためにも有効らしい。

最初の頃は、何の味もしない水を大量に飲めと言われても、そうそう飲めるものではなかったが、続けるうちに缶コーヒーなどの味の濃さに嫌気がさすようになってきた。水に慣れ、味に敏感になったのかも知れない。

現在、たくさんの銘柄のミネラルウォーターが出回っているが、私の味覚においては、さほど当たりハズレはなく、ホームセンターなどで売られている98円程度の2リットルのペットボトルをケースで買っている。
飲んでしまえばおんなじっ!という感覚(笑)

しかし・・・
先日TVで「酸素水」のCMが流れ、新しい物好きの私は無性に飲んでみたくなった。
早速出勤前にコンビニに立ち寄り、探す。

あった!これだっ!

 

おお~っ!「酸素濃度5倍!」とのこと。
体内で何らかの化学変化がおきて脂肪の燃焼効率が高まったりするのだろうか!
ボトル缶のため、キンキンに冷えて何やら美味そう(^^

会社に到着するなり早速飲んでみる。う~ん、シアワセ~♪

・・・・・(--???

うまい・・・か?
・・・すいどうすい?・・・


<うたい文句>
「ボトル缶だから、酸素ギッシリ! 頭スッキリ 酸素濃度5倍」
「ただの水じゃない。酸素を通常の水の5倍含んでいます。飲む酸素でリフレッシュ」


ラベルにはこう書かれている。
「ろ過を重ねた安心・安全な磨かれた水に、たっぷり酸素を詰め込みました。」
●名称 清涼飲料水
●原材料名 水、酸素


ミネラルウォーターではないワケね?
なんか、水道水をろ過しただけの感じの味がするが・・・酸素は味しないし・・・
「頭スッキリ」?、いつもの如く、仕事中居眠りしてしまった・・・(^^;

この水の開発者は、「おおっ、これはウマい!イケる!、売れるぞ!」と思って作ったのかなぁ?
安物のミネラルウォーターのほうが美味しい気もするが・・・
私の貧弱な味覚では、この水の美味しさがわからないだけ?

490ml、150円。
レギュラーガソリン、1000ml、135円。

・・・誰かが言ってたけど
遠くの国の深い深い地下から苦労して汲み上げて、長い長いパイプラインを通し、大きな工場を建てて精製し、何日も何日もかけてタンカーで日本に運ばれてきて作られた税金込みのガソリンよりも、そこらにある水をろ過して酸素を5倍詰め込みました~ の水のほうが倍以上の値段がするんだな。

私は、酸素が少なくても安物のミネラルウオーターでいいや。(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

炊きたて一膳 [ダイエット]

一人暮らしをすると、どうしても外食が多くなる。
単身赴任前は、昼はカミさんが作ってくれた弁当、夜は遅くなっても家で食べることが多かったが、今は昼も夜も外食。ちなみに朝は食べる時間があるくらいなら、ギリギリまで寝る(笑)

案の定、久々の80kgオーバーとなってしまった。(T_T)

健康診断では、尿酸値が高すぎっ!通風寸前っ!とレッドカードを出されるし、これは本格的に食生活を改善しなければ・・・。

夜だけでも自炊しようと自宅にあった古い炊飯器を持ってきたが、なにせ古いもので1合炊きができなくなってしまっている。2合を炊くと半分以上余るし・・・
保存しようにも冷凍庫壊れているし・・・(^^;

どうしようかと思っていたところ、ネットでいいものを見つけた。

レンジで炊飯できる”お茶碗”「炊きたて一膳」¥2,625
http://www.tag-network.co.jp/fine/0525477/index2.html

これだっ!
速攻で注文し、商品が到着。説明書を読んでみる。

(ごはんの炊き方)
1.約100g(本体内部の下の線)の白米をにごりがなくなるまで洗う。
2.洗った白米を本体に入れ、本体内部の上の線まで水を注ぐ。
3.内蓋・外蓋をして15~30分間浸す。
4.電子レンジ(弱)170~200w、もしくは解凍モード(弱)で15分間加熱する。
5.電子レンジから取り出して、5~10分間蒸らすと出来上がり。
(美味しく召し上がるコツ)
・お急ぎでない場合は、あらかじめ2~3時間水に浸したほうがふっくらと炊き上がります。


なるほど、米を入れて、水に浸して、加熱して蒸らすと・・・
しかし・・・、茶碗一杯のご飯を食べるのに、35~55分もかかるとは (--;
まあいい、釜を洗わなくていいし、kapi-kapi のご飯を食べずに済みそうだ。

早速作ってみよう!

米入れて~♪、水入れて~♪、200ワ~ットぉ~♪

・・・・(--;
ないっ!、この安物の電子レンジには、200wのモードなんてないっ!

あ、解凍モードね♪

フタをして~♪、解凍モードで~♪、じゅうごふ~ん♪

・・・・(--;
ないっ!、この安物の電子レンジには、解凍モードの時間指定なんてないっ!

ああ、いらぬ買い物をしてしまった・・・
・・・新しい電子レンジを買うべきか・・・(--;
・・・1合炊き対応の炊飯器を買うべきか・・・(--;
・・・これは、「ちょっと高級なお茶碗」ということにしよう・・・(--;

ところが・・・
悔しくて電子レンジをいじくり回していたところ、解凍モードで100gボタンを10回、1kgの解凍にセットしたら「16分」の表示に!

うほほ~い!

早速スタート!
16分後、ふっくらとおいしいご飯が炊き上がった! シアワセ~♪
その後、色々と試行錯誤の結果、米を洗う必要のない無洗米を使い、水の代わりに熱湯を入れることにより、15~30分浸す必要もなく、最速の15分で美味しいご飯が炊き上がることがわかった!
量的には、普通の茶碗のご飯よりちょっと多めと言った感じ。即席のドンブリものにもちょうどいい。

これは使える!
一人暮らしのかた、いかが?
ただし、2杯目を食べたいときは15分かかります。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。